

Rewrite開封動画

Rewrite開封動画です!

初めてのボックスの開封動画になりますので、手際の悪いところなどなどその他色々あるかもしれませんがよろしければ見てやってください!



現在Rewriteのデッキも作成中ですので、動画のほうも早めにあげることができると思うので期待してもらっていいと思います!
ただ、0レベ相打ちだけがちょっとだけ足りないのでそこは別のカードで補う可能性もあったりします・・・ごめんなさい><

10/1追記:動画内の画像の荒れ方が本当に酷かったので、新しい開封動画のほうアップしました!よろしければそちらのほうも見てやってください!

いつの間にやら5000hitを大きく上回っていた!

タイトルどおり!

5000hitを達成していました!ありがとうございます!

もう5000hitはかなり前に達成されていたみたいなんですが・・・!気がついたのが今日でした(泣)

これからも動画、ブログ共々頑張って行こうと思いますので、よろしくお願いします!


さて、話は思い切り変わりますが!早速のリクエストのほうありがとうございます。
今週発売のリライトの動画も出来れば今週中に撮影したいと思っているので、ちょっとハードになりそうですができる限りリクエストにはお答えして動画をとりたいと思っております!

最初は毎週3本づつアップしておりましたが、毎週3本づつは見ていただく中でちょっと本数が多すぎて時間がとりにくいということの話も聞いたので最近では毎週2本づつのアップを心掛けております。
ですが、今週はリライトの発売とリクエストにお答えするものと両方アップするかどうかはメンバーと相談して決めたいと思ってます!

そろそろ動画も30本目に突入するので、画質の向上案や動画を撮影する上でこうしたほうがいいなどの意見のほうも随時受け付けております!アドバイスのほど、よろしくお願いします><
また動画の編集ソフトなどのオススメ等もありましたら教えてやってください!(実は動画の編集についても空いてる時間見つけて勉強してたりなのです)

それでは今日はこの辺でっ!

\ドッヒャー!/

最近カードのルールで意外と知らないことばっかりで正確なルールを把握できてなかったんだなあと実感させられております!

ちょっと前に知ったのはコレです。
BM/S15-055
カード名:儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《怪異》・《文房具》


【永】他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。


レアリティ:R RRR
illust.

(wikiから抜粋 いつもありがとうございます)

アンコールステップはキャラ個別に好きな順番でアンコールをする・控え室にいくという選択肢が与えられるワケですが、このカード、場にもよりますが3体前にキャラが並んでいても1体目を控え室に、2体目を控え室に送ってこのカードをアンコールするときには手札アンコールを得ている(キャラがいないという条件を満たすため)ということでした!こういう条件で手札アンコールを持つカードはLv0などはたくさんあるので、再考の余地ありだと思わされました!実は動画part29の化物語vsアイマスのときにメンバーに気がつかされました(笑)



続きを読む

動画part28のミス・・・グググ・・・

更新のほうがいつもより遅くなって申し訳ないです!いつもは夜中に書くのですが、完全にくたばってマシタ、ハイ。コメントの返事してそのままパタ。でした(泣)

さて、まず動画part28のほうで、「店長の息子 陽介」の効果を勘違いしていたようです!申し訳ないです。
効果が枚数によって変わるので、間にリフレを挟んでも解決領域かと思っていたのですが、効果に「x枚めくり、控え室におく」と「控え室におく」の違いがあったのに今更気がつかされました!申し訳ないです!
正確には、動画コメントのほうでコメントをしてくださっている通り、山札にカードが戻るみたいですね。
コメントをしてくださった方ありがとうございます!そしてみなさんごめんなさい!


コメントのほうで、出演メンバーのリクエストのほうがありました!ありがとうございます!
今後も出演メンバーのリクエスト、またデッキのリクエストなどは出来る限りお答えしたいと思っていますので、よろしければどんどんリクエストのほうをしてやってください!

動画part29

化物語【赤緑ヴァルハラ】(せふ)vsアイマス【愛舞】(にっしん)



(せふ)春香強すぎっしょ!?算数のお時間始まった(笑)
(にし)だろうて!春香はパワーの計算面倒だからね(笑)さらに地獄の特訓で返しもつよいからね!!
(せふ)地獄の特訓+I WantはLv1でも屈指の破壊力になるんでねーの?化物だと家庭の事情で攻めはやりにくいけど返しだとレストしてるからパワーは伸びない(どやっ)サイドで打点通されたらしんどいけどな!笑
(にし)そうだよね!アイマスの最強のレベル1だと思っているよ!!でもパワーが上がらないからサイドで打点を刻む事しかしかなかったから打点が通らないと厳しい事になってる・・・にしても「ひたぎ」は強いわ(笑)
(せふ)アララギさんのパンプが使いやすくてクセになりそ//化物は攻めはトップクラス、返しも割りと高いライン維持出来るから盤面ガチガチですわ!
(にし)盤面が割れなくて本当の辛すぎましたわ(泣)
(せふ)I WontもARIVEも撃たれんかったのはでかい。シナジー撃つ前提だと撃てんかった時は厳しいね。
(にし)愛舞はARIVEが撃てないと厳しいってレベルじゃないですわ(泣)I Wantは撃てないと手札が保てないからつらいっすわ。
(せふ)身内にアイマス使い多いから対策立てやすいね!
(にし)それはそだね!対策立てられると俺のプレイングだと悲惨なことになることも・・・
(せふ)にっしんはいろいろ勉強だね!もちろん俺もだけど!笑
(にし)だね!デッキ構築然りプレイング然りなだから皆さんのアドバイスを宜しくです(笑)
(せふ)バシバシ厳しいコメントお願いします!(笑)



動画part28

イクサ【赤青緑】(you)vsペルソナ【ジュネス】(ノブ)



(ゆう)今回のジュネスは人間力が高かったわww
(のぶ)やっぱ陽介強いわwアタックして回復とか強すぎる。
(ゆう)3枚並んだらもっと強かったけどなんで出さなかったん??
(のぶ)3枚出したら事故るとゆうことが判明した。
(ゆう)まぁ12枚落としてクライマックス落ちたら泣けるもんなww
(のぶ)3枚落ちてキャンセルせず負けたとかよくあるからなぁ・・・
(ゆう)そのせいで大会勝てなかったもんなww
(のぶ)うむ。次の大会では勝ってみせる。にしてもイクサはいい回りしてたな。
(ゆう)2レベでリームシアン2枚出せたからな!!
(のぶ)あれは強かった・・どうしようかと思ったがザッパーがおったわww
(ゆう)あんなすぐ死ぬとは思わなかった・・・まぁ次はつぶしてみせるよ。
(のぶ)次のジュネスはもっと強いから覚悟してな
(ゆう)まぁ次もみなさんどうかよろしくお願いします。

9/23 WGP予選 inJUGEM西原店

9/23にJUGEM西原店でWGPの予選がありました!

使用デッキ:怪盗
参加者:31人
参加者使用タイトル:AB!3、ペルソナ2、とある2、シャナ2、化2、バサラ1、なのは3、アイマス5、リライト1、ディスガイア1、メルブラ2、ミルキィ3、KOF1、エヴァ1、fate1、リトバス1

全4戦中4勝0敗

1試合目:ミルキィ赤緑?
JUGEMでおなじみ会長さんと早速対戦でした!Lv0は通常通り倒しあい。ただLv0は相手が2ターン連続活発なネロしか沸かなかったのでアドをとれました。1レベは1/1/7000コーデリアと1/0/6000になれる平乃&咲を展開されてちょっと困りましたが、ラット君でとりあえず制圧!ラット君アベレージ7000と2500カウンターがあると割りと割りにくかったみたいです。CXが一発思い切り相手が通して一気にLv3へ。
こちらは先上がりでLv2になってアルセーヌを出していたのでハロウィンに割られるかと思いましたが10500+レベル応援+特徴500の12500+カウンターを睨ませていたので戦いにきませんでした。
そのままアルセーヌ展開で押し切って勝利。

2試合目:アイマス赤緑
今度はいつもおなじみみょんさんとでした!31人いて身内と2連戦とかどうしてこうなった。
そこは置いといて、Lv0はいつも通り殴り合い。Lv1で素直で前向きを2枚展開されてCXシナジーでかなりアドをもっていかれまくりでした・・・パワーを超えて殴りに行ったものの寄り道はいつもの如く飛んできました!
2レベに入ってアルセーヌを展開してとりあえず春香さんを掃除した後は美希がでてきました!幸いアルセーヌのシナジー込み12000+レベル応援+特徴500がついていたので割られませんでした!こちらはシナジーを2ターン続けて撃てたので美希を倒しつつ、回復もできてました!盤面も制圧できていたので、そのまま制圧+回復を続けて勝利。


続きを読む

メロンパンとパンの違い(笑)

ヴァイスではメロンパンとパンという特徴がそれぞれ存在します!うん、つまり何が言いたいかと言うと両方パンじゃんっていうことが言いたい・・・ただそれだけです!

さて、Wanchanは最近色んなデッキを組み替えたりしてるわけですが!
今デッキを組み替えてて楽しいと感じるのはシャナとミルキィですね。
シャナは本当にデッキを環境に合わせて変えられる良タイトルだと思ってます!パワーも自ターンならそこそこ出せますし(相手ターン中はもうドンマイですが)

ミルキィは赤緑t青と怪盗の再構築ですね!
ミルキィの怪盗エクストラが発売されて、あんまり探偵で必要なカードがないといえば実際はそうでもなかったりします!パワーが自ターン中出しやすくなったり、事故防止・CXの吐き捨てが上手くなったりと安定感がより増すと思うので、エクストラの探偵も視野に入れるといいと思います!

今日はWGPの予選がJUGEMで行われるのでそちらに行ってきます!
明日の記事に大会レポートを書けたらなーと思ってますっ

各レベル帯パワーライン

コメントのほうに質問がありました、パワーラインについてですが!
最近の環境をしっかり見つめる意味でも確かにどのくらいなのか考えるべきだと思い、記事にしちゃいました。

Lv0:4000~4500

Lv1:8000~8500

Lv2:9500~12000

Lv3:12000

大体自分はこのくらいだと考えています!

Lv0は大体3500+応援1or2の値ですね。

Lv1は7000に応援+2もしくはデメ持ち7500キャラ+応援これくらいです

Lv2は2/2キャラは最近流行ってないので2/1キャラのパワーで。応援込みでこれくらいですね。もしくはチェンジ・早出しなどでLv2をする場合も最近では多いのでLv3までのパワーを想定しています。

Lv3は最近ではレベル応援以上がないと安心できなくなってきましたね。

さらに上記は常時パワーを一応挙げたものなので、瞬間自ターンパワーなどはもっと上がると思われます。
(例:2000/1のCXや化物語の羽川など)
また相手ターン中でも最近ではパワーをあげるカードが流行ってますね。
(例:1/1/2000助太刀やAB!などの3500カウンターなど)

想定するとしたらここら辺りだと思います。
助太刀・イベントは各タイトルにあるものを把握しておくべきですね!
1面のみであれば今の環境ではパワーがいくらあっても足りない、助太刀ごとぶち抜かれたりするので安心できるパワーラインといわれればないと思います!

特にLv1帯はパワーインフレが起こっていて、1面のみだと本当にパワーがいくらあっても足りないくらいになってたりします。
逆に1/1/助太刀採用が増えて3面全部割るということは少なくなってきていると思います。

眠たくなったら腕立て伏せをするといい

タイトルは小学校の頃の友達が自分の家に泊まりに来たときに夜中にそんなこと言いながら実戦してました。
まじかよ!?とか言って一緒にやったのはいい思い出。

さーて、今更なカードですがちょっと今薄いとされているリライトの1-2帯ですが意外といけるんじゃないかと思えてきたりしております!


RW/W15-084
カード名:“たったひとり”の篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《鍵》・《時間》


【永】相手のターン中、このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードが控え室から舞台に置かれた時かアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【自】相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。


…良い旅を、人類…


レアリティ:U


(ヴァイスwikiより。いつもありがとうございます)

このカードチェンジで出したら相手ターン中8500でいい壁になりそうじゃないかとか思ってみたり。
通常応援で相手ターンは9000。となると相手はこのカードを倒すために舞台を整える必要がありますし、1レベで端9000+2000カウンター握ると割りとパワーがこえられないんじゃないかと思いました。
最近ではカウンタービートの1レベ強め、2レベは割りと流すみたいな感じの構築が流行りだと思うのでこのカードは今の環境にはいいと思います。
強い1レベ大半は後列依存型だと思うので、強そうですなー・・・
このカードを倒すためにイベントなどを撃たせたならそれはアド的にはとんとんですしね(チェンジするのに2コス切っているため)ハンドを相手に減らさせているので全然いけると思いますし。
アンコールステップ型のチェンジを採用してるデッキには強そうです。
公開されたときはちょっとロマンだけかなー?とか思ってた自分ですが、パワーがどんどん上がっていくのは盲点でした(相手ターン中のみですが)
結局何が言いたいかというとこのカードを囮にしろってことですね…

オーケーだ。ブラザー

さて!突然ですが動画で使ったゼロ魔ですが、あのデッキはゼロ魔エクストラがでるまで封印!ということで…
またね、ゼロ魔さん。

うーん、Lv3ルチアが超かわいいし!ツヨイナー!とか思ってたのですが対応CXは現時点でメルマガではストックブーストのCXだとか。これでいよいよパワーがでにくいタイトルになりましたなー(泣)
レベル1のルチアでパワーを覆せたらいいんですが!
現在の超パワー環境のネオスタン下でレベル制限がないにしても効果発動が現在公開されているカード群では難しそうですなー…


リライトはWanchanが購入する予定なので動画のほうは出来る限り最速で撮影してアップしたいと思ってます!よろしくお願いします!

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWGP入賞最多数予想

さて、WGP予選がほぼ終わりに近づいておりますね!今週の金曜日にJUGEM西原店でまだ予選がありますが。
とりあえずそちらのほうにJUGEM民共々参加予定であります!

それではタイトルどおりWGPの入賞数が多いタイトル予想のほうを書いていこうかと思います!

続きを読む

動画part27

AB!【赤黄】(ベル)vsアイドルマスター【赤青緑】(ノブ)



(のぶ)今回の動画は熱かったな!!!
(べる)たしかに!お互いいい手札してたみたいだったね!
(のぶ)こっちは2レベで捨てる手札が無くなったわwwりっちゃんは犠牲となったのだ・・・
(べる)りっちゃん出されてたらパワーで押されてたけど、ジュピターと美希の回復力にはビビった;;
(のぶ)7点ぐらい回復したからなww
(べる)まあ最後ゆりっぺがドヤしたんですけどねwあの時は正直ケツ穴破裂したわ。
(のぶ)・・・・・・・・・・・ゆりっぺ7点入ったしな
(べる)正直よく分からん結末だったな・・カット力!!
(のぶ)ホントになw今回はデスカッターのぶの力を見せれんかったわ・・
(べる)今回は見なかったね;;今回は1レベの天使ががんばってたと思うんだ。
(のぶ)歌が怖くて割れなかったからな。りっちゃんがいれば・・・まぁ自分で切ったんだけどね!!
(べる)りっちゃんはしかたなかったねwまあいい勝負だったよ。
(のぶ)次も熱い試合をするんでぜひ見てみてください!!!

動画part26

ゼロ魔【赤青t緑】(wanchan)vsらき☆すた【双子】(すえぴー)



(わん)こんにちは!ゼロ魔をやっと作り上げました・・・ただ正直動画としては面白かったとは思えない出来でしたが、見ていただけるとうれしいです!
(すえ)そうだな、見てくれるだけでありがたいな。今回はある意味ヴァイスシュバルツだったなw
(わん)うん、まあ0から4まで俺のゼロ魔は流しだからほんとに面白くないしなあ・・・ただゼロ魔で単純に勝ちを求めたら、盛るか回復かでちょっと悩んだのです・・・どっちにしてもらき☆すたにパワーは一切対抗できなかったでございます・・・
(すえ)後列応援でてないのにパワー追いつかないってなかなかキツイな・・・まあ旧タイトルの運命だよね でもレベル1は固かったぜw
(わん)ゼロ魔は現時点だとレベル1はこれしか見えないのよね(泣)ただレベル2以降はまじでただのサンドバック・・・ちなみに3000カウンターはいってません^-^
(すえ)マジか・・・ 警戒して損したわw まあ、俺もツインテールはいってねえけどなw 
(わん)ツインテールはいってねえのかよ!w元々ゼロ魔はサイドしか見えてなかったからアレだけどwww
(すえ)そうだな、終止クライマックス投げてのサイド合戦だったなw でもゼロ魔はエクストラで強化されるだろ^^ とりあえず回復持ちほしいわあああああw
(わん)cip回復持ちマジでほしいよな!まあゼロ魔は今度エクストラで追加されるから現時点で回収力はあるし、ちょっと面白くなるタイトルだと思う。
(すえ)そうだな1/1 7000 とかルイズネームのレベル2とか夢が詰まってるよな^^
(わん)ゼロ魔はWanchanも大好きな作品なので、普通に殴り合いができるようなタイトル・または盤面をコントロールできる面白いタイトルになればいいなと思ってます!

アアッ!

そろそろWGP(ブシロードワールドグランプリ・・・略し方あってるかわかんないですが)が間近に迫ってきているワケですが、前回のWGPではとあるがほとんどの大会で入賞していたわけですが。
今回は地区で入賞数が一番多いタイトルをJUGEM民で予想してみようということで!

まだこのことはメンバーにも言ってないので、メンバーさんはこの記事みたら予め考えておいてくださいねっ!

またメンバーの意見が決まり次第(出来るだけ早めにします)記事に書きますのでよろしくお願いします!
また、ブログを見てくださってるみなさんも一緒に考えていただけるともっと面白くなるかもしれないですね!
よろしくおねがいしますー!

そういえば

本日のチラ裏のコーナー!

とりあえずゼロ魔の調整が終了しました!今週末くらいには動画を撮影してアップできるかなーと思います。
デッキレシピを2種類くらい頭の中で考えていたんですが、カードが足りないなどの関係上でもう1種類は作れなかったという感じです。そんなにゼロ魔にこだわる必要も今はないですし、そちらのほうは追々必要になりそうであれば公開・動画にするなどするとして。

割りとこのヴァイスシュヴァルツというカードゲームはデッキを作ってる段階がほんと楽しいなと思えますね!
というワケで次は持っているカードで作れそうですし、昨日のヴァイスの大会でフリープレイしていて、そのフリープレイ相手の方がとあるの「魔術サイド」のほうを使用してらっしゃいました!そのときに「魔術サイド」にも可能性を感じたのでそちらのデッキを組んで行きたいなと思っていたりします。

こちらはたぶん動画になったりはしないと思うので(動画に出ている回数が明らかに他のメンバーより多い・・・)こちらは出来次第こちらにデッキレシピを投下しちゃいたいと思ってます。

そろそろ地区予選も日程的に終わりが見えてきましたね。
あ、Wanchanは未だに優先権はモッテナイデス、ハイ。

らきすたvsゼロ魔+α

最近毎日ゼロ魔についてチラ裏してる気がしないでもないですが!
大分、ゼロ魔の構築が見えてきて、らきすたとも戦えるかなーと思えるラインまで煮詰めてきました。
まだ実際回してないのでわからないし、かなり大掛かりのコンボ系のデッキになるので回しにくいですね(泣)

ゼロ魔はちょっと構築いじれば回復デッキとか面白いこともできるので作ってて割りと面白いです。
直接強いとはいえないデッキになってしまうのが難点ですが・・・


さてここからは+αですが、今日のカードの「シフト」持ちレベル応援は強い!!と思ったのですが個人的にはちょっと遅いかなーという印象も。まだリライトのカードプールがほとんど判明してない状態なのでなんともいえないですが、2レベを流す構築ならレベル2「シフト」持ちつえーになりますし、2レベからチェンジで戦うならちょっと遅いという感想。どっちにしても3レベちはやがレベル応援ついて鬼モードになれるということは分かったので満足しました!本日のチラ裏でした(笑)

新能力「シフト」

起きたらいきなり新能力が追加されててびっくりしました!

以下ヴァイスシュヴァルツ公式ホームページより抜粋

あなたのクロックフェイズが終わった後のメインフェイズの始めに、
あなたのレベルが、『シフト』に書かれているレベル以上であれば、
あなたのクロック置場の『シフト』を持つカードと、
同じ色の手札のカードを、入れ替えることができます。
交換する手札のカードは、色が同じであれば種類やレベルは問いません。

カードの入れ替えなので、クロックが6枚の時に『シフト』を使っても、
途中でクロックが7枚にはならず、レベルアップは行いません。
また、『シフト』を使っても、他のクロックの並び順は変わりません。
『シフト』を持つカードがある位置に、入れ替える手札のカードを置きます。

なお、左上のアイコンは『クロックアイコン』と呼び、
『シフト』や『アラーム』など、クロック置場で有効な能力を持つ場合、
ゲームを進行する上での目印として、今後の新商品において記載されます


まずはクロックドローで引いた邪魔なCXを処理できるのはほんとに助かると思ったのは本音です!
新能力というくらいですから、緑だけでなく他の色にも追加されるのでしょうがこのアイコンが決まった状況にしか使用しにくいカード(シャナのUGや助太刀、また絆元など)とかに付くと回収マンセーの状況から少しは脱せれる気がしないでもないですねー。
といってもやっぱり回収のほうが段違いに安定性はありますし、回収+シフトで安定性がより増すと思うので赤にこの能力持ちがでてきたら、それだけで強い気がしないでもないですね・・・(序盤撃たない扉CXの処理的な意味で)

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔について本気で考えてたりします・・・動画のコメントでゼロの使い魔がはやくみたいとのことで!

実は地味に見つけてちょこちょこパーツを買ってたりするのですが、どうしてもパワーが追いつかないので悩んでるところであります。

パワーラインは動画内で対戦するであろう、らき☆すた(オタク)を意識してたりするのですが1レベ敗北、2レベ大敗北、3レベは応援すればスペックだけは負けてない。と序盤から中盤はアドとられっぱなしで3レベもとんとんになりそうだなあと思いました。

思ってたより、ゼロ魔のシングルの数が多くなくて困ってたりします・・・(泣)

愛舞デッキ

動画part24でにっしんが使用した愛舞デッキです!

Lv0
菊池 真 3
明るい親子 愛&舞 3
竜宮小町のリーダー 伊織 1
朝礼 小鳥 1
頭脳明晰 律子 1
歌に全てを賭ける 千早 3
方向音痴あずさ 4

Lv1
素直で前向き春香 4
ピンクダイヤモンド765 美希 1
優しい先輩 雪歩 2
青空の様な女の子!真 3
765プロ地獄の特訓 3

Lv2
正義の味方 響 2
歩く仕切り屋 律子 2

Lv3
伝説のアイドル舞 2
アイドルとしての才能 愛 3
ジュピターとの対決! 4

CX
ALIVE 4
I Want 4

Lv0→あずさとLv0キラーでアドを取ります。大抵のデッキは、この2キャラでストックを貯めつつ、ハンドも減らすことがなく敵を狩れると思います。
Lv1→ここで大抵のデッキにはアドをとれると思います。春香に地獄の特訓をつけて、相方は真君が7000アンコールでかなりハイスペック+後ろの千早で相手ターン8000になれるので相手にサイドアタックをほぼ強制できるのは強いと思います。
Lv2→基本的にこのレベル帯は流しになります。1レベでアドをとったらハンドに余裕はあると思うので、流しきれると思います。レベル3に備えましょう。またLv1のキャラでもしっかりLv2とも闘えるので強いと思います。
Lv3→愛舞で敵の打点を減らし、高パワーのレベル3を立たせることで打点を調整し辛くしてジュピターで耐久をします。必要となれば愛でしっかり盛って確定が狙えると思うのでフィニッシュも狙えます。


全体的に、アイドルマスターの中でもかなりバランスのいいデッキになっていると思います。
詰めもあり、回復耐久もありでかなり後半重視のデッキですがとても強いと思います。

WGP予選大会レポート 9/11

WGP予選に行ってきました!というわけで大会レポートです。
参加人数20人
使用デッキ:シャナ赤黄
参加者使用デッキ:アイマス5、ミルキィ3、フェイト1、メルブラ1、エヴァ1、化3、ディスガイア1、とある1、AB!1、らきすた1、ダカーポ1

全4戦2勝2敗 結果:6位

1試合目:ダカーポ 音楽 ○
Lv0は3500シャナ+応援で思い切りアドが稼げたのでストックと手札を温存できたと思います。Lv1の時点で相手がかなりCXが見えていたので相手には申し訳なかったですが、1000/1を撃ってだだ通りで2-5までとばしました。
その後チェンジで小恋が1枚でてきていたので(ストックがなかったのでアンコールなし)まだこちらLv1でしたがちょっと手札を使って相打ちまでもって行きました。3コストアンコールしてきたのでほとんどここでゲームセットでした。このとき相手は3-2でした。次のターン打点がこちらに思い切り通って2-5までもっていかれましたが、そのまま2ターンかけて敵キャラを割りつつ押し込んで勝ち。
後列が1/1のみっくん&ともちゃんではなく、中央1000パンプの小鳥+音楽500だったのでちょっと新鮮だった。

2試合目:メルブラ さっちゃん ×
開幕からCXぶっぱっぱされた!さっちゃんが見えたので盤面は維持はできると思うので集中で圧縮優先にしました。1周目はソウル+2撃たれても通り過ぎたということはなかったのでそこそこのキャンセル。2周目は引き込んでしまいそのままソウル+2が入って押し込まれて敗退。

3試合目:エヴァ 赤黄t青 ○
初めてのエヴァトップ構築とやったので少々勝手が分からずなところはありましたが、Lv0はキャラの割り合いで。ただ1枚ヴィルヘルミナで対応したので手札アド1でした。
1レベは相手が経験を発生させられてなかったので経験6000アスカが5000で棒立ち。1/1/6500とヴィルヘルミナを展開して割り返してその後また割り返されての繰り返し。その後初号機2枚チェンジというかなり厳しいことをされて一気にピンチに。幸い応援がいなかったので4500イベントと後ろの贄殿を使って両方割りました。
相手はストックが0になっていたのでそのままガス欠で押し込んで勝利。
闘った感想は、エヴァと戦うと割り合いになる。ただ自ターンのみのパワーだったりしてたので圧縮より盤面優先でたたかって相手の手札を枯渇させるとかなり楽になると思った。

4試合目:ミルキィ 赤緑t青 ×
自分のミルキィとほぼ同じ型だったので対策はばっちりでした。
Lv0から一気に飛ばしてきていたので盤面重視。アンコールハイパワービートなのでLv1帯一気にミルキィの手札を削って2枚とかにできてました。ちなみにこちらもアンコールで手札使ってたので4枚とかでしたが!
ただ活発のネロのおかげで相手は手札がなかなか切れなくてやっぱり強かった。ネロは相手にしてみるとやっぱり爆アドカードなんだなーと実感させられました。しかし強いキャラも出ず中盤は盤面支配。
Lv3に入ってハロウィン2+けなげ1のサイキネで一気に打点が入ってしまい、3-5まで。
敵のCXが4枚見えていたのとここからだとシャナは厳しいので器2枚+チャンプのシナジーで5パン決め込みましたが4点しか通らず敗北!

全体的に割りと地区決勝に行ったら当たるであろうエヴァと当たれたのは個人的にデカかった。
またシャナだとハンドは割りとカツカツになるものの割り合いになるので敵もハンドが少なくなるのでアンコール主体ではないデッキ、アンコール主体でも手札アドを稼ぎにくいデッキだとかなり優位に戦えると感じた。
お互い手札が少なくない中ピンポイントで4500カウンターなどはとても輝けると思うし、こちらはアンコール主体なので欲しいカードはずっと握っておけるから強かったと思う。
もう少しWGP予選があるのでまた色々デッキいじりつつ頑張って行きたいです!

動画part25

クド(リトバス)【青緑】(べる)vsらきすた【おたく】(スエピー)



(ベル)今回はこっちキャンセルしすぎだったわ(笑)
(すえぴー)おお、いきなりだなw まあ初勝利おめでとうw 確かに圧縮すごかったな;; ダメージ通る気がしなかった・・・
(ベル)うむ、唐突な話のフリだぜ!一歩クドがいい感じに圧縮手伝ってたわw
(すえぴー)あのシナジーでクライマックス一枚も噛んでないとかチートですわw しかもシナジー普通に強いしw
(ベル)マジわふーだわwそちらのこなたのシナジーもヤバいぬ。ずっとハンドが潤ってたな・・
(すえぴー)そうなんだよね~クロックドローいらないレベルだわw だが、最初にクライマックス3枚噛んでたのが後に響いたな><
(ベル)あれは事故wwクライマックス埋まると萎えるわ;;
(すえぴー)だなあw キャンセルしなかったらゲームになりませぬw
 そろそろオタクデッキの布教活動もそろそろ終わりをむかえそうだわw
(ベル)いやいやオタクいけるって!!2000/1とかあればいいのにね><あ、1ドロー+3があるか!
(すえぴー)1ドロー+3はただの過去の産物w そろそろ双子デッキと保健室デッキがお披露目する時がやってきたかw
(ベル)双子デッキはパワー高いイメージあるわ!保健室は知らんなwまあ私も筋肉デッキをネオスタンにする時がきたようだ・・
(すえぴー)それはまさかバジュラデッキにお株を奪われたという・・・w まあいまさらだけど今回はそうじろうが荒ぶれたからいいかな^^w
(ベル)そうだね、嫁が大活躍だったわ^^ではでは次回の動画をお楽しみに~!

動画part24

ハルヒ【赤緑】(ベル)vsアイマス【愛舞】(にっしん)



(ベル)今回は勝とうと思ったんですがアイマスに見事にやられてもうた(笑)
(にし)見事に返り討ちにしてやったったわ(笑)だが・・・とても辛い戦いだったさ(泣)
(ベル)みくるが荒ぶったね!でもそっち1レベ帯強すぎ・・場はほとんど負けてた。。
(にし)そうだろ!!(ドヤ)俺の中で考える最強のレベル1と自負しているからな!!でも、みくるのクライマックスとイベント禁止はマジ鬼だったね、何していいかわからなかったもん・・・
(ベル)なんというかそのアイマスのデッキには相性が良かったわ!他のデッキにも有効だと思うんだが回収力の弱さが悔やまれる・・
(にし)そうだな・・トラブルガールが出てきたらこの勝負アイマスに勝ちは無かったと思われる・・・回収の低さに俺は救われたわけだ。
(ベル)トラブルガールでてきたらアラブルガールだったわ(笑)でも確殺力はそっちも強いよね!盛られる~
(にし)今回は愛の盛る効果しか愛舞の強みを見せられなかったのはとても残念だ・・・そっちはみくる無双しすぎてマジビビリマックスでした。
(ベル)ビビッただろ(笑)ハルヒのカードって単体では強いカード多いと思うんだよ!
(にし)たしかし!色あせが禁止になってもトラブルガールの脅威は消えないからね(笑)今回は愛舞のリベンジ戦だったからかててよかったっすわ!!ベルさんは無念な3連敗は辛いね・・・
(ベル)悔しいぜぇ!次こそは連敗をストップしてやるぜぇ!!
(にし)その意気だぜ!!俺は応援しているぞ!!
(ベル)ではでは次の動画をお楽しみに~!ついに初勝利なるか・・

WGP地区予選大会レポート 9/4

昨日は更新できず申し訳ないです!

遅くなりましたが、9月4日ショップで行われたWGP地区予選の大会レポートをば!
参加者12人
使用タイトル:シャナ赤黄
参加者タイトル
・アイマス4
・AB!1
・とある1
・D.C.1
・エヴァ1
・ハルヒ1
・ディスガイア1
@1人はチェックし忘れです(泣)申し訳ないです!

1戦目 ハルヒ団長 ×
初戦は、らき☆すたでおなじみのスエピーと対戦でした!なぜかハルヒ使ってたけど・・・(笑)
お互い2レベまでアドを取り切れずサイド多めの硬直状態でした。キャンセルもそこそこお互いできていたのでストックも十分でしたが、今回は2/2/10000のお花見ハルヒと2/1のネコミミハルヒが立ってちょっとかなり厳しかったです。ルガール対策に後列UGを配置してかかってこいやの状態にした途端、レベル2でサムデイ撃たれました(泣)(もちろん、シナジーはなし)ここで打点が入ってしまったため、回復しきれず敗北。

2戦目 ダカーポ 杏 ○
開幕からスキーウェアのまゆき3面展開+アジサイ畑がでてきたのでヴィルヘルミナと3500シャナで冷静に3匹除去で対処。そこから敵の手札がガリガリ減っていき、1レベの後半では手札0にできてたのでそのまま押し込んで勝利。

3戦目 ディスガイア ○
前回のWGP地区決勝in岡山のときに一番苦しめられたディスガイアです。
相打ち無視3500+フェンリッヒで後攻初ターンから5000のデカい壁がでてきてちょっとアドをとられかけましたが(4500ヘカテーが割られたので)そのまま前列にフェンリッヒも一緒に殴ってきていたので次のターンにヴィルヘルミナ1枚で3500除去+相打ちで2枚排除してそのままペースを握りました。
1レベは⑩ヴィルヘルミナでビート。ただ1/1/7000+アンコールがいたのでアドはとりきれませんでした。
相手のハンドはカツカツにすることができたのでとりあえずシャナのペースでした。
2レベに入って通りすがりの魔王が2枚並んでCXシナジー+ヴィルヘルミナがアボンでダメージ+1点ダメージで痛いなんてもんじゃなかったです。1-4から2-4まで一気に持っていかれて焦りましたが相手の手札が2枚しかなかったので冷静に割り返していきました。その後中ボスがでてきて、また1ダメージが(泣)
ディスガイアはこういうダメージ刻むのがほんとに強いですね。回復がないシャナはとてもキツかったです。(UGを出せればよかったのだけどこちらもそれなりに余裕が作れなかった)
3レベに押し上げられて3-0だったのでそのままヴィルヘルミナで割り返しつつ流し。
敵も3レベにラハールがでてきましたが、ストックが足りずループが出来ず。(2/2キャラ2枚+中ボス、3コスアンコなどで割りとストックを浪費していた)
ヴィルヘルミナが割られましたが、返しのターンで敵のCXが5枚ほどめくれていたので器2枚シナジーで、5パンで3-0から一気にフィニッシュ。

成績は3戦2勝1敗 
残念ながら入賞は出来ませんでしたが、シャナはかなりいい感じでした。
これからAB!も多くなると思いますし、シャナは今の環境には割りと刺さると思っています。
9/11にもWGP予選にでてくる予定なのでまた大会レポートでもしようと思います。

ツイッターはじめました!

ツイッターはじめました!!
名前はwanchan_jugemになっているので、よろしくお願いします!

また動画に出演しているJugem民も始めたのでそちらのほうもよろしくお願いします。

最後にみんなのアイドルスエピーがブログを始めたようなのでお願いします。
右下に張ってあるのでよろしくお願いします!

【速報】新規タイトル?

ブースター
・フェイト/ゼロ

・ギルティクラウン
・D.C.3
エクストラブースター
・日常
・ドッグデイズ
・ゼロ魔
・P4A
・フェアリーテイル

おら、びっくらこいたぞ!

ゼロ魔はエクストラパックだったかもしれません。

フヒフヒヒ・・・

まず申し訳ありません!動画を日付的に昨日中には上げたかったのですが、遅れてしまいました。ごめんなさい!><
ということで動画のアップのほう動画21~23まで完了しましたので、見ていただけるとうれしいです。

動画part21 とあるvsメルブラ
動画part22 シャナvsアイマス
動画part23 メルブラvsAB!

以上のラインナップになっております!
JUGEM民メンバーのフェルナンデスがブログのほうをいつのまにやら始めておりました!
このブログ共々よろしくお願いします!リンクのほうに追加させていただきました。

また、JUGEMさん各店舗のほうもリンクがどんどん増えております。そちらも是非よろしくお願いします。

動画part23

メルブラ【緑黄t赤】(せふ)vsAB!【ガチ】(フェルナンデス)



(せふ)今回はAB!を意識した構築にしてます。AB!だけには限らずLv1でアンコール採用してるデッキをメタってみました。
(フェル)アンコールビートにアンコール封じたらなにも出来ません…
(せふ)今回は言うほどメタれてなかったんだよねorz天使のチェンジ2枚はビビッたw
(フェル)正直あれは崩れないと思ってたよ。あそこに岩沢さんがいたらつよかったのにニートでした。
(せふ)岩沢さん出てたらちょっと厳しかったかも。11500はメルブラだと無理(泣)
(フェル)時は大チャンプ時代なり(^_^;)
(せふ)俺のメルブラはLv2以降は大チャンプ時代築き上げるよw
(フェル)知ってるかい?このゲームは相手をレベル4にしたら勝ちなんだぜww
(せふ)ゆ、ゆりっぺ!?AB!が話題に出ると必ず引っ張りだされるよね。
(フェル)おれのAB!にはゆりっぺ一枚しかはいってないけどね。
(せふ)な、なんだって…そんな構築もアリってところもこれからお見せしていきたいな!シオンリーズと似ている伊織メガホンも個人的に期待したい!w
(フェル)伊織使ったデッキは期待していただきたいww最後に皆さんゴキ〇リには注意しましょう(-_-;)

動画part22

シャナ【赤黄】(Wanchan)vsアイマス【緑青赤】(フェルナンデス)



(わん)今回はWanchanがこの前アボンしたシャナです。若干今の環境に改良してみましたが、今回はそれが上手いこと機能してくれたような感じでした。
(フェル)今回のフェルナンデスのデッキは結構ガチで作ったデッキだったんだが不発しました。ハイ
(わん)シャナはマジでWanchanの今年一押しのタイトルでございます!1レベのシャナの自ターンはかなり恐ろしいことになってるね・・・
(フェル)チェックまでして出した涼が寄り道届かないとかマジジーコww
(わん)ただ今までと違って手札交換が難しくなったのがほんと手札調整難しくなったね・・・パワー面は後ろのシャナ2枚で解決できるし普通に強すぎた・・・
(フェル)正直デッキの相性が悪すぎた…またリベンジしたいんだけど大丈夫か?
(わん)もちろん、オーケーだ!これからまだまだシャナも研究して強くしていきたいなって思ってるし!今回の対戦でまた変更点が見えたし!
(フェル)ちょっと新しいアイマスが頭の中に構想出来上がったからすぐリベンジの機会が欲しいね。
(わん)アイマスはデッキがほんとに難しいね;俺も何回も悩んだけど、かなり難しいタイトルだと思う。普通にタイトルとしてのプールが多いから迷いまくる・・・
(フェル)全体的にパワーが低いから如何せんバトルに勝てんけどね。
(わん)アイマスは後半のパワーがちょっと低いよなあ・・・けどその分揃えやすさとかはあると思う!
(フェル)まあ今回アイマス不発したから次頑張ります。
(わん)アイマス2タイトルカップ!とか言って動画内でやりたいのでご期待ください!

動画part21

とある【赤緑黄超能力】(Wanchan)vsメルブラ【赤緑t黄】(せふ)



(わん)さて!普段自分はとある使わないことが多いですが、規制がかかり、ついつい組んでみたくてやっちゃいました!基本とあるはせふの領分なワケですが・・・
(せふ)黒子に振られたのでちょっと封印です(泣)
(わん)今回お互い1レベはただの流しになってたよね!2レベへのただの準備になってたから初春が2枚もチェンジできたのは強かったわ!
(せふ)自分で使ってるから分かるけど初春の2枚チェンジはホントに強い!とりあえずメルブラさんだと突破出来ないからね。他タイトルでも越えれそうにないね。
(わん)ビックスパイダー撃つ機会なかったからねー・・・木山2枚並べて端の初春はマジで全タイトル屈指の強さだよねー・・・というか俺の怪盗も返り討ちにあった覚えが!
(せふ)端で14000鬼の一言ですわ…怪盗もパワー高いけどそれ以上だからね。
(わん)昔のとあるより盤面自体はかたくなってるよね!まだまだとあるは次のWGPでも使えるタイトルだと思いますわ!
(せふ)ミコクロさえ握れたら全盛期にも劣らないからね。やっぱミコクロ強いっすわw
(わん)ただやっぱカエルがいたらなあって思った場面は今回もよくあったわ!ほんと久々にとある回したけども!
(せふ)あのカエルは偉大だった…ストックの貯まり方がえらい違いw
(わん)確かにストック管理はほんとに難しくなったね・・・アンコールが出来なくなったから強いキャラを維持するのは難しくなった・・・
(せふ)維持費はんぱないよね…でも、回しててかなり楽しいタイトルではあるね。
(わん)今度メンバー全員でWGP最多優勝タイトルアンケートみたいなのをとってみたいなと思っています!ご期待ください!

とあるデッキレシピ
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
