

動画part38

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

ディスガイア【赤青緑】(you)vsRewrite【赤青黄】(にっしん)



(にし)今回はかなり熱い戦いだったな!
(ゆう)そうだな。お互いちゃんと回ってた感じだったな
(にし)確かになでもレベル2のちはやのシナジーでデスコは割れてたな・・・あれはミスったな割れてたら少しは違ってたのにな
(ゆう)助太刀にしてもアンコールにしてもハンド減るからやられてたらしんどかったな。
(にし)デスカットの後に出てきた中ボスは地味に痛かったなクライママックスが5枚しかなかったから厳しかった
(ゆう)中ボスは出されるとホントにめんどくさいと知っているので。
(にし)そうだよなぁあの攻撃で俺もう終わるかと思ってマジ冷や汗かいたわ(汗)やっぱ、しずるの助太刀は強いわ!
(ゆう)結果論だけど今回はあれ使った意味なかったよな。効果はすごい便利だけど。
(にし)そうだね・・でも山札にクライマックスがなかったらホントにいみないけどな(笑)もう、ちはやのパワーはヤバイわ!そう簡単に割られないわ
(ゆう)あんなの出てきたらチャンプしかすることがないんですが。
(にし)今回は本当にいい試合ができてよかったよ!次の試合も頑張って勝ちを目指したいな
(ゆう)がんばってね。

続きを読む


動画part37

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

AB!【赤黄チェンジ不採用型】(せふ)vsらき☆すた【オタク】(スエピー)



(すえ)今回はWGPでよく見るタイトル同士の戦いだったな!
(せふ)まじ胸熱な戦いだったな!
(すえ)さーせん。なんか本当にサーセン;;よくらきすたを使ってると強タイトルに当たったときはソウル+2を投げるゲームになってしまう。
(せふ)今回はそのプレイングが刺さりまくりでした(泣)あのタイミングのソウル+2痛い(泣泣)Lv0帯の薄さが響いたし、また構築やら比率から考え直す必要があるゲームだったよ。
(すえ)最近はレベル0を軽んじる傾向があるからな、しっかり戦えるバニラが最強だよ!しかし、ソウル2は強いシナジーがあればもっと輝くんだろうなーレベル2のゆりっぺとかw
(せふ)俺は正にそれかな。というかABのLv0弱くね?ストック貯める時間帯としか捉えてないね。Lv2ゆりは考え中です。CX枠が激しく悩む…
(すえ)ABはレベル1の採用に結構困るよな・・・1/1 7500の天使が主流だが、ゆいにゃんやオペトレの存在もあるしな~。
(せふ)75天使、マウントポジション、11バニラ+オペトレ、後列遊佐etc…まだまだ煮詰めるところあるな!Lv0も可能性を見出したい。
(すえ)そうだな、レベル0は特別強いってカードはないからな~ てかABってレベル2のイメージがあんまりないような・・・
(せふ)ABのLv0と2はあってないようなもんよwだけど無いと困るし…上手く流していきたいよね。結局ゆりバーン決めたら勝てるしww
(すえ)それは心理だなw ゆりっぺは本当にゲームが終わるレベルだからな~ 
(せふ)今回も佇む+ゆりバーンで決まったしwすえぴーらきすたの双子デッキが出来たらしいな!完成したらお披露目してくれよな!
(すえ)そうだな、俺はまだまだらきすたのデッキを模索し続けるぜ!

続きを読む

wgp東京地区決勝デッキレシピ考察 part3

毎度ながら勝手に考察させていただきことをお先にお詫び申し上げますっ!
3日間続いた東京地区デッキ考察も今日で終わりとになりますっ
それでは早速行ってみたいと思います!

・ペルソナ
一応テンプレート的なジュネスの型がベースになってますね!(ジュネスの選択肢があまりないのがアレですが)
自分はノブが使用しているジュネスぐらいしかジュネス使用者を見たことがないのであまり多くは語れないのですが、ジュネスは最終盤面を作るまでにどうするか。が現状の課題だと思うのですが、そこはレベル応援の菜々子がこのデッキでいい働きをしてくれそうですね。ジュネス>レベル応援>ジュネスで陽介を2枚引っ張ってきた上で一枚最初から握れてたら全面展開までいけますし、レベル応援の採用は全然アリですね(ノブの型に入ってないから思ったことですが)小西さんを毎回引けるワケでもないのでメイン後列としても機能できるので恐ろしいですね。。。
また荒垣が今の環境はとてもいい仕事をしそうです。ミルキィやアイマス等の回復イベントはもちろん、カウンター・回収イベントまで飛ばせるのはデカイですね。レベル上相打ちの足立もいますし、ジュネスもまだまだ戦えるデッキタイプですね。正直1/1陽介を小西2枚並べられたらどうしようもないのはありますね!ダイレクトできないですが8000アンコールの1500カウンターだと簡単には突破できそうにないですね!1面突破だけはあんまりする意味がなさそうですし。(手札状況にもよりますが)あと浴衣の陽介は今の環境あまり刺さらないですね;CX処理や手札に溜まりまくっている高レベルカードを処理されてもたまりませんし;

・化物語
比率がまた素晴らしく新しいデッキですね!化物語は基本的にハイペースでゲームが進むとストックがかなり足りなくなるので、元バスケ部エースは本当にいい仕事をしそうですね。2000/1と相性もいいですし!そして儚げな少女がピン積みなのは正直驚きました。化のメインアタッカーは儚い+Lv0相打ち安定だと思っていた自分がいます。
また黄色4000+相打ちもアリだとは思っていましたがこちらも採用は2枚(枚数的には妥当なのですが)ついでに相打ちも3枚とLv0帯から2000/1を使っていく感じでパンチを減らしつつ、元エースでストック貯めて行く感じでしょうか。1/1/7000+Lv1羽川+集中までもっていこうと思うとストック的にかなり厳しいですしね。またLV1羽川も2枚とかなりピーキーな枚数調整ですね!集中が万能である、アララギ君が後列として機能すること、後半に1枚盤面にでていた場合引いても何もできないことを考えることを2枚もアリだと思いますが!
またLv3は神原4ひたぎ4羽川1とまた超ピーキーですね!青がLv3羽川含め4枚とすごいことになっております。
レベル応援のほうを採用されているデッキなので特になくても大丈夫、経験要員に使えればいいかな程度で挿すのも確かにアリですね。


さて、やっと東京大会のデッキ考察が終わりました!長引いてしまって申し訳ないです!
また入賞された方おめでとうですっ!

海外ではシャナが2つも入賞だとーぅ・・・

wgp東京地区デッキレシピ考察 part2

毎度ながら、勝手ながら考察させていただくこと、申し訳ないです!

それでは始めていこうと思います!

・AB!
まず驚くべきところはアンコール付与の天使が入っていない点ですね。またカウンター類のカードも一枚も投入されていない点もとても思い切った構築ですね・・・。
また"神の使い"天使が入る場合は大抵絆元が入ると考えていたのですが、このデッキには採用されていない点もすごいですね!「楽しい予感 クド&ゆり」と「解けた葛藤 ゆり」を後列に据えて毎ターンのパンプのみで戦っていくデッキですね。また絆の音無の手札保持を高松4投することによってコストはかかりますが好きなカードをとってこれるのはでかいです!また2/1のゆりもソウル2を撃ちながら手札を保持、複数並べば増やすことができるのでAB!ではとても有用だと思います。相手をLv3まで上げてしまえば随一と言ってもいいくらいのフィニッシュ力を持つゆりがいますし。CX配分は基本的にAB!扉を採用していることが多いのですがこのデッキは2000/1を4投、ソウル+2を4投とバトルと打点に比重を置いていますね!今までとは大きく違ったとにかく自ターンハイパワー一転突破のAB!を見て発想がすごいと思いました!自分の中ではアンコール付与+歌歌は鉄板になっていましたしね・・・

・化物語
大分入賞数が増えてきた化物語ですね!化物語は根本的なところは大体みんな一緒だったりするのですがそこに行き着くまでの過程が人によって大きく違うのが見ていて面白いですね!
このデッキはコメントに集中圧縮を使用するとあるので序盤は羽川のテキストをあまり使用せず、パワーを出したいという点から「重さのない少女」+毒舌家ひたぎ+猿の手?神原駿河を採用しているのでしょう。
上記は多少CXに依存してしまうところはありますが、それさえあれば低コストで全体にパワーを出せるようにできるので場合によって羽川と併用でバカパワーが出せたり、化物語の場合はCXがなくても羽川がいたら最悪パンプができるのは本当に強みですね。また中盤から後半にかけては早めのリフレッシュからの2/2キャラ、ひたぎ早出しですね。圧縮を阻害しないため2/2キャラや早出しが使用しやすそうです。最後は圧縮によるキャンセルとハイパワーで盤面制圧する感じですね。レベル応援が入っていませんが化物語はLv3のスペックが通常のLv3+レベル応援まではパワーが持っていけるので羽川のパンプを使用すればあまり気にならない場合も多いと思います。

・涼宮ハルヒの憂鬱
東京地区で2デッキ抜けのハルヒですね!またしても宇宙人+ルガールということでpart1と若干内容が被りそうですが許してやってください!もはや定番になってきている気がするこの形ですが、やはり比率は若干違いますね。
赤は基本的にタッチ色になるのですがLv0でも攻めが弱い長門にはLv0相打ちの存在は本当にデカいですね。これでLv0帯はあまりアドを引き離されないで済みますね。また長門はLv1帯はカウンターを気にせず突っ込めるのが今の環境にとてもいいと思います。(水着のハルヒ&長門のテキストにより)今はLv1帯でアドをとる戦術が流行りなのでLv1カウンターやイベントが多く詰まれています。そんな中1/1/7000の後ろ3人娘2枚で8000の擬似アンコール持ちで殴ってきたら本当に嫌らしいと思います。守りはLv1でシャミセンがありますし、今の環境にあっていると思います。また朝比奈みくるでカウンターで落とされたキャラを次のターン復帰させることもできますし、カウンターを撃つタイミングを見失いそうで本当に恐ろしいと思います。またこのデッキもしおりの伝言は不採用で「情報連結解除」をピン積みですね。情報連結解除はCXシナジーを最後に使うデッキにはガン刺さりですし、単純にソウルがほしいてきにも刺さるので汎用性が高いですね・・・


以上また3デッキを考察しました!part3まで続きます!
しかしハルヒは色褪せた世界が禁止された上でこの入賞率は本当に半端ないですね。
パーツ自体は最高峰のものが揃ってますし、パワーも並くらいにはあると思うので本当に強いタイトルですね。
ちょっとハルヒがここまで入賞するとは考えていませんでした。

東京大会デッキレシピ 考察 part1

今回も頑張ってやっていこうと思います。東京大会デッキ考察です!
やはり東京といえば日本の中心と言われているので一番活気のある会場だったはず!
その中で勝ち抜いたデッキをまた恐縮ながら考察させていこうと思います!勝ち抜かれた方々、おめでとうございます!そして勝手に考察なんぞさせてもらうことをお詫び申し上げます<(_ _)>

それでは始めていこうと思います。

※公式の上から順に考察行きます。

・AB!
まず大会等それ以外でもよく見かけるAB!です。しかし構築の段階で他と明らかに違いますね!
歌歌・オペトレを3・4づつ採用ということで、こける可能性が高い7500天使を不採用。またオペトレを4積みなので手札交換キャラ(多生や1/0ゆり&天使など)を不採用にできる点はかなりの利点ですね。その分パワーラインが下がってしまうのが難点ですが、CX事故対応・通常よりはやいリフレ・手札の質など利点も多いかと思います。
パワーラインの低下と言っても1/1/7000バニラが採用されているので、500のダウンで済むので歌歌をかかえることのできるAB!は500の差はあまりなさそうな気もします。(パワーラインが拮抗している場合はとても顕著に差がでますが)また手札交換キャラが採用されていないのでその枠はバニラなどの安定感のあるキャラが採用されることにより、パワーラインはあまり変わらないですね。1/1/7500天使が主流と考えていた自分は正直早計でした。
またLv0に「まるで悪役 ゆり」は実は自分は注目してたカードでもありました。Lv0は移動キャラ最強説があるので対応するにはとてもいいカードだと思います。このカードがいれることができるのは7500の天使と一緒に入る音無の存在がないからかなーと考えます。(絆を使用する必要がないため若干コストに余裕ができる)
目の前のパワーラインに目が眩まずしっかり突き詰められたいいデッキだと思いました。

・戦国BASARA
正直BASARAは赤青もしくは赤青緑(緑少な目)ばかりかと思っていました。このレシピを見たとき「確かにこれなら」と思わされました。赤青BASARAの欠点といえば0-1帯の弱さにあると思います。そこを比較的パワーラインが平均に近い緑を起用することによってアドを取りきることをできないまでも完全に離されることはないように思います。また後列の「純朴な人柄」がいない枠は秀吉応援の半兵衛、レベル応援の半兵衛、また場合によって恋のかけひきがいるので後列の質も悪くないですし、Lv2になると「蒼鬼」シナジーで圧縮を無に帰すというとても考えられた合理的なデッキだと思いました。Lv3は倒せるところを倒して秀吉テキストでクロック送りとフィニッシュ力もあり、恐ろしいデッキだと素直に思いました。Lv3幸村も「死闘」自体が扉なのでピン積みでもワンチャンスありますし、すごいというのが素直な感想です。

・涼宮ハルヒの憂鬱
もはやハルヒのトップ構築に近いのではないかと思われる「宇宙人+ルガール」です!
構築は比率がやはり人それぞれなので考察のし甲斐があります。まず目が行くのがギタリストが1枚の点ですね。
レベル応援、もしくはそれに近いもののピン積みの場合、自分だったら「あったら便利。しかしなくても困らないまたサーチ・回収で引っ張ってくることができる」という考えの下いれるので恐らくそれに通じていると思います。後ろの宇宙人3人娘は攻守共にこなせますし、攻め時が弱い長門にとってはやはりいいのかもしれませんね。
また朝比奈みくるを採用している点。これは一重に手札維持に尽きると思います。宇宙人は性質上あまり手札が増えるタイプのデッキではないので強気に攻めたり、キャラが受けに回りすぎると厳しくなったりしますし、自分のターンリバースしたキャラを一度待避させて次のターン夏祭りなどいけるので汎用性が高いですね(その場合みくるが邪魔になったりしますがw)。また集中がお花見 長門を採用している点ですね!こちらも最近もパワー環境に対応したとてもつよいと思います。+2000はバカになりませんし、ここぞというときの突破力、宇宙人なので盤面に残していても弱くないのが強いと思いました。また大抵の人が起用している「しおりの伝言」を採用してないのは事故回避+なかなかアドに繋がらないからだと推測します。


さて、今回は以上の3種のデッキを考察させていただきました!
うーん、やっぱり自分のデッキを見るより人のデッキ見るほうが面白いと思ってしまう自分ガイル。
part3まで続きます!しっかりと自分の意見をいれて時間をかけて書きたいので少し時間がかかってますが許してやってください><

祝10000hit!

まずはタイトル通り10000hit達成しました!わーぱちぱちぱち。(実は1週間くらい前に達成してたみたいですが)
個人的にはブログ・動画を両方一気に初めてブログのほうの目標は10000hitを目標と考えていました。

最近はブログ読者さんや動画の視聴していただいてる方もどんどん増えており、少しづつですがブログのほうもコメントをいただけるようになってきてうれしい限りです。また動画内のコメントも始め立ての頃よりもらえるようになってきたと思います。みなさまありがとうございます<(_ _)>

コメントのほうもらえるだけでもブログ運営・動画アップの励みになりますし、動画の良かった点・悪かった点の指摘やデッキの良かったところ・改良したほうがいい点などなどコメントがもらえたらメンバー一同それを読ませていただいた上で再考などできると思うのでぜひぜひこれからもよろしくお願いします。

さて、若干長くなりましたが動画・ブログはこれからまだまだ続けていきます!
今以上に動画を視聴してくれる方、ブログの読者さんに満足していただけるようより精進していこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!


続きを読む

CLANNADデッキレシピ

動画part32にてノブが使用したCLANNADデッキです!
動画内でデッキレシピのリクエストのほうがありましたので、遅くなりましたが掲載します!

Lv0
”お姉ちゃん”杏 4
古河 秋生 4
町を愛する渚 4
光坂高校の生徒 渚 4
終わった世界の少女 1
   
Lv1
伝説のヒトデ使い風子 3
仲良し親子 渚&早苗 3
デートに誘う朋也 4

Lv2
妹思い杏 2
朋也の恋人 渚 2
渚の娘 汐 4

Lv3
委員長 杏 4
だんご大好き渚 3

CX
恋のトライアングル 4
出会いと別れ 4

本人談:少し急いで作ったので、自分の思っていたデッキと若干違うパーツ・枚数のところがあります。次撮るまでには微調整をしっかりして完全な状態にして撮影したいです!

本人談:回し方
Lv0→0帯はひたすらアンコール・自ターン中ハイパワーで割り合い。
Lv1→1帯はハイスペックな1/1/6500でアンコールしつつ、自ターンは2000/などを駆使して無理せず割れるところを割っていく。
Lv2→ここからがCLANNADの本領発揮です。チェンジをしっかりしてソウル、パワーを伸ばしつつ、打点を伸ばす(相手はまだリフレをむかえてないことが理想)また2000/1などの自ターンパンプのみなどで割りにきた場合は風子のカウンターでソウル2キャラを残しつつ、攻めて行く。
Lv3→2帯の延長での戦いになります!最後には杏のバーンを含めてしっかり決めに行きます。

CLANNADは、ソウルビートだけというイメージが大きかったのですが、実際動画・それ以外の対戦を見てそれだけではないと感じました。しっかり盤面にキャラを残すギミックもありますし!パワーラインは自ターンのみになったりしますが、しっかり現環境でもまだ戦っていけるタイトルだと思います。

動画part36

リトバス【赤青】(wanchan)vsRewrite【赤緑t青】(ゲスト)



(わん)今回はやーまんさんのRewriteに感激を受けたお!ちょっとそのRewrite参考にして、作らせてもらおうと思います><
(やま)最初見たときはレベル1湖太郎はダメージくらうから微妙かと思ってたけど、応援込みで相打ちが狩れるレベル1/7500になるのは強かった。
(わん)一番最初に湖太郎も候補に入って1/1の朱音までは行ったのだけれどその横に咲夜並べるのは頭になかった;;タイトルカップで自分でも使ってたのに○| ̄|_
(やま)朱音を使っているから、普通の静ルチアよりはパワー面は下がるけれど、咲夜がいるおかげで盤面維持もできるしね。
(わん)扉がシナジー込みで自然に入ってくるのは本当に強いね!静ルチアはLv1でコスト使いすぎて圧縮が厳しいしね;後半のストックの使い道がなかなかないのが厳しいね・・・
(やま)それは確かにw今回もストックダダ余りだったしね・・・。
最初はレベル3はルチアとちはやにしてたけど、あまりにストックが勿体なかったから三色にしてレベル3静流に変えたよw
(わん)俺の今のRewriteもLv3はルチアとちはやなんだけども、なかなかストック維持ができなくて困ってた!静流は扉シナジー込みで相手割りに行ったりで面白いかもしれないね!
(やま)リトバスは、今回ストックが厳しくてあまりいいところが見せれなかったのが勿体ないね。レベル2で10000小毬を展開されてたらデッキ的には結構厳しかったんだけどね(^^;
(わん)手札の準備は整ってたんだけれど、先にルチア展開されたら突破できなくなってしまった○| ̄|_リトバスは最近弄れてなかったからまたしっかり改良してまた挑みたいところです!普段は割りと低ストックでいけるデッキなんだけれども!
(やま)レベル1相打ちがいて、回収イベント、レベル3も回収&回復。
休憩がなくなったとはいえ、まだまだ現役で戦えるタイトルだよね。
(わん)やーまんさんのRewriteには勉強させてもらいました!今後Rewrite、リトバス共に改良してまた挑みたいと思います!特にリトバスは今回は割りと不発だったのでしっかりデッキを見直して次につなげたいです!

動画part35

P4【雪子】(you)vs舞-HiME【赤黄緑】(ゲスト)



(ゆう)今日はゲストとしてやーまんさんに来ていただきました!!
(やま)詳しくはJUGEMのブログとかを見てもらえたらやーまんがどんな人間か分かります。
(ゆう)なんかこの次元のやーまんさんはとても強かったのですが・・・
(やま)他の次元に存在した俺はアレすぎて消去されました・・・悪い意味でヴァイスシュヴァルツし過ぎだった。
(ゆう)ヴァイスって恐ろしいねー。それより舞-Himeっておもしろいカードが多くて楽しいな!!
(やま)今回、舞-Himeが博多大会ベスト8まで残っていたのを見て舞-Hime使ってみました(博多のデッキとは構築が結構違いますけど
(ゆう)現環境ではガンガン割られそうなパワーラインでしたが今回はそんなことはなかったです。
(やま)昔は舞-Himeはレベル1高パワーで強かったんだけどね。P4も爆笑スイッチは強かったのに、天使とか黒子のせいで維持が難しい。
(ゆう)そうなんだよね。1レベで普通に7500とか出されると厳しいなんてもんじゃないよね。
(やま)そういう意味では今回の動画は現環境の参考にはならないかもwただ、トリガー率が高いから被ダメを大きくできるのは旧タイトルの優位かなと・・・。
(ゆう)トリガーして何故乗ったしwwって場面も結構あるけどね。だから一概にはいいとは言えないところがなんとも言えないです。
(やま)ということで、デッキトップの確認も可能な舞-Himeの良さが皆さんにも伝わったかと思います!!皆さん舞-Himeを買いましょう(えっ
(ゆう)舞-Himeの今後の活躍に期待(えっ

JUGEM民トーナメント!

さて、いきなりなのですが前々から企画しようしようと思っていました、JUGEM民内トーナメントをやっちゃおうと思います!
一応ルールみたいなのを記述

・使用デッキ
JUGEM民が参加した博多大会・岡山大会で使用したデッキ(タイトル)。もちろん、そのときより改良は可。
トーナメント中の使用デッキの改造可。(不可にすると広島大会へ向けての調整ができなくなるため)
・マッチング
JUGEM民内の8人のみのトーナメントです。動画でマッチングもアップしようと思いましたが、今回はとりあえずやめました。厳選なスエピーによるあみだくじ(笑)により決定しました。
・大会景品
1位3パック、2位2パック、3位1パックという景品の感じ。コレでイベントとして盛り上がってくれればなーという処置です。
・撮影予定
①~⑧まで順番に行います。(順番は追記に貼り付けてあるトーナメント表に書いてある番号)
毎週土曜日もしくは日曜日(編集の関係で日付は月曜日になるかもしれません)にアップ予定。
また、メンバーの都合によりゲームの順番が前後することがあります。ご了承ください。





続きを読む

動画part34

シャナ【赤黄t青】(Wanchan)vsハルヒ【赤緑】(スエピー)



(わん)今回はシャナの手札維持を見所にしてもらいたいところです!後半までしっかり手札を持たせることが出来たらかなり強いと思います!
(すえ)そうだな、シャナの弱点である手札維持がしっかりできてたな。青がちょこちょこ見えていたけどアレは新規加入かい?
(わん)青は手札維持と色事故の回避、サーチなど本当に有用なカードが埋もれてたからどうにかできないかと思って突っ込んでみた!今回はベルペオルさんがヤバカッタね!
(すえ)あのレベル置き場のカード変える効果はスタイリッシュだったな。応援もあるから前のシャナとパワーラインはさほどかわってなかったしね>< 
(わん)あいつ純応援持ってる意味がわからないくらいの強いカードだと思ってる!1/1のヘカテーは、サーチと擬似クロックアンコールを持っているから本当に強いね!
(すえ)レベル1のヘカテーはリバースしたキャラでもいいのが強いよね!!レベル2はいつも通りフレイムへイズシャナだったけどレベル3にシャナ&悠二が投入されてたね
(わん)フレイムへイズシャナの馬鹿パワーは捨てがたいところ;早出しキャラ狩れたりとかなりいい感じですな!Lv3はシャナ悠二は手札確保にも使えるし、最後のフィニッシャーとしても優秀だしね!
(すえ)その手札確保で大いなる器のシナジーとか引けたら万々歳だしな! でもまあ、今回はシャナの守護神といわれているイベント勢をメタれたからすごくハルヒが強く見えたw
(わん)ちょっと動画内では全員盤面に集中しすぎて禁則事項の効果を思いっきり忘れていたんですが;;あの場面でアレは本当に強かったと思う!そしてハルヒのバーンがアバババ・・・
(すえ)使ってた本人が忘れるくらいだ、仕方ないw トラブルバーンはあいかわらずだけどな、しかし最近は優秀なイベントやイベントカウンターが増えてきたから禁則事項は現環境になかなか刺さるんじゃないかな? 
(わん)最近イベントカウンターが本当に強いよね;今回はシャナの手札保持をしっかり見ていただければいいかなと思います!うん、なかなかシャナが勝てない○| ̄|_

タティーノさんの動画を見ていたら「チーッス」が口癖になってしまったのは内緒です;;

wanchanは遠くを見てみたが、何も見えなかった。

タイトルは毎度のことながら気にしない!
雑記のときはタイトルを若干ネタ?要素盛り込まないといけないとか思い込んでるwanchanですっ!

まずカテゴリーのほうまだまだ書いた大会レポートは少ないですが、「大会レポート」の欄を追加しました。
あと時間があるときなんかに今まで紹介したデッキを見やすいように整理できたらなーとか思っています。
前はこんなこと考えて作ってたんだなーとか自分でも参考にして作れますしね!
そちらはそのうちやっていくとして、今大事なのはやっぱりデッキ作りですね~。

なかなかRewriteの自分の中のトップ構築が定まらないのとシャナが今の環境だからこそ輝ける気がしてRewriteそっちのけで弄ってしまってるのです;;
Rewriteについてはデッキの構想はすぐ出来たりするのですが、今ひとつ決め手になるものが欠けてる気がするんですよね;そこらへんとても難しい。順当にいけば緑なんですが、黄色を挿してレベル応援ぶち込むのかとか細かいところが妙に噛みあわなかったり。Rewriteは手札が増えない以前に手札調整すら難しいタイトルなので細かいところを気にしていかないといけませんね・・・回ったら強いのですけれど回すためのブースターがちょっと自分の中でガッチリきません。

さて、Rewriteの話は置いといてシャナは割りと発売されて時間も経っているのでそれなりに研究は進めてきたつもりですが、弄れば弄るほど面白いカードがでてきてデッキ作っていて面白いですね;
今のシャナはいかに手札を減らさず、調整しながら最後に繋げるかになると思うのでそこらへんはもっと試行錯誤を繰り返していけば他にまけないくらいのハンド保持はできるようになると思います。
こちらは近々またシャナの動画のほうアップしたいと思っているので、期待していてください!

Rewriteのほうも当たって砕けろくらいでたくさんデッキを作って全部使うつもりくらいで色々試したほうがいいかもしれないですね。Rewriteもまだみなさんもどんな動き方をするタイトルなのか、分かり辛いタイトルなので動画に収められたらな、と思っております。

久々に雑記って感じの雑記を書いた気がしますが今日はこれくらいで!

WGP博多地区デッキ考察

意外と続いてるこのデッキ考察なのでっすが、デッキへのコメントつけるのがだんだん難しくなってくるのを感じます、はい。前回と同じ言葉使ったりするととても・・・ぶくぶくぶくぶく

それでは毎度ながら博多地区で勝ち抜かれた方おめでとうございます!&勝手ながら考察なんぞさせてもらうことをお詫び申し上げます!

JUGEM民も少人数ですが参加しておりました、WGP博多地区のデッキ考察のほう始めたいと思います!


・ディスガイア【ラハールビート】
最近ちょっとづつながらも確実に成績を伸ばしてきてるディスガイア。最近の環境的に本当に1-4、1-5からブッ刺さる「飛天無双斬」は脅威以外の何者でもありませんね;といいましたが、デッキ作成者コメントのほうに飛天無双斬を一度も使ってないとか!確かに使うタイミングを逃すとLv2で使う場面はなかなかありませんし、難しいカードではありますね;そしてやはり「最凶の魔王 ラハールは恐ろしいですね!パワーがでる上にフィニッシャーとしても優秀なので恐ろしいと思います。自前でアンコールも持っているので、フロンがいなくてもそのまま戦えるのも評価できるポイントだと思ってます。(フロンのテキストを使用して手札を整えたいため)ディスガイアは手札の調整、増やすのがうまいタイトルだと思わされました。そして「天才魔法剣士」は使用してる方を始めてみました!というかカード自体の存在をしらなかったです・・・このカードも面白いですね。相手の盤面を崩せる面では強いですし、最凶シナジーの発生もしやすくなると思います。あとはLv2ヴァルバトーゼ/絆元アルティナが両方1投だったり、カウンターが一枚も入ってなかったりとかなり思い切った構築になってますね・・・確かにこのデッキはカウンターを撃ってまで守りたいキャラが本当に少ないのでいらないのかもしれませんね。

・AB!【チェンジ採用なし型】
やっと入賞したAB!(中国では入賞してましたが)ですね!今のAB!は基本的にチェンジ採用型とチェンジ不採用型で分かれると思います。今回はチェンジ不採用型ということで自分の頭の中にはこういう構築はなかったので、参考になりますね!ハンドが磨り減りやすいAB!はいかに手札を確保するかが大事になるワケですが、そう考えるとソウル+2のゆりっぺシナジーは優秀ですね。ただLv1帯で2000/1がないのは本当にパワーがでないのでAB!的にフロントアタックしにくくなるのは難点ですね;;Lv2帯はゴットファーザーゆりはかなりパワーがでると思うのでパワー的に圧倒しやすい&アンコールがあることを考えると確かに強いですね・・・

続きを読む

Fateデッキ(たれ凛抜き)

コメントのほうにリクエストがありました、動画part32でせふが使用したFate【マスター】(たれ凛抜き)のデッキレシピです!

Lv0
あかいあくま凛 1
遠坂神社の巫女 凛 1
水着の桜 3
バゼット・フラガ・マクレミッツ 4
反英雄アヴェンジャー 4
謎の少女 カレン 4
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 1

Lv1
魔弾の射手 凛 2
魔法少女カレイドルビー 3
水着のライダー 4
葛木メディア 3

Lv2
水着の凛 2
五大元素使い 凛 2
宝石剣 ゼルレッチ 1
魔眼・キュベレイ 1
破壊槌 イリヤ&バーサーカー 2

Lv3
凛&アーチャー 4

CX
別れの言葉 2
ミミック遠坂 3
魔女の鉄槌 3

本人談:1周目の相手のリフレ前にメディアや魔弾などで盛ってダメージを稼ぐ&Lv3でも盛りに盛ってダメージを稼ぐデッキです。

基本的に1Lv帯はパワーが低めなのでカウンタービート。魔女の鉄槌ワンチャンを狙われたりとちょっとめんどくさいです><
1回目のリフレのときに、魔女の鉄槌を一回もらってると、手札全部使用の盛るレリッチが飛んでくるのでかなりめんどうですね;
最後のワンチャンスのアチャ凛もかなり恐ろしいデッキだと思います!

動画part33

AB!【WGP使用デッキ】(せふ)vsアイマス【WGP使用デッキ】(のぶ)



(のぶ)今回は思い切って寄り道を捨ててみたんだがどうだろう?
(せふ)窮屈そうな動きは無くなってたね!単純にパワーラインも寄り道の型の頃より底上げされてたからしんどかったよ。
(のぶ)寄り道を握らなくてもよくなったから手札に余裕が出来て楽だった。
(せふ)ピンクダイヤモンドの真美とやよいのコンビが強すぎたな!2000カウンター込みで考えたら怖いモンがあるぜ・・・そのLv1帯を抜けたら後列アタック持ちの千早が出てくるし(泣)
(のぶ)あの千早は使ってみたらかなり強かった!単純に後列にアタックできるのも強いし、敵のLv3の目の前に置いてても無視して殴れて盤面にキャラが残ったりですごく楽だった!
(せふ)妙に歌歌が腐ったのはあの子のせいですねww何度割られても出てくるかなでを麦わら帽子無視して殴られるのはほんとに焦った(´・ω・`)
(のぶ)アンコール天使を何回も割ってやったからな(笑)だが何度も舞い戻ってきてなかなかなにめんどくさかったわ・・・
(せふ)アンコ天使いないとAB!って感じがしないし、こっちも動けなかったしな(笑)
(のぶ)AB!は後半はパワーラインが高いわけではないからなぁ・・レベル応援がいたらもっと面白かったのにな!
(せふ)パワーラインが低いのはアンコ型の宿命だよね。これからも色んなアイマスのデッキタイプを疲労しておくれ!
(のぶ)次こそは倒してみようホトトギス!!

博多地区決勝大会レポート

更新頻度がちょっとまちまちになってしまい、申し訳ないです!先週からちょっと岡山行ったり、博多行ったりとその他ももろもろゴタゴタしていてなかなか時間がとれない&お疲れモードでした(泣)

さて、それでは博多のほうに行ってきたときの大会レポートです!

まず博多大会当日参加されていた方お疲れ様でした!
JUGEM民は「名前@JUGEM西原店」の名前でWGP・Rewrite記念カップ・フリバと参加しておりました。
最後の抽選会ではせふが当選しておりました(笑)(モンコレのカードおめでとう・・・)

まずはWanchanの結果のほうからです!!

結果:WGP博多地区決勝 1回戦敗退
   Rewrite記念カップ 2勝2敗(2回戦で敗北)
フリバ 参加できませんでした;;


続きを読む

博多行きます!!

今から博多のほうに向かいます!大会で会ったらみなさんよろしくお願いします!

「名前@JUGEM西原店」という名前で登録してでるつもりです!

WGP秋田デッキレシピデッキ考察

今回も昨日に引き続き勝手ながらWGP秋田のデッキ考察をしていこうと思います!
製作者のみなさん勝手ながら申し訳ないです(泣)

・ミルキィホームズ 【赤緑t青 探偵】
割りとテンプレートな型のミルキィ探偵ですね!恥ずかしがり屋エリーを4投・絆元を2投、二十里先生なしとLv1は自ターンで勝負する気満々の構築になってる感じですね。大抵二十里先生はデッキ崩し・事故防止のために入ってるともいえますが!最近のミルキィはLv1帯はアドはどうしても取り切れない感が否めないので、思い切って殴り合いにするのもいいかもしれないですね。手札を増やすのは基本的に得意分野になりますし。
低コストで敵キャラを割れるので、ストックにも余裕が持てると思います!しかしサイズ自体は小さいのでどうしてもフロントをされガチになり、打点をもらいやすくなりますが・・・。
全体的に大抵のデッキに入っている収録中のシャロが入ってない点もすごいですね!その点は山崩し兼ねてコンソールで補っている感じなのでしょうか。ミルキィもテンプレ的なのは大体出来上がってたりはしますが、細かな比率に差はでるので、見ていて面白いタイトルですね。


・アイドルマスター 【赤青t緑】
0帯からアドを取って、1帯は私服の響中心に基本的には流しですね!BKMANIACがかなりバグカードなので、響につけて割りにこられたらとてもめんどくさそうですな・・・基本的には圧縮優先、最後の千早と響でちょっとづつ回復しながらバーンといった感じですかね!アイドルマスターはなんともたくさん種類のデッキがあるので難しいですね!ジュピターは大体のデッキに刺さるかなと思ったのですが、前回のデッキにも入って無かったですし、意外と刺さらない・事故るのかもしれませんね!
全体的には「受け継いだ夢 絵理」がいい感じに盤面を制圧とまではいいませんが、低コストで盤面維持には一役買っていていい感じだと思います。全面埋まっていれば素で10000のスペックを出せるのは強いと思います!
アイマスは割りとプレイヤー毎にデッキがころころ違うので、すごいなあの一言ですね。


さて、簡単・勝手ながら今回もデッキ考察させていただきました!
デッキ考察も考えてるときは楽しいのですが、文面も考えてーっといると意外と大変ですね(泣)
文章書いて、表現するのはあんまり上手くないのでそこらへんがちょっと泣けてきてたりします!

WGP岡山大会デッキレシピ考察

さて、今回もとても勝手ながらデッキレシピの考察をさせていただこうと思います!製作者さん本当に申し訳ないです!
今回の岡山大会はWanchanらJUGEM民も参加していたのですが、残念ながらみなさん見事になぎ倒されておりました・・・

・化物語 【赤緑t青 亜種?】
自分も組んでいるスタンダードなヴァルハラかと思いきやとても興味深い面白いギミックが入ってますね!
1帯は1/0バニラの撫子と1/1/6000の撫子と中央神原ですね!色が発生しなかったら怖いなと思ってWanchanはいれてないのですが、特に1/1/6000アンコールの撫子は自ターンは超パンプしかし相手ターンは並の化物語ではとても強いLv1だと思いますっ!出来ればいれたいなと思ってたりしたのですが、自分のデッキには刺さりませんでした・・・。そしてLv2ですが、とても面白いと思いました!低コストで盤面をそろえつつ、パワーラインは10000を維持できるのでとても恐ろしいと思いました!というか後列にひたぎ・羽川と並んだらまんまLv2小毬&鈴と同じスペックを叩き出せるので素直に強いと思いました。Lv2帯は化物語はこの選択肢もアリなのですね。画期的すぎてちょっとやられたーーって感じです(笑)Lv3は自分と同じのヴァルハラ+羽川でした。うーん、これはやっぱり強いと思います。全体的には3000カウンターが入ってなかったり、ツンデレがなかったりととてもピーキーな構築で面白いと思いました!
Lv2で守りたいキャラなんていませんし、3Lvに入ったら羽川がでるなら1500でも問題ないですしね。神原にはアンコール搭載してるので、案外いらないかもですね。と思わされました!

・アイドルマスター 【美希千早】
アイドルマスターはなんとも考察がし辛いタイトルなのですが、頑張ってやっていこうと思います!
このデッキ、意外とふるふるフューチャーがいい仕事するんだなーって思わせてくれるデッキですね・・・。
美希千早だと圧縮は出来ないにしても2種早出しによる盤面制圧が売りだと思うのですが、ふるふるフューチャーシナジー使われたら3000カウンターを選択しなければならないという・・・。そしたら必然的にカウンターが握れるので早出しが機能しそうですね。また袋トリガーでもあるのでストックに若干の余裕ができて、一気にLv3を2面展開とかまで持っていける場合も多いかと思います。しかし赤の発生がそもそも2枚しかないのはまたすごいピーキーなデッキですね!CX撃てることが少なそうですな・・・

続きを読む

博多に参ります!

更新遅くなって申し訳ないです!本当は昨日の夜中にこの記事を書きたかったのですが、ちょっと新幹線の予約のほうが出来るかわからなかったので書けませんでした><

今回の博多への移動手段は先ほど書いた通り新幹線で行きますっ!

博多のWGPへの参加予定の方々当日はよろしくお願いします。

さて、博多当日のデッキですが岡山で使用したデッキとは変更しようと思っています。
まだ何のデッキを使うかは秘密ですが、各メンバーの岡山で使用したデッキ、博多で使用したデッキ共に動画のほうにも残せたらなと思っております。

Rewriteのデッキも動画に収めたりしたいなーと思ってますがこちらはちょっとどうなるか微妙なところですね!

岡山・秋田のWGPのデッキ考察のほうもさせていただけたらなとは思ってますが、こちらは時間のほうがとれたらーということでお願いします。

(゜Д゜≡゜Д゜)?

Rewriteのブースターパックが発売されて結構立ちますが、Rewriteのテンプレ構築はコレだ!ってのいうのが本当に定まらないですね・・・前評判がよかった「静ルチア」なんかは使ってみた感想では前半はとてもいい感じだと思うんですが、Lv2以降カードをそろえる体力が残ってたり残って無かったりで本当に安定しないという印象でした。あのフィニッシュ力は本当に強いんですけどね・・・

ちはや中心のビートだと、やっぱり後半が何をしたいかが微妙になってきますね;安定感は「流ルチア」よりは抜群にいいのですが、如何せん爆発力にはとても劣りますね;Lv2は贖罪シナジーでキャラ引っ張ってきて制圧できたりはするのですが、Lv3になるとあるキャラはハイパワーですがストックを食べたりとかなり難しいですね。

小鳥のシナジー自体は強いのですが、後半Rewriteはチャンプが多くなってくるので盤面あけれなかったりと何か対策を考えないと難しいですね!

とりあえず記念大会で使用したRewriteのデッキもWGPが終わるまでには動画にできたらいいなーと個人的には思っております。

そういえば秋田はシャナがかなり上まで残っていたみたいですね!負けないように頑張って調整していこうと思いました!各メンバーがWGPで使用したデッキで動画を撮影していくってのは面白そうですね!

動画part32

Fate【マスター?】(せふ)vsCLANNAD【赤黄】(のぶ)



(せふ)古いタイトル同士良いゲームだったと思うんだが!?
(のぶ)そうだね!メディアは刺さったわぁ…今の環境でも刺さりそうだな!
(せふ)この環境でFate回すかわからんけどイチオウ対応出来るようにしてみました!
(のぶ)ただ…あとが続きそうにないね。追加パックに期待したい!
(せふ)今からwktkが止まりません!!クラナドも予想以上に強かったな。正直なめてました…
(のぶ)チェンジが割られなかったら後が強いんじゃないかな!!
(せふ)Fateだと11500+αが無理w チェンジで出てきてソウルパンプはなかなかにチートだな。あれが怖くてクロックアンコールがイマイチ機能してなかった。
(のぶ)クラナドはレベル0からソウルゲーだから使ってておもしろいww
(せふ)自ターンのパワーもそこそこ出てたからソウルゲー一辺倒のイメージは払拭されたと思うよ。少なくとも俺はね。
(のぶ)旧タイトルだからってなめない方がいいお!ただ回復が欲しい・・・・
(せふ)回復は色的に入らなかったみたいね…今回の動画でぜひ皆さんにも見直して欲しいとこだね!Fateも追加パック出るしもう一度見直して欲しいです!


今回はちょっとサムネイルをつけるのに挑戦してみたのと、音楽を動画撮影時に流すのではなく、後付けで編集でいれてみるのに挑戦してみました!まだまだ動画編集の作業見習いなのでとても時間かかりますが(泣)
まだまだ見難い点があると思いますが、今後ともよろしくお願いします!
また、先週分の動画のアップが遅くなってしまい、本当に申し訳ないです。先週分は2本撮る時間がとれなかったので、今週時間に余裕のほうがあれば先週の分も撮影したいと思っております!

10月9日 WGP岡山地区決勝大会レポート

さて、まずは岡山地区決勝に参加された方当日はお疲れ様でしたっ!前回岡山大会に行ったときよりさらに人が増えてた気がして活気あるなーと思いました・・・
JUGEM民は「名前@JUGEM西原店」という名前でWGP・Rewrite記念大会・フリーバトルに参加しておりました。

さて、普通の感想はここまでにして大会レポートを書いていきたいと思います!

まずWanchanの結果からです!

WGP:初戦敗退
Rewrite記念大会:初戦敗退


(*・ω・)・・・・・・

いや、マジで、笑えない散々な結果ですな!

ではWGP岡山地区決勝の大会レポートからです。

続きを読む

ハオオオッ!ハイ

昨日は更新出来ずに申し訳ないです!動画を一本でもアップする予定でしたが、編集が間に合いませんでした<(_ _)>ごめんなさい;;

さて、本日は岡山の大会なので、JUGEM民はそちらに参戦したいと思っています!

もし大会の会場等であったりした方、よろしくお願いしますっ

それでは今からサクっと岡山のほうに向かいたいと思います。
大会レポートのほうも明日明後日にでも書こうと思うのでご期待くださいませ!

rewriteタイトルカップ用デッキ

Rewriteのタイトルカップに行ってきました!そのときは一応優勝できたので、レシピのほう載せておこうと思います!

Lv0
"無愛想っ子"朱音 4
メイド服の静流 2
"わんぱく大食い娘"ちはや 2
"オカ研会長"朱音 3
"模索するもの"篝 3
"月明かりの下で"瑚太郎&篝 4

Lv1
水着のちはや 4
月夜に佇む篝 3
木漏れ日サイクリング 2

Lv2
"リトルフォレスト"小鳥 3
私服の朱音 2
"守りの包帯"ちはや 3

Lv3
神戸 小鳥 4
中津 静流 3

CX
仕返し 4
小鳥の歌 4

Lv0→Lv0は移動キャラを要するタイトルなので、他のタイトルよりアドが稼ぎやすいと思います。移動キャラ要する他のタイトル同様相打ち+移動キャラで攻めます。
Lv1→基本的に流しになります。自ターンでは「メイド服の静流」や2000/1で「水着のちはや」のパワーをあげて相手のパワーを超えにいきます。カウンターを撃たれても相打ち効果でキャラを倒せるので相手のアド損になるので、それはそれでいいと思います。また相手ターンはLv0篝でアンコール付与して相手のキャラを倒しつつ、相手の盤面を空けてダイレクト枠をもらいます。Lv1篝は効果は基本的に後のために使用しません。
Lv2→「"リトルフォレスト"小鳥」で低コストで展開しつつ、ソウル2で攻めて行きます。基本的にチェンジ型以外では一方的に割られることはないのでカウンターで。一方的に割られても一面のみなのでアンコールで対応できます。
Lv3→小鳥さんの登場です。使えたらシナジーを使う感じで。しかしクロック操作は入っていないので、ほしいキャラを出しにくいです。1点回復キャラとしてみたほうがいいかもしれないです。また中津静流はソウル-1と回復を持ち合わせているので、とても使い勝手がいいです。

全体的に序盤は低コストでストック圧縮をかけ、CX掘るのに必要であれば3コストアンコールで手札を持たせつつアタック回数を増やしていきます。Lv0帯でたくさん殴れたら後が楽になりますが、手札もだいじに使いましょう。1相打ち+アンコール付与で4000の高めのキャラ立てられるのはとても嫌なキャラになると思うのでオススメです!またパワーの高い1相打ちも一方的にやられても、カウンターで倒してもアド損になるので本当に嫌らしいと思います。

WGP大阪大会デッキ考察 続

昨日に続いて、デッキを考察していこうと思います。他人のデッキに、しかも入賞者さんのデッキに勝手に考察をいれるのはどうかと思うところもありますが、こんなデッキの形もあるととても見せてくれていたので、どうしても考察せずにはいられませんでした・・・勝手ながら申し訳ないです!


・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲【赤緑超能力】
このデッキも基本の型を上手いこと逸脱していて、すごいと思いました。1Lv帯の基本は小萌+黒子やPR応援+黒子など8000ラインの維持だと考えていましたが、思い切って倒されても次のキャラを倒させないアグレッシブな黒子の起用などすごいと思いました。またその分手札は減らないですが、ストックは減る辺りから「先生の執念」の起用など勉強させられるところがありました。また手札調整が一見難しそうですが、チェンジ元2種類は能動的に持って来れるカードがあるのであんまりいらないですね。扉は2枚しか入ってない辺りすごく思い切った構築ですごいと思いました。

・MELTY BLOOD /空の境界」 【赤黄t緑青】
序盤からアドをとれるすごくいい型だなーと思いました。メルブラはよくせふが使うのであの型とはまた違った型で1/1の白レン、直死の魔眼志貴でLv1帯を殲滅、と今の環境にブッ刺さる構築で素敵だと思いました。
また経験もあるので後列のさつきがさらにパワーラインを上げているのがすごいですね。
2/2/の秋葉もコストは重いですが手札調整と盤面をブレイクするには持ってこいのカードなので強いと思います。パワーもそれなりにでますし。そこで手札アドを与えてしまったら最後は混血ループで盛られてフィニッシュとかなり隙が少ないと思いました。メルブラは隠れたバランスのいい良タイトルですね。

・化物語 【赤緑青ヴァルハラ】
まず凄いところは思い切った構築。「家庭の事情 羽川」はどの化物語の型でも入ると思っていた自分がおりました・・・。このデッキは後列にストックをかけず場所を選ばない応援のアララギ君がいい味を出してると思います。「ツンデレ?」も入ってませんし、2/2のひたぎさんで盤面制圧をしつつ、Lv3早出しなどでも場を壊せるという感じでしょうか。確かに羽川は相手ターン中はパワーは500しかあがりませんし、そこにストックをかけなくてもいいという思い切った構築はすごいと思いました。

・Rewrite 【静ルチア】
出たばかりのタイトルでいきなりここまで行くのはすごいというのが第一印象。分からん殺しとかもあったのでしょうが、全然Rewriteはここまでイケるというのも証明しましたね・・・
デッキを見る限りチェンジをする気満々の模様。Lv1帯は迎撃静流とひまわりで制圧、2レベからチェンジで制圧+クロック送りとしていく感じでしょうか。自分はレベル応援を入れるべきかとても悩んでいたので、とても参考になりました。出てまもないのにここまで行く辺りとてもまとまっている構築なのだと思います!自分はまだこのデッキに関してはどれくらいの考察をしていいのかわからないので、なんともいえません(泣)


以上全7デッキ考察し終わりました!昨日も書きましたが、今回は本当に個性的なデッキが多い!しかも上手くメタをついた個性をだしていて本当にすごいと思いました。

WGP大阪大会ネオスタンデッキ考察

全タイトルの全デッキを知ってるワケではありませんし、勝手ながらデッキの考察なんてさせてもらいます。大会入賞者さん申し訳ないです!先にお詫び申し上げます<(_ _)>
とても長くなりそうなので、2日に分けて考察していこうと思います。
みなさんのこういった点がすごかったなどのお気づきの点があったらまた教えてもらえると助かります。

・涼宮ハルヒの憂鬱 【宇宙人ルガール】
自分が宇宙人の中でテンプレ的なもの+一番強い構築だと思ってる形でした。
花束の枚数、しおりの伝言の枚数さじ加減は人それぞれでしょうが0Lv相打ちが入ることにより、0Lvでアドを引き離されることが少なくなると思うのでとても有用だと思います。扉が入るので手札調整もしやすくなりますしね。
すごくよく厳選されててすごくいいデッキだと思いました。

・魔界戦記ディスガイア 【悪魔ビート】
ディスガイアを正直あんまり知っているワケではありませんが、とても面白い型だと思いました。
自分がディスガイアの基本だと思っていた型はラハールでビートをしていく型でしたが、この型はLv1帯は1/0フェンリッヒでソウル+2を撃ちつつ、打点アップ・手札調整だけでなく1/1/7000のラハールにアンコールをつけつつ後列のアクターレ+フロンで自ターン2000パンプで突破も出来るというすごくバランスのいい型だと思いました。
後半にストックも温存できますし、2レベからデスコチェンジで回復+制圧。ストックもあまり使用してないので最後はラハールループでさらに回復というすごく考えられているなと思わされました。

・Fate 【マスター絆ビート】
まず自分がFateでデッキを作るとアベンジャーを入れると思いますが、このデッキには入ってない。斬新で最初は正直?となりましたが、カレンのテキストを見るとすごく強いですし、しっかり手札を温存しつつ引いたCXで打点を稼ぐ序盤から中盤はよく考えられたソウルビート、後半は手札調整で手札に貯めたアチャ凛のバーン+ダメージというすごくよく考えられていると思いました。今のパワーインフレ環境でFateであえてパワーで勝負せず、打点で勝負するところは本当にすごいと思いました。アベンジャーが入っているとクロックアンコール前提になるのであまり打点差がつかないですし、このデッキもすごいと思いました!

以上3デッキの考察でした!やっぱり大会は個性の光るデッキが見せてくれるようですね・・・
後半の残り4デッキもかなり個性的なデッキが多かったので、テンプレ的なデッキだけでは駄目だということを思い知らされました。

WGP予選用シャナデッキレシピ

今更ながらですが!WGP予選でWanchanが使用していた、シャナのデッキレシピです。

Lv0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3
対峙の時 シャナ 3
討滅の使途 シャナ 2
ロミオ役の悠二 2
この町で成長 シャナ 2
からっぽの存在 ヘカテー 3

Lv1
"フレイムへイズ"ヴィルヘルミナ 3
"麗しのゴブレット"マージョリー 2
アラストールの契約者 シャナ 3
贄殿遮那の担い手 シャナ 4
不器用なシャナ 2
変わった"トーチ"悠二 1
銀の炎 1

Lv2
"フレイムへイズ"シャナ 3
清秋祭始まる 3

Lv3
大いなる器 シャナ 4
ドレス姿の一美 1

CX
想いの力 4
天破壌砕 4

続きを読む

Rewrite赤黄t青デッキレシピ

Wanchanが動画part30で使用したRewrite赤黄t青のデッキレシピです!

Rewriteはデッキ構築がとても難しそうなので、自分もとても悩みましたがとりあえず叩き台としてでも少しでもみなさんのデッキ作りの参考になればいいなとあまり煮詰めることができませんでしたが動画のほうアップしました!まだまだ構築の段階で甘い点が多々あると思いますが、軽い気持ちで見てやってください!

Lv0
"無愛想っ子"朱音 4
"オオトリウィルス"ちはや 1
"わんぱく大食い娘"ちはや 2
"オカ研会長"朱音 3
"模索するもの"篝 3
"月明かりの下で"瑚太郎&篝 4

Lv1
水着のちはや 3
"夢と現実"朱音 4
木漏れ日サイクリング 2

Lv2
"終わりのない転写"朱音 4
私服の朱音 2
"守りの包帯"ちはや 3

Lv3
鳳 ちはや 3
千里 朱音 4

CX
仕返し 4
笑顔と涙 4

Lv0→Lv0は移動キャラを要するタイトルなので、他のタイトルよりアドが稼ぎやすいと思います。移動キャラ要する他のタイトル同様相打ち+移動キャラで攻めます。
Lv1→ここからこのデッキは一気に動きます。「"オカ研会長"朱音」などを使用して、2面チェンジを狙います。また後列にアンコール付与の篝を置くのも忘れないようにしましょう。Lv1の段階でLv3までチェンジにもっていけたらほとんど勝ちが見えてます。
Lv2→やることは基本的にLv1の延長です。Lv3朱音へチェンジを狙い、レベル応援を出すのみです(シフトを忘れないように!)
Lv3→朱音を複数展開後ちはやで一気に盤面を崩したりします。基本的には朱音のシナジーのみで事足りることが多いですが、厳しいときはちはやで突っ切ります。

全体的には、このデッキはやることを一つに絞って作ってるいるので、本当に事故をしやすいデッキになっています。
またバウンスなどを搭載しているデッキには極端に弱いですので、注意が必要になります。
「"オカ研会長"朱音」がハイスペックすぎるので、最悪自分のペースがつかめなかったときはこのカードをループしつつ、CX貼りつつチャンプを決め込む感じで。
安定性という面ではかなり劣るので、トップ構築にはなり得ないと使ってて思いました。
しかしLv1で2面チェンジは大体出来るので、相手によってはそのまま勝ちが確定しまう場合もあります。
まだまだ煮詰める必要がありそうなデッキですが、叩き台として使ってやってくださいっ!

動画part31

化物語【ヴァルハラt青】(Wanchan)vsハルヒ【宇宙人】(ベル)



(わん)今回はコメント欄で告知した通り、Wanchan風化物語でした!正直圧縮は俺もしてたけど、大分キャンセルに助けられたところがあったけども!
(べる)wanchan風化物語に完敗だったわ!キャンセルも強かったが、やはり化物のパワーは計り知れないものがある;;
(わん)羽川さんもそれなりにいい仕事してた!んだが・・・ちょっとおめかし長門さんがマジで鬼畜ってレベルじゃないなってのをね、再度実感させられました(泣)
(べる)おめかしはドヤしてた(笑)でも羽川入れるのも悪くないなって思ったよ!こっちも朝倉も地味に使い勝手が良かった事に気づいた。
(わん)ベルさんも化物語あるもんね!近いうちにベルさんの化物語も是非見たいところですな!朝倉はマジで使い勝手いいね!ただやっぱ初期パワーが如何せん低いのがなんともだね;;
(べる)そうなんよ!実はまだ3レベひたぎが集まってないんだよね;;完成したら動画とりたいな。朝倉5000だからね・・攻め専門だわ(笑)
(わん)そうなのか;レベル3ひたぎはやっぱり高いもんね(泣)しかし朝倉さんはマジで汎用性高いね!最近のレベル1アンコールキャラを倒せたらボトムにいけるのはマジで強いと思う!
(べる)AB!とかにも絶対嫌われるだろうな(笑)あ、そうそう。いつもの長門には驚いただろう(ドヤッ
(わん)AB!とかにはガン刺さりするかもしれないね!いつもの長門はマジビビッた!結構パワーが出るもんだねえ・・・超イケメンでしたわ(笑)
(べる)これは推したかったんだよね!しかしスタンドするアララギさんは強すぎ;;色事故は処理落ち!
(わん)あそこは思い切りミスっちゃった○| ̄|_あの場面ででたら最強だったんだが(泣)大会とかでしないように気をつけないと・・・
(べる)そんなの出たらアヘ顔になってたわ(笑)オレもよくミスするから気をつけとこう!
(わん)化物語もまだまだ試行錯誤中なので、もっと改良に改良を重ねていきたいです!

続きを読む

プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
