

8/28アイドルマスタータイトルカップ

ノブの付き添いで(PR目当て)ノブの余りのカードからデッキを作ってアイマス2のタイトルカップにでてきたので、タイトルカップの大会レポートでも!
先にデッキレシピを見てから読んでいただけると割りとわかりやすいと思います。
タイトルカップのデッキレシピはこちら

Wanchan:赤青黄

参加者4名;;もっと多くなると思ってたんだが・・・(泣)
Wanchan、ノブ、にっしんで行ったので他参加者1名ということに!(泣)

1試合目 青単〇 にっしんでした。
0レベは大体タイトルカップは似たような型になると思いますが、今回にっしんはLv0の真さんチェンジを使用してました。こちらがLv1に上がれない状況の1/1/6000アンコールはかなりしんどかったのでタイトルカップではありかもと思いました!
1レベは敵の真さんがそのまま続投で。地獄の特訓を引かなかったみたいでそのまま6000の素立ちでした。
こちらはBKと小鳥さんを引いて、1/0の春香さん+響でビートでCXが大量にきてたのでそのままぶっぱで。
2回目に自分が1000/1CX撃ったくらいで敵のデッキのデッキのCXがきれたみたいなのでそのまま1-6からリフレ挟みの2-6までゴー。(2個トリガーが強かったのもありますが)
敵の3レベは沸きませんでしたが敵もCXを撃ってこちらもリフレ挟み1-6から3-0まで。
7戻りとストック5の手札は割りとあったのでそこそこ圧縮はできてました。
手札から真さん+響を降臨させてそのままビート。敵は手札からジュピター3枚撃たれ延命されましたが、次のターンこちらもジュピター1枚+キャンセルで延命。そのままビートして勝ち。

2試合目 赤黄○
ノブが1試合目で負けたようで知り合い同士の対決ではありませんでした。
ハイタッチやよいをいれてたので正直やられたと思いました(泣)いれていけばヨカッター
相手はLv0で結構CXをキャンセルしままくっててやばかったような感じでした。
Lv0は自分は3500の千早を2枚だしてたら2000/1CXで両方消滅されました(笑)アルヨネー
CXをストックにたくさんかんでたので千早は3コスアンコールしちゃったのは内緒です。。。
今回はBKが引けず、小鳥さんが無能になっててこまりましたが相手も事故ってたみたいで1/1/7000の真美が一枚と後列ウッウーが1枚しかでてなかったので盤面はさほど負けませんでした。返しで響で狩ったりしてました。
Lv2はこちらはクロックアンコール美希+響+春香でずっとビート。春香はやられても1コスアンコールで凌ぎきれます。敵はCXをしっかりキャンセルに使ってたのであまり打点差がつかずでした。こちらはトリガーをしてたので撃ちたくても撃てない状況でした。
Lv2盤面はほぼ制圧できました。(途中にBKも一枚撃てた)
Lv3は相手はウッウーが入ってたので2パンされるかなと思いましたがストックが足らず。
次のターン響+レベル応援+真を展開して割り返して相手のターンではジュピターで延命をハメてそのまま勝ちでした。

4名だったのでとりあえず優勝?扱いにはなったみたいです。プロモ3枚いただいて帰りました。

アイドルマスター2タイトルカップ用デッキレシピ

Wanchanがアイドルマスター2のタイトルカップで使用したデッキレシピです。
ノブの余りカードから作ったので色々足りない面はありますが意外といける子でした!

Lv0
妄想大王!?小鳥さん 4
肉食小悪魔系 美希 1
高木順ニ郎 1
チャーミングヴィーナス 真美 3
チャーミングヴィーナス 千早 3
チャーミングヴィーナス 真 3

Lv1
ハートマーク 春香 4
ピンクダイヤモンド765 美希 1
私服の響 3
BK MANIAC 3
私服の千早 1

Lv2
ラブアタック! 美希 3
べろちょろ やよい 3

Lv3
みんな大好き!響 3
正統派アイドル!春香 1
スーパーレディ 真 2
ジュピターとの対決! 3

CX
relations 4
shiny smile 4

Lv0→各3500アタッカーで頑張ります。また、0レベ相打ち、4000キャラがいないので真+何かを立てると相手はかなり厳しいと思います。最初からジュピターとBKは握りっぱなしで!
Lv1→先にレベルが上がった場合はハートマーク春香展開で。2パンでもいいので後列に2枚並べちゃいましょう。後上がりの場合は響+BK+春香+小鳥さんをしっかり展開で相手の盤面を切り崩します。
ハンドはなくなっても春香が1コスアンコールでかなり手札が持つので割りとCXも撃てたりします。
Lv2→基本は1レベとやること変わらず春香+響+小鳥さんでビートで。
ソウル2キャラがほしい場合は美希を登場させてもかなりいい仕事をします。べろちょろはLv3までは握りっぱなしで。
Lv3→響1枚でLv3が展開できるようになるので一気に盤面を整えましょう。アタックのときは無理はしないようにで!ジュピターが撃てなくなるとかなり厳しいです。真+響応援にべろちょろでほとんど割られません。

全体的にまずカードが足りなかったという点ですが、足りなかったカードはLv0の雪歩、Lv1カウンターの美希の2種類でした。他はCUでほぼ構成されているので大丈夫でした。
よく千早が2000/1CXで落とされるのは厳しいと言うしかありませんでした。
コスト面や手札面で1/0春香がすごくいい働きをするので、ジュピター+響を握りっぱなしでもLv3まで突入できたりします。正直タイトルカップ用のデッキは需要があるかわかりませんが、参考になればなと思います!

祝!1000hit!

祝!1000hit!!

8/24に設置したカウンターですが、いつの間にかブログアクセス数が1000hitになっていました!
みなさんありがとうございます!<(_ _)>
まだまだ動画のクオリティとしては低いと思いますが、これからもメンバー一同、日々精進していきたいと思います。動画・ブログをご覧のみなさまはこれからもよろしくお願いします。
また、日々コメントやブログリンクの追加などは募集しております!skypeの対戦なども受け付けておりますのでお気軽にどうぞです!(スカイプ名は右上を参照ください)

動画part19

アイドルマスター【赤青黄】(フェルナンデス)vsAB!【ガチ】(you)



(フェル)今回は序盤のユイにゃんが倒せなかったのが後々かなり響いたね。
(you)それは絶対あると思うわ。序盤からハンドがかなり潤っててすごいAB!側としてはやりやすかったかも。
(フェル)春香を今回は引けなかったからな。なかなか悩ましかったわ。
(you)俺もLv1から後列天使出したかったんだけどね。今回は引けなかったし、引っ張るカードすら手札に無くて困ったよ。
(フェル)けど俺のアイマスの構築だと1/1/7500+ゆりっぺの天使を割りにいけなかったからやっぱりかなり強かったわ。
(you)すごい辛そうだったね。トリガーのバウンスも今回はすごい綺麗に決まってたし。
(フェル)バウンスマジチート性能だわ(泣)バウンスがなければもうちょっとストックに余裕があったんだが。
(you)毎回スカバウンスとかなんだけど、今回は久々にいい感じのバウンスしてくれたわ・・・
(フェル)Lv3天使の2枚チェンジもかなり強かったね。回復なかったけど舞台制圧して打点が少なかったのはかなりAB!としては楽だったと思う。
(you)千早と相打ちしたところでアンコールの天使があれば(泣)と思ったけどさすがに望みすぎか(笑)
(フェル)あれね、相打ちはマジで痛かったね(泣)どう考えてもこっちのアド損だし・・・
(you)今回はゆりっぺもゆいにゃんもでなかったけどAB!のLv1の固さなどなどは見せることができたんじゃないでしょうか!
(フェル)アイマスはもうちょっといいところ見せたかった。もうちょっと研究してまたリベンジしますわ。

動画part18

化物語【撫子】(せふ)vsハルヒ【団長t青】(スエピー)



(スエ)らきすたの時代は終わりを告げたようだ・・・
(せふ)プレイマット買ったばっかじゃん!w
(すえ)二千円もしたよ! まあ・・・あれだ、使うタイトルがらきすたしかないと思われたくないからなw
(せふ)らきすた1貫でも面白かったかもしれんが・・・w さて内容についてなんだがハルヒなかなか良かったな。サムデイ2回はキツイw
(すえ)単純にサムデイは強いよw でも回収する手段がないからなかなか辛いんだよねー 
(せふ)色褪せはマジでチートだったよなw俺もスタンで大暴れでしたわ!
(すえ)とりあえず今回は後列2枚団長応援が引けたのもかなりデカかったね。
(せふ)序盤からいつものハルヒ飛ばれたのは化物語側としてもキツかったね。化物語の強いところは自ターンの超パンプだしね・・・
(すえ)それはあるかもね!ただ今の環境で1レベでダイレクトもらうとかなりキツいのは正直あるよな?
(せふ)それは否定できないなw俺も1レベは最近よくサイドすることもあるし。
(すえ)いつものハルヒの欠点ではあるよなあ。ハンド減らないから飛んだらやっぱり強いと言わざるおえないが!
(せふ)今回は最後にサムデイ撃たれてかなりやばいと思ったけどどうにかなったわw
(すえ)ハルヒ団長もまだまだ戦えるってことが証明できて何よりですわ!スエピーさんの次回作にご期待くださいw

動画part17

AB!(エクストラ込み)(you)vsアイマス2【美希千早+アイマス2】



(ゆう)今回はテキスト見てないことが多かったわ。貴音強かった。
(のぶ)とりあえずメガネかけろしww
(ゆう)持ってきたと思ってた俺がいたねww天使チェンジできてたらもうちょっと違ったね。
(のぶ)あれは事故だったねwてか寄り道が強かった。
(ゆう)寄り道使わせたら駄目だね。美希出てくるし。
(のぶ)美希早出しはホントに強すぎる。でもユイにゃんがうざかった・・・
(ゆう)ユイにゃん大活躍だったなww毎ターン美希戻してたからな。
(のぶ)コストが足りなくなって2枚目の美希が出せなかったのがホントに痛かったねww
(ゆう)1点回復ぐらい許容して2枚目出させないようにするほうが強いと思った。実際強かった。
(のぶ)2枚目が出せたらもっと簡単に進めることができたんだけどなぁ・・・ユイにゃん強すぎ笑えない。
(ゆう)今度はメガネをかけてリベンジしたいです。
(のぶ)次も勝ってみせようホトトギス!!
(ゆう)アマイモン!!

アイドルマスターデッキレシピ Wanchan風

ちょっと時間があったので、アイドルマスターのデッキレシピを考えてみました!
AB!の時同様、wanchan自身はアイドルマスターは一切触れてないのでわからないところも多いですが、ご了承ください><

Lv0
菊池真 4
スペシャルコーチ真 1
ピンクダイヤモンド765 やよい 4
朝礼小鳥 2
O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美 1
方向音痴あずさ 4

Lv1
ピンクダイヤモンド765 美希 2
BK MANIAC 3
等身大アイドル やよい 3
ピンクダイヤモンド765 真美 4

Lv2
べろちょろ やよい 3
天才シンガー千早 2

Lv3
歌の女神 千早 4
スーパーレディ 真 2
ジュピターとの対決 3

CX
relations 4
キラメキラリ 1
ある日の765プロ 3

Lv0→最強のLv0のあずささんがいるので、アドをとりたい放題だと思います!
移動キャラと相性のいいLv0相打ちを相方に採用で。あずささん一枚でほとんど事が足りると思うのでほかはサポート重視のキャラが多めです。
Lv1→ピンクダイヤモンド765 真美でアドを稼ぎに行きます。後ろにやよいが並べば端でも8500の化物になるので、それにカウンターで倒すのはかなり難しい数値になると思います。攻めのターンはBKを使いつつ、場を制圧し手札の調整をします。
Lv2→基本的には流しの体制で。チェンジは基本しなくてもいいと思います。天才シンガーで圧縮しつつ、強めのキャラにチャンプで。勝てるところは真美で勝っちゃうのがいいと思います。また敵のパワーラインを見て割られないと判断できたらチェンジもアリだと思いますが今の環境では、かなり厳しいと思います。
Lv3→圧縮と回復でかなり長い間Lv3をできると思います。真を一枚でも盤面に置ければ相手は無視できないのでできるだけ千早とセットで置きたいです。

全体的にまずLv0のキャラ選びですが、3500の春香さんやパンプできる雪歩の投入もかなり悩みましたがデッキの圧縮+回しやすさ+事故回避のために小鳥さんとスペシャルコーチを投入してみました。
自分のほしいときにカウンターやLv1でのパーツなどを持ってこれるのは強いと思います。
Lv2は単体でアドを稼げるカードがなかったので思い切って不採用にしました。
Lv3は決め手にかけますが、その分圧縮+耐久重視で。一気にダダ通りで負けることは他のタイトルより少ないと思います。
正直組んでてかなり構築は難しいなと思いました!大体のコンセプトを決めてもそれをサポートするカード、アドを取るカードなどが選択肢もかなり多めなので迷いまくりました。
前向き春香+寄り道もかなり強いと思いましたが、今回は思い切ってスルーしました。

今回のデッキレシピはあまり参考にならないかもしれません!ご了承ください(泣)

とあるデッキレシピ Wanchan風

大体規制後のとある(赤緑超能力)の構築が自分の中で固まってきたのでご紹介します!

Lv0
常盤台のお嬢様 美琴 3
お姉さまへの憧れ 黒子 4
春上 衿衣 3
佐天 涙子 1
チア衣装の子萌 1
最強の能力者 一方通行 4
アニューゼ=サンクティス 1

Lv1
常盤台のお嬢様 黒子 4
"メイド・オブ・メイド"婚后 2
美琴の妹 ミサカ 4

Lv2
"風紀委員"初春 3
"多才能力者"木山 3
ビッグスパイダー 3

Lv3
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
水着の初春 3
水辺の佐天 1

CX
能力とちから 4
超電磁砲(RG1) 2
超電磁砲(RG2) 2

Lv0→移動黒子が引けないとまずゲームにならないのでまず4積みにしました。
移動黒子と相性のいい擬似相打ち一方通行も4積みです。他のタイトルと違って黒子で殴って、一方通行で敵のキャラを狩るを繰り返していけば敵は無理しなければ黒子は狩れないと思うのでできるだけここでストックを稼ぎましょう。
Lv1→黒子と勝気美琴で悩みましたが、パワーとハンドアドを稼ぎやすいクロック絆のこともあり、やはり黒子を採用しました。その相方もかなり悩みましたが、相方は思い切って捨てて後列のミサカで稼ぐことにしました。とあるは手札の調整があまりうまいタイトルではないのでデッキ圧縮兼手札調整要員としてかなりいい感じに働いてくれます。ここでは無理せず手札を温存できるといいと思います。
Lv2→ここからとあるさんが本気を出すらしいです。動きは今までと同じで木山出し→初春チェンジまでの流れはテンプレで。木山が前にでれなくなったことにより、盤面は初春以外は厳しくなりますが1面ガン守りで少しづつ敵の場を崩して行きましょう。ビックスパイダーの思い出行きも視野にいれて戦いたいです。
Lv3→ミコクロが暴れてくれるレベルです。Lv1でしっかり圧縮を利かせることができていたら手札は割りと大丈夫だと思うので、ガンガンテキストを使用していくといいと思います。また佐天さんは必要であれば握りこむ形で。佐天さんテキストを使用したターンにミコクロまでつなげることができたらかなり楽になります。

全体的にはカエルがいなくなったことによるLv1・Lv2の盤面の不安定さがやはり目立ちます。
あとミコクロが2枚になったことにより、テキスト複数使用が難しくなるのでダメージ差を簡単にひっくり返すのも難しいです。Lv1でできる限り圧縮を利かせるよう心がけないとかなりマズいと思います。
とはいえ、初春+ビッグスパイダーの起用によりチェンジキャラ自体の固さは高くなってるので全然戦っていけると思います。

アイマス2で気になったカード群!(ネタバレアリ)

アイマス2のカードネタバレなので、まだ見たくないよって人はスルー推奨!
公式フラゲはもうきてたりするのですが!(笑)

続きを読む

ミルキィ赤緑t青

Wanchanが動画part15にて使用したミルキィ赤緑t青のデッキレシピです!

Lv0
お菓子を差し出すネロ 4
収録中のシャロ 2
活発なネロ 3
慌てるコーデリア 4
ボヨヨンの女 アンリエット 3

Lv1
天然少女 シャロ 4
探偵学院のミルキィホームズ 1
シャーロック・シェリンフォード 1
頑張り屋 コーデリア 2
制服のエリー 1
恥ずかしがり屋 エリー 3
ナルシスト 二十里先生 2

Lv2
トイズ発動!シャロ 1

Lv3
けなげでひたむき シャロ 3
ハロウィンナイト エリー 4
コーデリアのお花畑 4

CX
サイコキネシス 4
トライアセンド 4

レベル0→お菓子を差し出すネロ&ボヨヨンでビートで!ボヨヨンは先に立ててもとても相手からすると嫌らしいキャラになるので、先に立てるのもアリです。
レベル1&レベル2→他のタイトルと違ってLv1キャラでLv2も戦います。
⑩シャロと1/1/7000コーデリアで両レベルを戦っていきます。
恥ずかしがり屋エリーのシナジー&パンプが優秀なので、1レベル上の敵キャラも倒せるのでストックを温存、また活発なネロで噛んだCXを手札に変換しながら戦います。
レベル3→ミルキィの一番の見せ場になりますね。ハロウィンのハイパワーとけなげシャロのシナジー&拾ってきやすさに加え、お花畑によるパンプ&回復でビートしつつ、粘り勝ちます。

全体として、まずLv2まで本当にこれで戦えるのかということですが、普通に戦うことができます。恥ずかしがり屋エリーのシナジーで一点突破もできますし、2000/1+パンプ+シナジーで2面割りなども行うことができるのでとても汎用性が高いです。またストックも温存しつつ戦えるので後の展開がとても楽になる&圧縮を効かせることが出来ます。
現在のミルキィのほぼノーマルスタンダードな形だと思います。制服のエリーは1レベで一度ハンドがドッと減ってしまう場合があるので、クロックアンコールで手札温存ができるようピン刺しです。
探偵はまだまだ構築に幅があると思うのでもう少し研究して突き詰めていけたらいいなと思っています。

怪盗デッキ(エクストラ込み)

part14でWanchanが使用したミルキィ(怪盗)のデッキレシピです。

Lv0
"スリーカード"トゥエンティ 4
アルセーヌの執事 ユタカ 3
怪盗帝国の首領 アルセーヌ 4
和服のアンリエット 3
ボヨヨンの女 アンリエット 3

Lv1
"スリーカード"ラット 4
ナルシスト 二十里先生 2
"いぶし銀"ストーンリバー 2
アンリエット&ミルキィホームズ 3
好敵手を求めるアルセーヌ 3

Lv2
"炎のトイズ"ラット 3

Lv3
魅惑の怪盗 アルセーヌ 4
コーデリアのお花畑 4

CX
決戦!怪盗vs探偵 4
幻惑のトイズ 4

レベル0→基本はボヨヨンの女とトゥエンティで後手で敵のキャラを狩っていく感じで。
手札を減らないように、またレベル0の間にストック2を貯めるようにアタックを調整します。経験2以上を達成するのは忘れずに!
レベル1→ここでアドをとります!ラット+アルセーヌで低コストハイパワーを保ちつつ、カウンターをチラつかします。そしてコストを貯めていきます!また敵のハイパワーキャラがでてきた場合はストーンリバーで助太刀を封じて狩りに行きます。1-5で止まった場合はストーンリバーでレベル上がるのも視野にいれたほうがいいです。
レベル2→アルセーヌ様の出番です!1レベでアドを稼げていたら4面+アルセーヌをするのはとても楽だと思うので、レベル応援を並べてアルセーヌを割られないように注意しましょう!
レベル3→アルセーヌはそのまま続投で。アルセーヌをさらに展開+お花畑で大量回復をしつつ、ハイパワーでビートできます。

全体的には、今までの怪盗と似たような動きでいけると思います。ラット君のハイパワー+カウンターでアドを稼いでアルセーヌ様で耐久しつつ、レベル3ではお花畑+シナジーでさらに耐久して粘り勝ちします。
最終的に10点回復などもできるのでとても使っててやばいです・・・
ただCXを切るカードを今のデッキいれてないのでそれだけ注意です。
今使ってる感想としては、探偵よりは怪盗が使いやすい感じです(笑)

動画part16

ミルキィ【赤緑t青】(Wanchan)vsブラックロックシューター【トップ構築】(フェルナンデス)



(わん)さて!今回は遂にWanchanのミルキィの登場です!結果は残念ながら負けてしまいましたが(泣)正直BRSを舐めてたところがあるんじゃないかと思います・・・。
(フェル)今回俺が頭悪くてシナジーミスったから弱かったけどあそこでレベル応援出てたらもっと強かったね。
(わん)だよなあ(泣)最近ミルキィのパワーが相手ターンだと軽く超えられるから手札厳しいんだよねー・・・あのLv2へのチェンジは強いね!
(フェル)チェンジしても結局トライアセントでポポポポーンしたけどね。ミルキィはいろんなシナジーあるからデッキ構築考えるよね。
(わん)トライアセンドのシナジーは1レベキャラでも2レベキャラ倒せるから強いよね!俺のデッキは2レベのキャラそれで入ってないんだけども。
(フェル)2レベがいないとサイドでどんどんダメージ受けるからきつくないかい?
(わん)相手ターンは基本的に割られるのが打点的に今の環境キツいんだけどね・・・(泣)今は7500キャラ+αがたくさんいるからすごいキツい環境になってるんだよね・・・2レベキャラもいれてもアドをとれるカードがないと3レベで回復とかに支障がでるのがどうしても気になって・・・
(フェル)パイパーセンシティブでサーチ+圧縮できて相手ターン中硬い壁になれる深い溜息コーデリアがやっぱり強力だと思うんだけどミルキィ厨としてどうなん?
(わん)センシティブは確かに強いね!けど1レベはアドとられまくるけど大丈夫なのかなーって思うところが多々あるんだよね!ミルキィは色んないいカードあって構築がなかなか定まらないね><
(フェル)BRSは常闇ガン握りでオケだからガン握り厨の俺は使いやすいとても強いタイトルだと思うけどどう思う?
(わん)フィニッシュ力はかなりあるよね!敵のキャンセルを意図して起こせるのは本当に強いと思う・・・ミルキィはレベル3耐久って言っても相手のフィニッシュ力あったら本当に意味をなさないしね!
(フェル)まあ三レベ耐久したところでトリガーしまっくたら簡単に死んでしまうからね(笑)
(わん)今回の動画とってまだまだミルキィの研究が足りないな!って思わされました(泣)視聴者のみなさん、未熟なところ見せてしまって申し訳ないです!もっと研究していいデッキを作りたいと思います。


動画part15

アイマス【赤青】(セルティ)vsAB!【ユイにゃん】(にっしん)



(のぶ)今回は史上空絶のネタ回だったな(笑)
(にし)そうだったな(笑)終止笑いがあったよな~(笑)
(のぶ)今回何したかって言われたら特に何もしてないしなww途中謎のカウンターも入ったし・・・
(にし)確かにな~あれは笑えたね(笑)俺もユイのサイン見せ付けることしか出来なかったしね・・・
(のぶ)そうだなwでもあのユイは強いと思ったんだが普通のデッキには入らないのかい?
(にし)普通は入らないと思うだってゆりっぺと天使で詰めも回復も出来るからね!ユイはソウルゲーしか出来ないから入るとしてもピンかな!
(のぶ)ただの愛デッキでしたと(笑)一応俺のアイマスは普通に構築したつもりだったんだがどうだい?
(にし)やっぱりレベル1で素直がきた時はどうしようかと思ったわ(汗)それに「IWant]があるのは強いね!
(のぶ)素直で前向き春香はレストしてパワーを上げるやつと相性悪いしな。自分ターンではシナジーで相手をわって回収できるとわ・・強いことしか書いてないww
(にし)春香も強いけどレベル2のチェンジも強いんじゃない?
(のぶ)チェンジも強いけど今回はニートだったわ。まぁ次やる時はもう少し強いアイマスを見せるよ。
(にし)楽しみにしてるよ!俺も強いユイを見せたいね!
(のぶ)次はブラックロックシューターVSミルキィーホームズだと思います。ぜひ見てみてください。

動画 part14

ミルキィex込み【怪盗】(Wanchan)vsとある新改訂版【赤緑超能力】(せふ)
動画の2分頃まで新制限や新カードによる追悼式を行っております(笑)



(わん)怪盗のいいところを今回見せれたなと思います!ボヨヨンッ
(せふ)うちの黒子さんがボヨヨンッされたね(泣)
(わん)ボヨヨンッが強いところ初めて見たわ(笑)とりあえず今回は1レベがほとんど何もされなかったからかなりハンドに余裕があったからやりたいことできたってのもあるけどもマジで回りはいい感じだった!
(せふ)Lv1でキャラを割った記憶がございません(笑)wanchanとは対称的ですた。
(わん)レベル2に入ってもかなり余裕あったんだけど、ビックスパイダーよく引けたな…後半はそっちに何かが憑いてたに違いない…
(せふ)ビックスパイダー強いな!あれ無かったら怪盗の蹂躙が始まってたな(汗)
(わん)Lv3初春の記憶に対応してるのも高評価だよね!手札に引き込めなかったらLv2のパワーはちょっと厳しくなりそうだが…
(せふ)そうだね…下手したら木山がいてもなんとかってレベル。怪盗さん今回はレベル応援出たし、早出しキャラ出たしでイイ追加だったんではないか?
(わん)怪盗としてはかなりイイ追加だった!今まで怪盗(笑)みたいな思ってた人たちのド肝抜きに行きたいとは思う!自分の中では探偵もちょっと強化されてる気もするんだよね。また今度探偵はご紹介できたらなと思います!
(せふ)それは期待してもイイということ?
(わん)また今までと違ったミルキィホームズが見せれたらなと思ってはいます!当分は、AB!・ミルキィ・来週発売のアイマスも含めて思考錯誤しつつ動画をお贈りできればいいと思ってます。
(せふ)いろいろと強いギミック、オススメカード達を紹介していきたいね!
(わん)デッキレシピとかもどんどん紹介していこうと思うので必見ですヨ!ボヨヨンッ

怪盗デッキレシピ
とあるデッキレシピ

動画 part13

AB!ex込み【トップ構築】(フェルナンデス)vsらき☆すた【オタク】(スエピー☆ミ)



(スエ)はい二回目の登場環境トップのらき☆すたです
(フェル)ABのエクストラが出てテンションが上がってるフェルナンデスです。
(スエ)いやー、それにしてもレベル1のパワー7500ある天使強くないか?w
(フェル)らきすたの戦場のこなたもなかなか強いって!!
(スエ)あれぐらいしか強いとこが・・・wでも、あいかわらず後列のアンコール応援強いな レストで1000上がるしw
(フェル)まあ、アンコールついてたらカウンターあっても多少突っ込めるからな。でも戦場のこなたもアンコールついてるぜ!!
(スエ)いや、でもレベル2、3までアンコールが付くのはエグイぜw にしてもチェンジで出た奏でのシナジー撃たれると思ってビクビクしてたw
(フェル)まったく引かなかったです…シナジー撃てたら後衛飛ばせたから楽だったね。
(スエ)それもキツイがつっぱしる女とかをやられたほうがキツイと思う;;
(フェル)まあそんな鬼な展開にはならなかったから、楽しいゲームになったね。
(スエ)ですなあ。岩沢さん入ってたけどアンコール全員に1000を与えるゆりっぺじゃだめ駄目なのかい?
(フェル)あれだとコストかかるしバウンス食らったら舞台総崩れになるからまだ岩沢さんの方がダメージ少ないから岩沢さんを採用しましたよ。
(スエ)なるほどね~ と言うことでみなさんも岩沢さんを採用してみては?w では、また!!

新制限・禁止カード

・対象カード:
「色褪せた世界」(SY/W08-071)
適用内容:
【スタンダード構築】
デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】
デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】
デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】
デッキに入れることができません。
・対象カード:
「“冥土帰し”」(ID/W10-084)
適用内容:
【ネオスタンダード構築】
デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】
デッキに入れることができません。
・対象カード:
「一つ屋根の下 美琴&黒子」
(RG/W13-052, RG/W13-052S)
適用内容:
【ネオスタンダード構築】
2枚までデッキに入れることができます。
【タイトル限定構築】
2枚までデッキに入れることができます。


さて、前大会上位を独占したレールガンですが、制限をざっくり受けてしまったわけみたいです。
これで1レベアンコール7500キャラの恐怖から解放されると思ったら今度はAB!で1/1/7500天使がでてしまったのであんまり意味がないですね!(泣)
絆→7500アンコールとかほんと勘弁してくださいよーとか思ってみるWanchanでした!
今後のとあるについてですが一応まだまだ戦えるタイトルであると自分は思ってます。
場所を選ばないレベル応援である木山はやっぱり凶悪ですし、ミコクロが規制されてもまだLv3の初春や前Lv3の美琴などがいるので、全然戦えるタイトルに違いはないと思います。
ただ手札調整の難しいタイトルであると思うので、そこらへんは工夫しないとダメだなーと思いました。
今自分もとあるの構築を一応新制限で考えてはいるのですが、目に付いたのは「美琴の妹 ミサカ」などですね。
「お嬢様黒子」の絆と「風紀委員 初春」の絆の2種類を利用しつつ、手札交換かつ手札を増やしていけるといいなと思いました!まだ模索段階ではありますが><
「風紀委員初春」の絆を使用するということはチェンジを使用するということですが思い出は意外と肥やしやすい部類だと思います。Lv0には春上もいますし、「花飾り 初春」もいい応援持ちなので挿すのもありかもしれません。また1レベルで黄色が使えるので「待ち合わせ」も選択肢にあげれます。
また「ビッグスパイダー」も思い出に行くので2/1カウンターとしての運用としてでなく、思い出要員としても機能させることができるのでこれらを考えると選択肢が多いと思います。
大抵記憶系は特別なギミックが必要になりますが、これは試合の流れの中でかつ無駄がない運用で達成できると思うのでかなり楽だと思います。
また後日にでもWanchanの考えたとあるを載せようと思うのでよろしくお願いします!

AB!デッキレシピ Wanchan風

なんというか、AB!のカードを見てると無性にデッキレシピを考えたくなったので色々と考えてみたっ!

今のところWanchanはAB!は買う予定はないのであくまで妄想レシピになりますのでご了承ください。
絶対使ってみたら強かった!ってカードが多そうだよなあと思いつつ組んでます…

Lv0
多生の絆 音無 1
解けた葛藤 ゆり 3
着痩せするタイプ 高松 1
戦略的な挑発 ゆり 3
お色気担当?ユイ 4
生徒会長 かなで 3
鼓動の記憶 音無 2

Lv1
共同戦線 ゆり&かなで 2
皆を見送る かなで 3
"神の使い"かなで 4
対立の終わり かなで 1
歌いたかった歌 3

Lv2
世界にまぎれたイレギュラー 音無 2
百人力の手練 椎名 1
普通の女の子 かなで 3

Lv3
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2
別れの言葉 かなで 3
情熱少女 ユイ 1

CX
死んだ世界戦線 4
守るための力 4

Lv0→基本はお色気担当でビート!相打ちキャラもいるので平均的な強さだと思います。
ここでサーチ兼CX吐きにかなでを思い出に飛ばせてると後が楽に。
Lv1→「"神の使い"かなで」が凶悪なパワーカードなので、このカード中心にビートで。アンコールもついているし、特徴パンプのゆりっぺもついて相手ターンは8000スタートの歌歌で11500くらいまで見えてやばいほど強いです…。
Lv2→そんなにこのレベル帯は強いわけではありませんが、Lv1からの天使の続投、チェンジで耐える感じになります。チェンジがでたときAB!は手札大丈夫かと疑問に思いましたが、チェンジ思い出行き→「世界にまぎれたイレギュラー音無」の効果で控え室からカード回収とすごいことができるので採用してみました。最初に飛ばしたかなでも手札+1に使えるので便利です。
Lv3→Lv2のチェンジから天使続投で。そしてゆりっぺゲーでOK!!!!ユイにゃんはでたときソウル+1効果もついてるので擬似CXの使い方もできるのでワンチャンスありだと思います。

全体的に悩んだ点は「オペレーション・トルネード」の採用です。山札削り兼回収(手札枚数は増えてませんが)ができるのでとても有用なイベントだと思うのですが、できる限りLv1で天使に躓いてほしくないので採用をやめました。
次にピン積みの多さですね。このタイトルは手札交換がとても優秀なタイトルかつ必要なパーツはとても少なく、また揃いやすいタイトルだと思うのでデッキの幅を広げる意味でピン積みを多くしてあります。
「ガルデモのリーダー 岩沢」とかもとてもいいカードだと思ったのですが、音無のテキストと喧嘩しそうだったので採用をやめました。Lv3天使の10000+3500カウンター+アンコールだけでもかなり厄介だと思います。

とりあえずカードリストを眺めながら組んでみただけなので不備がたくさんあるかもしれませんがご了承ください!
実際のデッキレシピは、AB!エクストラを買うであろうと思われるベルさん&フェルナンデスに任せます><

TKまたバニラかよ、おまえ!

シャナ(ガチ)デッキレシピ 動画part11

動画part11でWanchanが使用したシャナのデッキレシピです!

Lv0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3
対峙の時 シャナ 3
討滅の使途 シャナ 2
ロミオ役の悠二 2
この町で成長 シャナ 3
からっぽの存在 ヘカテー 3

Lv1
"フレイムへイズ"ヴィルヘルミナ 4
"麗しのゴブレット"マージョリー 2
シャナ&アラストール 3
贄殿遮那の担い手 シャナ 2
不器用なシャナ 1
変わった"トーチ"悠二 1
銀の炎 1

Lv2
誇り高き者 シャナ 2
初めての気持ち シャナ 1
疑惑の転校生 近衛 1
清秋祭始まる 3

Lv3
大いなる器 シャナ 3
シャナ&悠二 2

CX
想いの力 4
天破壌砕 4

Lv0→手札温存優先でいきたいです!大型のオーバースペックキャラを2種類も抱えているタイトルなのでキャラが残ることも多いと思います。ここでアドをとれるとずっと優位に立てると思います。
Lv1→ここでのコンセプトはできる限りストックを使わず敵キャラを割るという感じです。
また、シャナストールの効果で手札を調整しながらLv2からの展開に備えます。Lv1助太刀は撃って相手の手札を減らすのに使用するのもヨシですし、見せて相手に無理させるというのも大事な仕事です!
Lv2→チェンジは相手のデッキのパワーラインをよく見てから使用することで!清秋祭でカバーできるまでのパワーでしたらチェンジもありだと思います。それ以外は2/2シャナやどうしても倒せないチェンジキャラなどは手札に返してしまうのも手です!近衛はほんとに見せるだけでも敵としてはかなりキツいカードだと思います。
Lv3→大いなる器でのワンチャンスやシャナ&悠二でのトップ盛りとフィニッシュ力でいえばかなりあるほうだと思います。器の2パン効果は使うならしっかり決めきりたいorラストチャンスだと思って撃ちたいところです。

全体としては、まず気になるところといえば"風瓢"フィレスを抜いているところでしょうか。事故防止、回りをよくするためにいれたほうがイイ気もしたのですが思い切って抜いてみました。
またピン積み・2積みが多いところも実際書いてみて気になりましたがシャナストールの効果での手札調整のお陰でそこらへんのカードを引っ張ってきやすいと思います。
そしてシャナ悠二は、これで毎回経験達成できるのかと言われればたまに事故を起こすときもあります。それはLv0→1に上がるときの状態で判断して切るのも手だと思っています。ラストワンチャンスに天破壌砕を引っ張ってくるのも仕事だと自分は思っています。
ガン回り仕様、自分が使いやすい用に作ってあるのであまり参考にならないかもしれないですが、ご了承ください!

ミルキィ(怪盗)デッキレシピ 動画part10

※エクストラ追加版怪盗デッキはこちら→新怪盗デッキレシピ
エクストラのプールもほとんど紹介されて今更な旧怪盗デッキですが紹介します!いや、させてください!

というわけで、動画part10でWanchanが使用したミルキィ(怪盗)デッキのレシピです。

Lv0
収録中のシャロ 1
調理長 石流さん 2
"スリーカード"トゥエンティ 4
美学に生きる賊 怪盗帝国 3
怪盗帝国の首領 アルセーヌ 4
アルセーヌの執事 ユタカ 4

Lv1
"スリーカード"ラット 4
ナルシスト 二十里先生 2
アンリエット&ミルキィホームズ 4

Lv2
トイズ発動!シャロ 3
食料集め 3
"スリーカード"ストーンリバー 4

Lv3
コーデリアのお花畑 4

CX
ハイパーセンシティブ 4
黒猫のしおり 4

Lv0→トゥエンティ中心に攻める感じです!ですがアルセーヌがいないトゥエンティは相手ターンは貧弱なので、Lv0帯は基本的に相手のだしてきたキャラを後だしで狩って行く感じで!
Lv1→ここから怪盗デッキの本領発揮です…!アンリエット&ミルキィホームズでサーチを駆使して、Lv1初ターンにラット×2+アンリエット&ミルキィホームズ+Lv0アルセーヌ2枚が理想です。サーチが優秀なのでほとんどできます!ラット君にトゥエンティカウンターでアドをとります。攻めのターンは2000/1orゆたかで!
Lv2→Wanchanの一押しのストーンリバーさんが活躍します!イケメンバニラですが、常時11000の壁はなかなか強いです!攻めのターンは食料集めで、返しはカウンターでアドをとりましょう!ちなみにそれ以外の戦法はありません!(笑)
Lv3→おけ!チャンプ。花畑で耐久しかデキマセン。

以上ちょっと簡単ですが、怪盗はできることは決して多くありません。しかしやることが限定されている分型にはハメやすいので事故はかなり少ないと思います。

動画 part12

戦国BASARA 蒼鬼死闘(せふ) VS ダ・カーポ 音楽(のぶ)



(せふ)Let’s party!
(のぶ)さぁ今回はバサラ対ダ・カーポなんだがやっぱりレベル2の雷光は強いね!!
(せふ)流されたww今回の動画でもチート性能を発揮してたな。
(のぶ)今回は2枚ですんだけど下手したら全部落ちるからな・・・強すぎワラエナイ
(せふ)全部落ちるとかもはや人間力レベルw
(のぶ)さすがヴァイスシュバルツ(笑)そして音楽デッキは結構回復に自信があったんだが木琴がなかったなぁ・・・そして謎の死をとげた(笑)
(せふ)あれねwあの場面で決まらんかったら危なかった。Lv3で2連トリガーは死を意味する…
(のぶ)最初の方にしたトリガーを早めに処理できなかった事と手札にたまり過ぎたのがしんどかった…
(せふ)Lv2耐久が見せ場なのに見せることが出来なかったな。次動画撮る時はそのへん期待だな♭


次回の予定はまだ決まってませんが恐らく
エクストラ発売のミルキィvsAB!だと思います。
では乞うご期待!

動画part11

シャナ【ガチ構築赤黄t青】(Wanchan)vsミルキィ【変態?】(にっしん)



(わん)今回は俺のガチ構築だとおもっているシャナを勢いよくだして見ましたが…!
(にし)シャナのパワーには勝てないのでソウルを上げてビートを刻んで戦う作戦にしたぉ!
(わん)シャナは自ターン中はすごい上がるしね…相手ターン中も清秋祭始まる!でかなりパワーラインが高くなるからかなりパワー勝負には強いタイトルだと思う!そういえばミルキィに定番のお花畑が積んでなかったみたいだけどどうしてなのかな!?
(にし)「桜並木のシャロ」でリスクがあるのとレベル3シャロで回復が間に合うし「制服のネロ」と「エプロン姿のネロ」のソウルゲーでオーバーキルできるから必要ないのさ(笑)
(わん)あーなるほどね!自分にあった構築になってるってことかー。なかなか珍しい構築してたけど負けましたわ!シャナの2パンなんかまだ見せたかったところはぶっちゃけあったけども!
(にし)そんな事されたらマジ涙ちょちょぎれるわ。盤面はつねに割られて手札に困ったわ(汗)
(わん)俺の途中プレイングミスもあったねー…アレは正直あの場面全部ブレイクできてたら強かったと思うんだよねー…
(にし)確かにあそこで全面割られたら全面に展開できなかったと思うから正直ほっとしたよ!
(わん)また是非、シャナでリベンジしたいと思います!またWanchanはミルキィ厨なので近々Wanchanのミルキィもお披露目できたらなと思ってます!

次回の動画は男祭りBASARAとダカーポの戦いになります!

シャナデッキレシピ

動画 part10

ミルキィ【怪盗】(Wanchan)vsミルキィ【警察】(のぶ)



(わん)さて!今回はミルキィの変態構築の部類になると思いますが、実はかなり怪盗はガチです!舐めてる人いたらお仕置きですヨ!
(のぶ)怪盗と初めてやる前は余裕だと思ってたけどびびったわ・・・まぁ俺の警察(笑)も頑張ったがな!!!
(わん)警察もかなり強いよな!後ろの1/0神津がチート級の強さもってるからなあ…1レベにアンコール持ちの相棒いたらもっとやばかった;;
(のぶ)でも怪盗にはラットとかゆうバカ野郎がいるからなぁ・・・現に2レベアンコール小衣ちゃんがぽんぽんやられていったじゃないか!!!(怒)
(わん)ラット君マジ鬼畜カードだよな!怪盗はパワーパンプカードがいっぱい入れれるからかなり楽に割れていけたのがでかかったけどなあ…あの後ろの神津のせいでずっと小衣ちゃんがループしてくるのがすごいめんどくさかった・・・
(のぶ)あのコンビは最強ですわ!小衣ちゃんやられたら神津でパンプし小衣ちゃん自体はアンコールすればいいから2レベは警察が強いんじゃないかな!小衣ちゃんのテキストも強いし!来週にはエクストラから2レベから出れる3レベアルセーヌがでるがな・・・・
(わん)ちょっとやってて相性悪いかもと思ったのは内緒である…俺のリバーたんが一瞬で割られたしね!(泣)あ、来週lv3のアルセーヌさん来週ゲットしたらもちろん、リバーたん解雇っすよ?(笑)
(のぶ)レベル3とか出たら警察が勝ちにくくなるじゃないか!早く警察にもレベ3出ないと泣くぞ!!!
(わん)ただバランスが悪くなりそうで正直あんまり変わりそうにない気もするのはするんですが!アルセーヌの2レベ耐久から3レベで花畑っていう流れは強い…と思いまする。
(のぶ)パワーも強いし回復も強いし環境トップになってもおかしくはないと思うんだが?
(わん)そうだね!これからどれくらい強くなるかは来週お楽しみということで!また見ていただけるとうれしいです!

怪盗デッキレシピ

動画part9

とある 流行型(せふ) VS アイマス 愛舞変態型(にっしん)



(にっしん)初めましてにっしんでーす。素直で前向き春香がすぐに割られるとは思わなかったわ(汗)
(せふ)「I Want」貼られたら厄介だからね。すぐ処理させたもらったよ。
(にっしん)Lv1でしっかり握れたらまじ無双(笑)
(せふ)そんなことされたら憤死レベルww
(にっしん)「伝説のアイドル舞」のシナジーで「アイドルとしての才能 愛」が出せたらもっと良い流れだったんだけど…
(せふ)今回は出ませんでしたな^^ニヤニヤ
(にっしん)もっかい練り直してリベンジしたいっす!
(せふ)おけおけ!また動画撮ろうぜ!

次回はミルキィホームズ(探偵抜き)をお贈りします!

なのはデッキレシピ 動画part8

動画part8にてWanchanが使用したなのは(なのフェイ?)のデッキレシピです!


Lv0
戦闘教官ヴィータ 3
制服のなのは 3
使い魔アルフ 4
戸惑うフェイト 3
レティ・ロウラン 2
"ヴォルケンリッター"ザフィーラ 3

Lv1
ヴィータ&ザフィーラ 3
戯れるフェイト&アルフ 4
"友達"フェイト 1
キャロ&フリードリヒ 1
マリエル・アテンザ 3

Lv2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 3
夜天の王 はやて 1

Lv3
分け合う気持ち なのは&フェイト 4
魔法訓練 4

CX
スターライトブレイカー(N1) 4
ぶち抜けー! 1
理想との決別 3

レベル0→レベル0帯は魔法訓練を握りつつ、後列を展開していくデッキなので、基本的に敵の出してきたキャラを倒していくスタイルで。もしくはザフィーラを用いて中央に強キャラを立てるのもアリです。
レベル1→フェイトちゃんでとにかくビートになります!1レベカウンターが怖い敵などはLv1相打ちで対処で。またLv1相打ちを先に立ててLv0キャラでのアタックを誘ってカウンターを撃つのもアリです。
レベル2→レベル1で稼いだ手札でそのまま続行になります。Lv3早だしなどされたら無理せずチャンプでOKです!またフェイトちゃんはカウンターで死んでもいいので2000/1CXやレティ・ロウランなどで高パワーキャラに対応するのもありです。
レベル3→ここがこのデッキの主戦場です!今まで稼いだストックで「分け合う気持ち なのは&フェイト」3面展開ドヤッしてやりましょう!Lv3キャラが回復を持っていないのでシャマザフィでの回復も念頭においておくといいと思います。
魔法訓練をしっきり握っていれば大抵のキャラは倒せる&ゲームを終わらせるくらいの決定力はあると思うので、しっかり握っておきたいところです。

レベル2がとてもスッカラカンなので不安になりがちですが、1/1/7000フェイトちゃんが1レベルの間は凶暴なので大抵は大丈夫です。手札が枯渇してやばいときなどはLv2はやてちゃんでサーチしつつ、チャンプで〇です!
「協力してくれへんかな?」とLv2はやてちゃんで悩みましたが、チャンプ+サーチを一人でこなし、扉などで回収しやすいはやてちゃんを採用しました。

シャナデッキレシピ 動画part7

動画part7でWanchanが使用したシャナ(変態?)のデッキレシピです!

Lv0
この町での成長シャナ 1
メイド服の近衛 1
マージョリー・ドー 4
3分料理 ヴァルヘルミナ 2
討滅の使途 シャナ 1
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3
対峙の時 シャナ 2
からっぽの存在 ヘカテー 3
"彩飄"フィレス 2

Lv1
不器用なシャナ 3
アラストールの契約者 シャナ 4
"麗しのゴブレット"マージョリー 2
守るべきもの シャナ 4
銀の炎 1
トーチとフレイムへイズ 2

Lv2
その先の見据えるシャナ 3

Lv3
翻る黒衣 シャナ 4

CX
想いの力 4
茜色の死闘 4

レベル0→ヘカテーを中心に相手のキャラをヴィルヘルミナなどで相打ちとりながらアドがとれると思います。基本1パンで手札を温存していくといいと思います。
レベル1→一番アドをとりやすいレベルです。マージョリー・ドーで敵のアタックを制限しながらカウンターで敵キャラを潰して行きます。サイドしてもらえるなら打点差をつけれると思うのでそれも〇。またここではできるだけ「守るべきもの シャナ」は温存したいです。
レベル2→このレベルはCX頼みになりますが、最近流行っているレベル3早だしなどをレベル0キャラなどで潰しにいけるので今の環境下では強いと思いました。(動画では成功しませんでしたが;;)
またレベル0が相打ちをとり、リバースしたことにより、ラストアタックキャラのパワーパンプがマージョリーでできるのも見逃せません。
レベル3→基本的には「翻る黒衣シャナ」中心のビート&回復です。マージョリー効果とこのカードで一気にパワーを3000上げたりできるのでパワーラインもかなり高いと思います。
またフィニッシュはレベル1で温存した「守るべきもの シャナ」3面展開でシナジーで一発KOを狙いに行きます。


レベル2からCXに頼ってばかりのように見えますが、しっかりレベル1で盤面でとることができる、もしくはサイド合戦になれば圧縮が完成させることができると思うのでキャンセルしつつ、CXは引くことができると思います。
レベル2以降も各マージョリーの力を借りて敵キャラを狩りに行くことができるのでなかなかいいと思います!
1/0の天然ヴィルヘルミナも採用を考えましたが、マージョリー・ドーを後列に据えるので基本パワーラインは低くなりがちなので、1/1のシャナにしました。

動画 part8

なのは【なのフェイ?型】(wanchan)vsミルキィ【変態?】(のぶ)



(わん)今回の俺のデッキ「なのは」というよりほとんどフェイトちゃんだったワケだが…あの後ろのアルフはマジチート性能してるよね…(笑)
(のぶ)1レベのバニラフェイトが強すぎ笑えない(汗)
(わん)あれと今回の動画では撃つ機会なかったけど「マリエル・アテンザ」ってカウンターもマジ鬼畜性能だが…1レベからキャラで2500カウンターとか!
(のぶ)てかミルキーレベ1なにもしてなくね?
(わん)まあな・・・今回は何もしてないけど天然シャロとかミルキィも1/1/7000がバカにならんくらいスペック上がるからなあ(笑)
(のぶ)今回の俺のミルキィはミルキィで出来ることを何1つしてないからなぁ・・・お花畑ってなんぞ??
(わん)最初にコンソールで切ってたが!(笑)まあストックはそっちいっぱいあったけど何もつかえてなかったしなあ…これからデッキ改良していく上でまたお花畑を握れるような構築にしていけばいいんじゃないか!?
(のぶ)そうだね。レベル3までには引くと思ってたんだがなぁ・・・まぁまたジュネス同様リベンジしたいものです!
(わん)レベル3になってからのシャロの展開は強かったけどねええ!とりあえずのぶさんは(笑)デッキ以外は使わないとのことですが、メインデッキってあるんですか!?
(のぶ)なにそれおいしいの??
(わん)ねえのかよ!?(笑)そんなワケで今回はここらへんで終わろうと思います!Lv3「分け合う気持ちなのは&フェイト」はWanchan一押しカードなのでよかったら使ってみてください!

※動画内の18分後半辺りでパワー数値計算ミスをしています。14500と動画では言っていますが相手ターン中は14000でした。申し訳ありませんっ!次のターンで魔法訓練のみで終わったためそのまま動画をアップしました。

なのはデッキレシピ

動画part7

ハルヒ(宇宙人長門)vsシャナ(変態構築茜色使いたいお;;)



(わん)ぶっちゃけ今回俺何がしたかったのかわかってもらえただろうか・・・
(べる)あれだろ、リバースしたらなんやかんやの効果でブイブイしたかったんだよな!
(わん)そうなんだよね!茜色が2レベのときにあったらなと何度おもったことか!
(べる)あれあったら3レベ長門わられてたんだよね・・あったら泣いたなんてレベルじゃないよ(汗)
(わん)使われてるの見たことないけどめっちゃ強いと思う!最近早出しとかチェンジが流行ってるから刺さるかなーとね!思ったワケですよ!
(べる)最近の環境に刺さりまくるな(汗)ってか宇宙人まだ改良の余地がありそうだ・
(わん)ルガールとかレベル3に刺したりするのも面白いというか強いよね!個人的には宇宙人はレベル0がちょっと弱いイメージがあるんだけどつかっててどうなんだろ!?
(べる)やっぱりルガールあったら強いんだよな・・最終的にはそうなるね。レベル0はいつもの長門がいれば強いけどTD限定なんだよな(泣)
(わん)ルガール握れるくらいアドとれるとこが2レベからなんだよな…それまではかなり厳しそうだわ
(べる)ハンドアドとれるのがドロートリガーと宇宙人の三人娘くらいだから、やっぱり握るのは辛いね。色あせ使うかな・・あ、制限か(笑)
(わん)色褪せあったらハルヒマジチート級の強さですわ(笑)ということで本日の対話はここまででっ!今年はWanchanはシャナを死ぬ気で押していこうと思いますっ!今度こそシャナのいいところを見せたいと思います!

シャナデッキレシピ

マクロスFデッキレシピ 動画part3

動画part3にてWanchanが使用したマクロスF(パイロット)のデッキレシピです!

Lv0
ゴスロリ女装 アルト 4
カナリア・ベルシュタイン 2
マヤン島のアルト 4
優しく見守るクラン 2
ランカの義兄 オズマ 4

Lv1
幼い女装 アルト 3
悲しみに暮れるクラン 2
命懸けで守りたいもの オズマ 3
娘娘ラーメン 4

Lv2
トライアングラーの結末 アルト 2
VF-25Gメサイア(ミハエル機) 2
いつもの笑顔 クラン 3

Lv3
三角関係 アルト 3
マイクローン化 クラン 4

CX
サヨナラノツバサ 4
マクロス・アタック 4

レベル0→オーバースペックキャラがいないので基本後出し相打ちでレベル0は対処で。
移動キャラなどが見えたら後列アルト君で焼いたりするのもいいと思います。
レベル1→このデッキの一番強いところです。基本は1/1オズマとバニラアルト君でアドをとりますが、チェンジまでもっていけるようであればチェンジもするのもあり。1レベから10000ラインが並ぶのは相手にとって脅威になるかと!また娘娘ラーメンはしっかり握っておき、オズマなどを倒しにきたところをリバースさせてやりましょう。チェンジしているなら1/0アルト君は流して、次のターンにクランで狩るのもいいかもです。
レベル2→基本的には2/2クランで戦います。動画ではWanchanは割られることを考えずチェンジをしてしまい、ポカをしてしまいましたがアルト君チェンジもするのもありです。
レベル3→マイクローン化クランでアンコールで耐える感じになります。パワーラインは高いとは言えないので厳しくなりますが、今までのアドの分恐らく手札は持たせることはできると思います。

正直な話まわしてみた感想ですが、チェンジ元・先のアルト君は採用はしなくてもいい感じでした。
チェンジ元・先を採用せず、さらに1レベを採用したり、2レベカウンターを採用したりと序盤から出来る限りバトルに勝って行けるようにしたほうがいいかもと感じました。

マクロスFデッキレシピ 動画part1・part2

動画 part1・part2にてWanchanが使用したマクロスF(ランカ早だし)のデッキレシピです!

Lv0
"ピンキーナース"シェリル 4
ミッションコード"銀河の妖精"シェリル 2
松浦 ナナセ 3
"星間飛行"ランカ 2
カナリア・ベルシュタイン 2
マヤン島のアルト 3

Lv1
"ライバルの予感"シェリル 3
ユニバーサル・シェリル 1
超時空シンデレラ ランカ・リー 3
歌姫に憧れる少女 ランカ 3
あの日のランカ 3

Lv2
開拓重機 ランカ 3
アルトの背中を押す ランカ 2
ダイナム超合金ランカ 1
ラブスリンガー シェリル 1

Lv3
イツワリノウタヒメシェリル 3
"歌は魔法"ランカ 3

CX
虹色クマクマ 3
アイモ 4
オベリスク 1

レベル0→"ピンキーナース"シェリルを中心に攻める感じで。ただ強いオーバースペックキャラがこいつしかいないので先行の場合はターンエンドも視野に入れるべきかもしれないです。
レベル1→1/1/7000のシェリルで攻めつつ、1レベからチェンジも視野にいれて戦う感じで!松浦ナナセがいない場合は、"星間飛行"ランカで後列でレストさせてチェンジ推奨で。両方ない場合に出すと6500+αしかないので次の相手ターン割られてしまいます。
レベル2→1/1/7000シェリルを粘らせつつ、チェンジ推奨で。
チェンジしてレベル3・レベル応援を展開して盤面制圧で!
レベル3→Lv3キャラのパワーラインが決して高いわけではないので注意で。しっかり回復しつつビートするだけです。

あまり圧縮の強いデッキではないので、しっかり1レベ・2レベでアドを稼いで行かないと素通りして負けたりもよくあります。また、虹色クマクマはトレジャーアイコンなのでよくデッキの中の残り枚数と控え室の枚数をチェックしておかないと手札に溜まり過ぎて処理できなくなります。

動画 part6

ファントム【ドライ】(you)vsらき☆すた【オタク】(スエピー)



(すえ)はいはい初参戦のスエピーです~わふ~
(ゆう)初参加から濃い~タイトル同士の対決になってしまいました!!
(すえ)そうですねー使ってる人いるのかってくらい珍しいタイトル同士の戦いだったね~
(ゆう)なんだからき☆すたの評価をあらためないといけないかな
(すえ)そんなことないっすよー
(ゆう)まあ確かにそんな強くなかったカナww
(すえ)おいw 動画を最後まで見てないのか?w
(ゆう)見てないっす~ww・・・調子に乗ってすんません
(すえ)まあ、結局は運ゲーだしな・・・ヴァイスww
(ゆう)そうなんだが最後の負け方は解せぬ
(すえ)まあ、勝ちは勝ちだ また挑んでくるがいい
(ゆう)(イラッ)下克上パンチ!!
(すえ)あべし 

また次の対戦カードは考えて動画を載せていこうと思います!
よろしくお願いしますっ
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
