

WGP広島大会デッキレシピ考察

今回もWGPのデッキレシピ考察やっていこうと思います。
入賞者さんおめでとうございます!&勝手に考察なんぞさせていただくことをお詫び申し上げます。

それでは早速やっていきたいと思いますっ!

・とある科学の超電磁砲
とある赤緑t黄の超能力ですね!とあるは正直デッキを作っていて配分がかなり難しいタイトルだと思います。
多すぎても少なすぎてもデッキが膨れていくんですよね。例えばチア子萌など何枚積むかにもよってきますし、他多数入れたいカードがたくさんあるので難しいところです。
このとあるは盤面重視より手札重視ですねっ!フルゲート、お嬢様絆4投、1/0美琴シナジー手札を出来る限り維持することに重きを置いています。また美琴のシナジーは本当に馬鹿にできないと思っています。2コスで手札アド+-0(1/1黒子を出すので)実際はサーチを行うには1コス以上必要であり、CXでパワー+1000、S+1を出来ることを考えると1コスで手札消費せずCXの効果を得られると考えればとても強く感じていただけると思います。
Lv2はしっかりミコクロチェンジを採用。また1/1黒子がビッグスパイダーを握れればかなり上の敵まで食えるのでしっかり戦っていけると思います。手札維持を重視した分、しっかり手札にカードを握ったりすることが重要になってくるデッキだと思います。とあるLv0に多いサーチ系を一つも投入していないのでハンドスキルがしっかりしていてこそのデッキになりますね。

・ミルキィホームズ
赤緑t青のテンプレ型ですね!テンプレ型といっても枚数配分はやはり人それぞれなのでそこを参考にしていこうと思います。Lv0の相討ちは不採用。⑩シャロの邪魔になったりするので、投入は人それぞれですね!またその代わり3500アタッカー2種採用で、しっかり盤面を取りに行ってますね!
3500アタッカー2種採用は最近はLv0相討ちがまたかなり主流になっているので、引かれなかったらそのままアドに繋がるのが大きいですね。もしくは倒されても2000/1を使わせたりと素のパワーで圧倒されることはかなり少なくなっていると思います。
Lv1はしっかり今まで通り割り合い想定で。絆2種採用でハンドキープしつつ、ストックに行ったCX掘りながら低コストでうまく相手を割りにいきます。自分のデッキと違うのはカウンター配分ですね。二十里と1/0/1500の採用が自分と違いますね。ミルキィはカウンターを撃ちたいと思える場面がかなり少ない反面、カウンターが一枚も投入されてない、握られてないと思われがちなところもあるので僅差で超えて殴りにきたキャラを返り討ちにするにはとてもよさそうですね!Lv3の配分はイベント4けなげ3ハロウィン4と大体いつも通りの固い構築。Lv2は本好きのチェンジのみという形に。枚数配分はやっぱり人それぞれになりそうですが、現時点ではWanchan的にもLv3配分はこの枚数がベストだと自分の中でも落ち着いていますね。


以上二つのデッキを考察しました!Wanchanも広島会場では決勝戦をノブと一緒にまじまじと眺めておりました。(最終戦が不戦勝でしたし(泣))
決勝のミルキィvsハルヒ宇宙人はかなり熱かったですね!2面ルガールバーン→長門シナジーと立て続けにして決まらなかったり、しっかり回復しきって勝ちにいく辺りとてもいい勝負を見れました。
シャナのデッキレシピを公式に載せられたらなと次こそは!という気になれる今回の広島大会でした。


第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開②

JUGEM民メンバー内トーナメントメンバーデッキレシピです。

今回のデッキレシピは、らき☆すた使いで有名なスエピーのデッキレシピです。

※広島大会に向けて改良をしたデッキなので動画とかなり変わっているらしいです。
動画をとったときよりさらに出来のいいものになっていると思うので、こちらを載せたいと思います。

Lv0 16
泉こなた 2
黒井先生 1
もふもふみなみ 2
八坂こう 3
こなた&ひより&パティ 3
湯上りこなた 2
パトリシア=マーティン 3

Lv1 13
パティシエかがみ 2
歩く萌え要素ゆたか 2
戦場のこなた 3
熱い国のパトリシア 4
そっち思考のひより 2

Lv2 8
ツンデレ特急かがみ 2
つっぱしる女こなた 3
コロネ奏者こなた 1
黒井ななこ 2

Lv3 5
大好物こなた 4
最強キャラみゆき 1

CX
バレンタイン 4
貧乳はステータスだ希少価値だ 3
ひより始まる 1

続きを読む

JUGEM民メンバーWGP戦績

書かなければいけないことが溜まりまくっているので、今日から1週間くらいは一日に二度更新したりするかもしれませんっ!よろしくお願いします。

WGP全地区決勝終了しましたね!JUGEM民メンバーの戦績を一応まとめておこうと思います。

Wanchan
博多:1回戦 敗退
岡山:1回戦 敗退
広島:6回戦 敗退

スエピー
岡山:4回戦 敗退
広島:2回戦 敗退

せふ
博多:1回戦 敗退
岡山:2回戦 敗退
広島:2回戦 敗退

フェルナンデス
岡山:1回戦 敗退
広島:1回戦 敗退

ノブ
博多:1回戦 敗退
岡山:2回戦 敗退
広島:1回戦 敗退

ベル
岡山:1回戦 敗退
広島:1回戦 敗退

you
岡山:1回戦 敗退
広島:1回戦 敗退

にっしん
岡山:4回戦 敗退
広島:4回戦 敗退

以上の結果になっております。

次回の大きい大会では更なる精進目指して頑張って行きたいと思いますっ!

続きを読む

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開①

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントのデッキレシピ公開を今日からしていこうと思います!

トップバッターを飾るのは(何

せふ君のAB!です。

それでは早速書いていきたいと思いますっ!

Lv0 16
戦略的な挑発 ゆり 4
解けた葛藤 ゆり 3
多少の絆 音無 3
まるで悪役 ゆり 1
有能な通信士 遊佐 1
お色気担当? ユイ 1

Lv1 15
共同戦線 かなで&ゆり 1
オペレーター 遊佐 2
"神の使い"天使 4
皆を見送る役目 かなで 4
歌いたかった歌 3
対立の終わり かなで 1

Lv2 6
神を許せないゆり 1
百人力の手練れ 椎名 2
佇むかなで 3

Lv3 5
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2
結弦の心臓 かなで 3

CX
死んだ世界戦線 4
報われた気持ち 2
影との戦い 2


続きを読む

動画part46

Fate/Zero【TD改】(せふ)vsP4A【TD改】(のぶ)
※TDなのであまりギミックが存在しないため、コメントがいつもより少なめになっています。
また今回は試験的に手札の枚数を動画内でいれてみました。



(のぶ)ペルソナやべぇ!!!
(せふ)ほんとつえーな!今回の3種では頭一つ抜けてる感すごいね。
(のぶ)パワーの差が違いすぎる・・・2レベから出たらどうにもならん。
(せふ)ほんとそれwダークスーツでさえワンチャンスだし。Fateの対P4A戦勝負所は一週目だと思ってる。
(のぶ)そうだなww1周目でどれだけ打点与えられるかだなぁ
(せふ)悠&イザナギ出されて圧縮は鬼畜の一言ww
(のぶ)まぁ3種トライアルでどれだけ戦えるかみものですな!!!!

動画part45

ギルクラ【TD改】(Wanchan)vsP4A【TD改】(フェルナンデス)
※今回はTDでギミックが少なめなのでいつもよりコメントが少なめです。




(わん)ペルソナのTDは本当にギルクラにとっては超えられないパワーをたたき出してくるなっ!Lv2は特に蹂躙されてしまうね;
(フェル)3レベルを早出ししたらまずパワーじゃ負けなくなるな。でもいい感じに圧縮されたらなにもできなくなるのも事実…
(わん)盤面を完全に制圧するまではストックが4枚以下を心がけるだろうし、必然的に圧縮はあまりいいものではなくなるよね;ギルクラは本当に手札に余裕があるタイトルになりそうだね!
(フェル)TD環境じゃ手札を切らさずにCXを打てるギルクラが勝率は一番高くなりそうだな。
(わん)ギルクラは本当にCXをたくさん撃ててかつ、高パワーで戦っていけるのは本当に強いね!Lv3のいのりはペルソナとあまり相性はよくないけど本当にバグスペックだよね!
(フェル)ペルソナ以外のデッキでは大活躍が期待できるエースアタッカーだな!!
(わん)ギルクラは今後期待のタイトルになりそうだね!TD大会でもしっかりペルソナ想定して頑張っていきたいですっ!

3種TD 雑感

本当はまだまだ書かないといけないことがあるのに・・・!
だけどやっぱり先に書いておかないといけないかなーと思った記事がコレですっ!
実は割りと記事のネタがストックされてたりするわけなーのですが、優先順位的には今が旬なのはTDですね。

さて、まずギルティTDを触ってみた感じ、かけなか互換イベントは熱いですね。色んなところでポコジャカでてきてるこのイベントですが、今回のTD対決に至っては本当に分が悪いの一言です。
ペルソナ4AのTDと試しに対戦してみたのですが、リセちーがでたらちょっとゲームにならない上に主人公がでてくるので本気で盤面キツかったというのが素直な感想。
ソウル+2を撃つタイミングをしっかり見極めて撃たないとペルソナには不利にしかならないですね・・・。

またLv3は本当にいい感じでした。簡単に3面展開までもって行くことができますし、展開には困らないのですがまたネックなのがリセちー!でしたね。回収>パンプ>回収>パンプ・・・と続いていくのでパワーが高くても超えられてない壁が出来ちゃうのでペルソナ相手にはしっかり圧縮していき、キャンセル誘発するしかなさそうです。
Lv1は幸い集&涯のコンビが低燃費でとても強いので、カウンターを構えてると基本的に割られるのは1面のみだったりするのでここで思い切りアド差がほしいところです。

フェイトとは実際やってはいませんが、フェイトは圧縮をしっかりして回復で逃げ切る形になると思います。
一番怖いのはやっぱりアイリフルネームの回復ソウル+2が最後では怖いですね。後ろにいればセイバーとあわせてかなりの量回復できると思いますし、フェイトTDはあまり強く見られてないようですが個人的には結構強そうだなーとか思ってたりするところです。実際プレイしたわけではないのでなんともいえませんが!

さて、3種TDは一応動画のほうに収められたらなーと企画中です。
また今回のTDでペルソナ、フェイト辺りしっかりプール増加により強化されたと思うので(特にジュネス)これについてもしっかり動画に収めていけたらなーと思っております!

WGP名古屋地区決勝デッキ考察

さて、実は書かなければいけない内容が山積みなのですが広島大会のデッキレシピが来る前にこちらを片付けておかないと本当に手がつけれなくなってしまいそうなので、遅くなりましたが考察していこうと思います。

毎度ながら勝手に考察なんぞさせていただきますことをお詫び申し上げます<(_ _)>

さてそれでは始めていきたいと思います。

・涼宮ハルヒの憂鬱
各地で現在猛威を振るっている宇宙人ルガールの型ですね。
ここまで各地で入賞しているとやっぱり今の環境にあっているんだなと思いますっ
そしてデッキも当然似てくるのですが、配分はやっぱり人それぞれなのでそこらへんを見て行きたいと思います。
CX含めピン積みが6種ととてもピーキーかつしっかり色んな構築をカバーできるようになっています。
CXを除く5種は宇宙人持ちなので基本的にほしいときにストックさえ余裕があれば引っ張ってこれるのが強みですね。状況に応じてしっかり握れるのは強いと思います。
また他と構築として違うのは「離れないで」ですね!このイベントはハロウィンナイトエリーなどの控え室に落としたくないようなカードなどやアンコール封じに使えるのが本当に強いですし、パワーライン自体底上げできるのが魅力ですね。長門はハル長やCXがないと基本的に自ターン攻めにいけないのでそういうときにも役立ちそうです。
本当にこれ万人が回して回しきれるデッキではない気がしますっ!かなりピーキーにできていますね。

・化物語
最近流行っていたアララギ絆の擬似コマリンビート型ではない型。毒舌家のシナジーは採用せず、低コストでしっかり集中を使いつつ圧縮して圧縮した後にハイパワーで盤面制圧とやることは非常にシンプルですが、ヴァイスにおいて盤面制圧された上でキャンセルされるのは本当にシンプルながら最高の戦法だと思っています。
また化物語には羽川のカウンターもあるのでストックさえあればしっかり打点を減らすのも強い点ですね!
毒舌家はツッコミ役の支援も受けれますし、1/1/7000もいるのでパワーラインはしっかりしてますね。
Lv0からしっかりパンチ数を増やして、集中で手札補充・圧縮という形で行くのだと推測してますっ
化物語は基本的にパンプ>殴るのシンプルな形になりガチですが、しっかり盤面を勝つと圧縮に繋がるのはやっぱり強いですね。


続きを読む

11/23WGP広島大会レポート

コンバンハ、Wanchanです!
11/23WGP広島大会のレポート早速やっていきたいと思います!
JUGEM民のホーム広島ですっ

Wanchan
戦績:6勝1敗(5戦目まで全勝)
使用デッキ:赤黄シャナ


1戦目:宇宙人ルガール〇
宇宙人ルガールと分かった時点で速攻ゲー狙いでしたっ!手札調整の余裕を与えず打点でまず有利をつけないとパワー平均値、回復+バーンを持つハルヒにはシャナでは不利にしか傾かないのでいきなり勝負所でした。
ハルヒはCXをしっかり握りこむ必要があるのでCXを張り切って戦うのが理想ですっ
Lv1まではしっかり手札保持で1パン体制。先上がりしたので「紅蓮の翼 シャナ」を1枚+キャラ2枚沸かせて(相手の盤面には0/0相タ3500長門1枚のみ)ソウル+2入れてLv1スキップさせました!無理矢理相手は夏祭りの長門を1枚+シナジーでだしてきましたが他の盤面はストック足らずで貧弱だったので、紅蓮の翼を3コスアンコールでもう一度ソウル+2で打点稼ぎ。通ったのは1発のみで手札6枚保持したままLv2へ。ここはLv3への準備で1/0のハル長を狩りつつ、シャナ悠二と大いなる器を手札に貯めてて打点与えつつ流しで。
Lv3でルガール1枚のみ展開他盤面夏祭り2枚と宇宙人パンプだったのでしっかりシャナ悠二&器を使ってフルブレイク。(この時点で相手のハンド4枚前のターンでカウンターを持ってないのは確認済みでした)
しっかり打点もキャンセルで抑えてシャナ悠二で盛り切って勝利。

2戦目:メルブラ(リーズシオン)〇
ここでメルブラかよと思ったのはほんと。シャナにとっては想定していないまた最悪な相手でした(泣)
Lv0はしっかり相手のキャラを全割りしつつ、割られつつで。(4000の立ち上がらない子が半端ないw)
Lv1に入ったら相手はLv0でかなりパンチを多くしていたのでストックが4あったのでフルストック消費で絆+シオンセット×2で。もちろん、相手のパンチ回数が多かったのでダメージ先行していたのでかなりキツかったです。
9000が2面と5000が1面で割れるところが1面しかなく、しかもCXは手札にありましたが、紅蓮の翼は引っ張れず。
相手は序盤にCXをキャンセルに3回ほど使っていたのでソウル+2で。まず打点差をひっくり返しましたが、手札は2-2で4枚とちょっと厳しい状況に。しかもチャンプ1面、サイド1面、フロント1面と相手にとってかなり楽にさせてました;
それでもしっかりシャナ悠二を1枚、器を1枚、天破1枚握った上で2-9リフレ、3-0からリスタートで一気に戦えました。シャナ悠二でハンドを温存しつつ、クロックもなしでリーズに特攻で。タタリが手札にあるのはわかっていたのですが、シャナ悠二で殴った時点で相手は3-1だったので使われてもオーケーということで殴りに。
悩んだ結果撃たれましたが、倒されても倒してもどちらでもいい感じでした。(シャナ悠二には手札交換がついていたので撃たないといけない状況ではありましたが)
3-0で山札5/13くらいでで5点通ってちょっとヒヤッとしましたがしっかりシャナ悠二、器を展開天破シナジー決め込んで勝利。
正直せふのメルブラと同じ型だったのでデッキ構築段階から見てたのが幸いしました;

続きを読む

動画part44

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

シャナ【赤黄】(Wanchan)vsアイマス【赤青黄】(ノブ)



(わん)今回は決勝戦かなりハイテンションでいけましたな!今回も序盤からハイペースで攻めてみました。
(のぶ)スムーズに勝負がついたな!!
(わん)ただやっぱり序盤から攻めるとハンドがギリギリになるね;シャナはやっぱりハンドがキツいのがネックなんだよね○| ̄|_
(のぶ)だがこっちのアイマスも場面をガンガン割りに来られたらきついものがある・・・・
(わん)そうなのか!実は今回やってるとき成り行きで割れてたりしたけど、手札に余裕があるように見えたからちょっとビクビクしてたんだよね・・・
(のぶ)今回はレベルの問題で出せなかったりコスト的に出したくないカードばっかりだったわw
(わん)そうだったのね;Lv1のときに2パンだったのがかなり楽だったのよね!たくさん助太刀とカウンター握ってたぽかったね・・
(のぶ)そうだねwwあの時真美がやられてたら終わってたわww
(わん)ちょっと助太刀の上から超えれるパワーが捻出できなかったのよね;;やっぱりアイマスもハイペースで攻められると厳しいのかな?
(のぶ)自分のデッキはそうだねーレベル1は真美のパワーが高いからなんとかなるけどレベル2からはフルボッコされる
(わん)基本的にチェンジにアンコールつけて耐久する型だもんね;Lv2からがんがん割られてたら厳しそうだ。実際シャナもずっと割られ続けたらしんどいのだけれど;
(のぶ)確かになw行きのターンは圧倒的だけど相手ターンのときは割りとパワーライン低いよな。まぁ今回は俺の完敗だったわーぜひとも再戦を求むね!!
(わん)シャナは本当に行きに頑張るタイトルだからね;今回は勝ててよかったぜ!またやろう!

続きを読む

動画part43

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

AB!【チェンジ不採用型】(せふ)vsRewrite【ちは咲夜】(にっしん)



(せふ)CXワロタw明日が不安でしかたない。
(にし)確かにな、でもせっかく回収したレベル1キラーのアドが無くなったのは痛かったわ。
(せふ)デッキの中身弄っていいって話だったし、元々相討ち対策は課題だったかんね。
(にし)レベル1でABの手札を減らそうと思ってたけど全然割れなかったしレベル0のユイを割らなかったのはプレミだったわ。
(せふ)ユイにゃん割られなかったのは不思議だった。なんでかなって思ったけどそういうことだったのね。
(にし)その後のCX5落ちからのソウル+2はマジビビッたわ(汗)
(せふ)当たったら勝ちかなってね。打点伸びすぎたのは予想外。
(にし)確かに伸びてピタキャンして流れがこっちに来たって感じだったね。
(せふ)そうそうwあれでいろいろ終わったww
(にし)でも最後の攻撃は冷や汗かいたよ(汗)
(せふ)なぜか通ったな。まあワンチャンゲーですた。
(にし)今日は勝ててよかったですわ(笑)

※WGP広島大会前日に撮影しました!

続きを読む

イヤホン変えたら耳が幸せになった・・・!

さて、今日はゼロ魔のお話。
今日は正直妄想乙と言われてもしょうがないレベルの記事なのでアレでしたら流してもらう形でお願いしたいところですっ!

実は動画に1度出てきたWanchanのゼロ魔。封印されるとか言っておいて実はまだセコセコと使われていたりします・・・w
使ってるタイトルは数あれど割りとその中でも使用していて面白いのがそんなゼロ魔ちゃんなワケですが、一体使っていて何がキツいってパワーラインが本当に厳しいですね。
手札が困るワケではなく、相手の手札を減らせないのが本当に厳しいのです。相手を割らせないようにすることはできたりするのですが、自分から割ることが一切出来ないのでこちらが決めにかかる前に盤面が崩壊してしまってアウトなんてことはよくあったりです。。。

ということで今日は発売がもう決まっているゼロ魔のエクストラで一体どのような追加がきたら今の環境で戦えるか、少し自分の希望を交えつつ・・・(ほとんど願望ですが)考えていけたらなーと思いますっ!

・Lv0帯
個人的にはLv0相打ちさえきてくれれば文句なしですっ!相打ちがないタイトルもあるので欲張れませんが、相打ちがこないならせめて常時3500キャラを1種類・・・!
・Lv1帯
ここは1/1/7000が本当にほしいところです!と言ってもネーム応援が常時+500、相手ターン中+1000とルイズはかなり揃っているのでルイズ1/1/7000はないにしてもサイトの1/1/7000がぽぴい;;そんなところです。
別に「ウェディングドレスのルイズ」自体のスペックに満足がいってないワケではないので、最悪Lv1相打ちや恥ずかしがり屋等々の相手を割ることをできるキャラさえ追加されれば・・・文句なしです。
・Lv2帯
割りと一番の問題はここ。一番うれしいのはLv3ルイズへのチェンジがでてくれるの最高なのかなー?とか思ったり。ルイズフルネームのスペックに文句があるワケではないのでここはLv1帯の追加次第で変わってくるかもしれませんね。
とりあえずレベル応援がでたら本当に歓喜しますね!ほんと、その一点のみな気が。
・Lv3帯
1点回復持ち3/2/10000のルイズ&サイトみたいなカードでたらもうそれでオッケーなんですが、それでもゼロ魔は望みすぎな感じがあるんですよね・・・アンリエッタが一度悪さをしてる分Lv3は慎重になりますし、悩ましいところですね;

全体的な点では正直ゼロ魔のイベントは集中に左右されるとしてもバグレベルのカードが多いと思うのでさじ加減次第では本当に壊れるので難しいですね;(惚れ薬・人質救出作戦など)
またセラシエ・虚無ルイと強力な集中もあるうえに、トップチェッカーも優秀なのが多いのでパワーラインが上がるだけで一気に上が見えるので悩ましいところですね・・・

ということで今日は本当に妄想乙なチラ裏でした!

銃で人を撃ったら10m以上吹き飛ぶゲームがあるらしい。

銃で人を撃ったら普通は突き抜けると思うんだ!撃った側が反動で吹き飛ぶならわかるんだけど、撃たれた側が吹き飛ぶのはなんというかすごくシュールな絵だ、これほんと。

さて、今日のチラ裏は「集中」能力についてです!
この能力の価値は人それぞれ、ケースバイケースなのでWanchanが思ったことを書くので、あまりいい気がしない場合もありますので、ご注意くださいまし<(_ _)>

続きを読む

JUGEM民メンバー内トーナメントお知らせ!

更新が遅くなってしまい、申し訳ないですっ!バイトで疲れて倒れてました;
とりあえず今日中に更新することができてセーフな気分・・・

さて今回のお知らせなのですが、JUGEM民メンバー内トーナメントは11/22に⑦⑧共に撮影>そのままアップ作業の流れになると思うので、ご了承ください!
今週の動画アップ分はその⑦⑧になると思うのでよろしくお願いします。

さて、JUGEM民メンバー内トーナメントが終わりましたら、TD対戦をやっていけたらなと思っております。
今のところ購入確定は(ワンコが聞いてる中では)ワンコ:ギルクラ、せふ:Fateととりあえずこの対戦カードは確定しておりますっ!あとはまたメンバーが買うものによって左右されるかなと思います。

あとJUGEM民のペルソナをよく使うノブがP4TDを買う予定だったのですが、金銭面の問題買えないらしくまた微妙なところであります。

ドドンパ!ドドンパァァッ!

本日のチラ裏コーナー!に入る前にまずはお知らせからですっ!

('-')<みんなのアイドルでありスエピーのサーヴァントであるドンペスペスのノブ君が今週の土曜日は都合が合わないそうなのでJUGEM民トーナメント⑧(決勝戦)のアップが少し遅れます;恐らく火曜日に撮影になるのでそれ以降になるかと思います<(_ _)>ごめんなさいっ!日曜日にもしかしたらーワンチャンあるかー?ナイカー。

今回のチラ裏は①と②と大会が二つもある(あった?)wspsp記念大会についてですね!

①の大会についてはPRがミルキィとアイマスのPRだったのでちょっと張り切って回収してきましたです。
コーデリアさんマジお花(ryじゃなくて可愛かっ(ryでもなくてかなり有用性がありましたしね!
大会自体は2回しかでていないのですがせふがまさかの2枚もくれました;ありがとー(泣)
とこんな自分の日記がつけたいワケではなくてですね。

前置きが長くなりましたが、①の大会では、自分は白タイトルのみにしかでてないですっ!
そのときに思ったことをツラツラと。
白タイトル限定なのでAB!/わふ、なのは、とある、ハルヒの4タイトルで、エクストラ・追加ブースター込みの戦いになるのでかなりタイトルの強さ的に拮抗してる気がします。
なのはさんが少し他のタイトルに劣る感じもしますので今日はそんななのはさんのお話。

続きを読む

WGP札幌大会地区決勝デッキレシピ考察

さて。WGPの地区決勝も残すところ2地区になりました!
大分大詰めになってきましたね~。
Wanchan達JUGEM民は広島大会に参加予定ですっ!

ではでは札幌大会のデッキレシピ考察に移りたいと思います!
それでは毎度ながら入賞者さんおめでとうございます!&勝手ながら考察なぞさせてもらうことはお詫び申し上げます<(_ _)>

・ミルキィホームズ
基本構築は赤青t緑ですね!しかしいい意味でテンプレートに沿っておらず、CXを手札減らさず撃てる、パワーもしっかり出すことができる「怖がりなエリー」の採用はかなり強いですね。単純に5面で7000+CX1000+応援なのでかなりパワーがだせますね!相手ターンはかなり貧弱になってしまいましたが、手札を減らさずに打点とパワーをしっかり出せているので相手との手札の削り合いはかなり有利に立てますし、前回のダイレクトハックと採用型といい、またこれも一つの回答ですね。また天然少女シャロを採用してないのは、どうしても盤面の枚数が減っていくデッキだからでしょうか。(怖がりなエリーのパワーパンプ効果でサイドにするのは勿体ないため、カウンターで落ちることもしばしば)しっかり打点・を稼ぎつつ、パワーを出せるのでLv1帯でアンコールがないタイトルはジリ貧にさせられやすいので、強いですね!またアンコールがあるタイトルでもAB!などは歌歌を腐らせることもできますし、打点入るしでかなり今の環境に刺さりそうですね!Lv1帯は低コストで手札温存しつつ、相手を割りに行く。Lv2は1ターン耐えつつ次のターンでハロウィン。というところでしょうか。最悪アンリエットがいるのでストックブーストに専念できるのも強いですね!

・AB!
まずAB!ではなかなか枠を作れないということでなかなか投入されることが少ない「マウントポジションユイ」ですね。自ターンは盤面並べるだけで6500ですし(アンコ天使2枚並べたらもう500上がりますが)かなり強いカードだと思います。ただAB!の場合は盤面を並べきる手札を捻出できないのも難しいところですね。。。
絆で引っ張りまくって手札をキープして戦うのが一般的ですが、コメントを見る限りその型に当てはまるようです。またLv2はせふがこの前の動画で見せた「佇むかなで」ですね!しっかりソウルを上げていけるのでやっぱり使われる面倒です・・・。サイドで1点とかもらわれていきますし、自ターンでパワーを出しにくいAB!にはかなり有用なカードの一つですね!またチェンジも採用してあり、手札交換能力が高いAB!は選択することができるので強いですね!またイベントの枚数配分が割りと新しいと思います。歌歌を2枚に絞って山崩し兼手札交換のオペトレも2枚でイベントでLv1天使を阻害することは歌歌3投とあまり変わらない気がします。(それでもイベントが1枚増えてるのですが)Lv3に入ったら情熱少女ユイとユリのバーンの2枚があるのが恐ろしいところですね;

・涼宮ハルヒの憂鬱
宇宙人単もしかすると長門単で抜けてきました!(キャラ単の定義はそれぞれ人によって違うのでアレですが!)
それでも抜けてくる辺り宇宙人は今の環境に合ってるということですね。
また枚数配分がすごいですね。1/0/2000カウンターになれるシャミセンがピン積みでしおりの伝言が4投としおりの伝言はCXを引っ張ってくるつもりで使う感じでしょうか。しおりは1点回復も持ち合わせているので1/1の回復イベントと見ても最悪優秀なのがいいですね。
また手札が枯渇しやすい宇宙人には「眼鏡っ娘長門」のシナジーは強いですね。今までいくつも宇宙人が入賞してきましたが、このカードの採用は初めてです。
シナジーを使えればしっかり手札をキープできるのは強いですね。ストックにちょっと余裕ができなくなるのが難しいところですが(泣)アタックした後に発動する効果なのでサーチやしおりの伝言を使ったあとでも使えるのは本当に利点ですね。


今回の札幌大会は割りと強いと言われていたタイトルがそのまま入賞しましたね!
個人的にはミルキィの「怖がりなエリー」の採用は驚きでした。
強いなとは確かに思っていましたが、天然シャロや恥ずかしがり屋と枠が被ってしまい、採用に至れませんでした。
そこを天然・恥ずかしがり屋両方抜いて1/0のコーデリアと共に入れる辺りすごいアリだと思いました。
天然のスペックがあっても最近の環境下では生き残れませんし、天然は他のキャラが落ちるとパワーが下がるのが自ターン強気にがんがん攻めていけない要員でもありますしね;ただハロウィンを手札から切ったりとたくさん仕事を出来るのも確かなのでミルキィのLv1帯はしっかり再考する余地ありですね。

最近お茶は自分の家の麦茶じゃないと満足できないんだ。

さて、本日は唐突にフェアリーテイルのお話。
フェアリーテイルは現時点でもLv3グレイやエルザを抱えるとてもいいタイトルなのですが、如何せん相手を叩き潰すパワーがイマイチでない感じですし、せっかく起動パンプが強いカード群がたくさんあるのにそこらへんが上手く使いきれない辺り、次のエクストラで強化されるといいですね。
・・・と偉そうに言ってしまいましたがまだFTについては一度も使ったことがないですし、周りでもほとんどこのタイトルの使用者は見ないのでエクストラの発売に合わせて、Wanchanが動画用に作ることにしました!

といっても動画用なので自分一人で全部出すわけじゃないですよ!?メンバーが今でもたくさんパーツとして必要そうなものを出してくれたりしてますし、そんなこんなで一応エクストラ発売に向けて作成中であったりします。
一応竜強化がくる!(ウェンディ主体だそうなので)ということで竜関連とウェンディといえば青色なのでグレイ辺りをとりあえずお値段が高くなる前に集めて回っている感じです。

竜&グレイは両方組み合わせて組もうとするとちょっと厳しそうなのですが、ちょっとエクストラでどちらを優先的に集めるべきか絞りきれなかったので、両方集めて行っています。
もしエクストラ発売までに先にデッキができたら動画に収めたいなと思ってはいるのですが、少し厳しいような気がしないでもないです。(金銭的な意味で(泣))

wspsp→ギルクラTD→FTエクストラ→G4エクストラと続くのでかなりお財布の中身が寂しくなりそうですが、頑張っていきたいと思います('-')

あ、それとFT作ってて思ったのが1/0のガジルは強いですね。CX対応が2000/1のシナジー回収とかなり使いやすいですし、エクストラで追加されるナツのLv1相打ちとはちょっとレベル帯が被るのが残念ですが、もしかしたらナツのシナジーは使わず(ナツのシナジー自体が扉なので入りはするのでしょうけども)ガジルで手札補充優先になるかもしれませんね!ここらへんはS級クエストとの兼ね合いもしっかり大事にしていけたらなと思います。

それでは今日はこのくらいで!

そろそろ部屋にコタツが欲しい時期だね。誰か頼む。

さて、今日は動画part42についてのお話。

part39のときとは打って変わってかなり攻めの形を意識した構築に変更。
前の型に少しながらもハンドと打点を両立できる紅蓮の翼を起用したのはかなりいい方向に向いてたみたいです!
悠二のクロック絆>シャナストールで好きなカードにチェンジ&CX処理が便利だと思ったのでシャナストールをそのまま採用していましたが、ちょっとプレイする余裕がないかなっていうのが正直なところ。
というのも相手がAB!とかRewriteじゃない限り極力後列にキャラを置いてLv1に入ってからしっかり3パンをしていきたいのでLv0はどうしても殴る回数が落ちてしまうのでストックに割りと今のところ問題ありですね;
紅蓮の翼とシャナストールでかなりストックを食うのでそこらへんはかなり今悩んでいるところです。

他チェンジ元はピン積みだったのですが、こちらはシャナストールでCX処理をしっかりすることができるのにいるのか、ストック手札に余裕のあるデッキなのかなど動画をとっていてまた色々見えたのでここらへんも少し変更予定です。

さて、動画のほうの話に移ると今回は割りと早い展開で打点が1周目で多めに通ったのが本当に助かったところでしたね;
こちらの1周目のリフレで手札5枚のうちに扉2枚(残り3枚はLv3各1枚イベント)を抱えたままリフレをしてしまったのでかなりヤバカッタです。
その後も2ドロー・シャナ悠二と思い切りCXを引っ張っていたので本当にガクブル状態でしたね(泣)

それでも本当に運がよかったなと。展開が速かったので相手に強いキャラが2面以上並ばなかったのでどうにか処理可能なレベルでしたし、Lv3で鳳ちはやが出てきたらちょっと壊滅レベルでしたね;
高レベル帯のRewriteの手札調整のデッキとしての下手さは確かに弱点ではあるのですが。

RewriteはLv1相打ちで普通にパワーを超えて殴ってくるので本当にやりにくいですね;ヴィルヘルミナもパワーが低くてとても涙。
Rewrite側1周目リフレのときにフロントで打点をとるか、サイドをするかはとても悩みました;
こちらの山札にCXは0で、あちらもほとんどないんだろうなと予想していたので打点をとるか自分のクロックを守るか悩みました;クロックも4だったのでレベルをあげて圧縮を潰すのもいいと思いましたし。
結果的にしっかりキャンセルが発生していたので突っ込んだほうがよかった感じになりましたが、相手のCXがないのも予想でしかなかったのでこちらが盤面を空ける意味がないと判断したのは一応自分なりに考えて正解だったとは思ってます!

割りと毎ターンCXを貼り続けて打点がしっかり通ったのが一番勝因でしたね;これに尽きると思います。
またシャナのほうはしっかり改良していきたいので何か動画やブログを見て思ったことがあれば、コメントのほうに残してもらえればとてもうれしい限りです!

ということで今日はこれにてっ

動画part42

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

シャナ【赤黄】(Wanchan)vsRewrite【ちは咲夜】(にっしん)



(わん)シャナは基本的に展開が早い勝負になるみたいだね!相手のペース掴まさない様にハイペースで攻めてるのもあるんだけれども。
(にし)確かにな、シャナのペースでしかも準備することが出来なかったからキツイってもんじゃなかったよ(泣)
(わん)Rewrite側は打点がたくさん通ったのもあると思うけどね(泣)ただしっかりソウル+2とかでLv3まで早い段階で押し上げて器、シャナ悠二でLv3で一気にフィニッシュってのは割りと今のデッキのコンセプトなんだよね!
(にし)そうなんだよね・・キャンセルがあればもっと違ったんだけどね・・・そのソウル+2でレベル1が飛んでキツイ状況が出来てしまったてシャナのペースを乱すさえできなかったよ。
(わん)シャナのソウル+のシナジーは手札減らさず撃てて、打点も稼げるから本当に優秀だよね!シャナはCXに頼らずともキャラなどでパワーが出せるので本当に使いやすいと思う。リライトはLv1相打ちがパワー超えて殴ってるのは本当に処理に困るね;カウンターで潰したいけど潰しても潰されるっていうのがしんどい;
(にし)それを知っててやってたんだけどね。倒すたびに出てきて割りにくるし、レベル応援がいなかったからレベル2も簡単に割られてたし打点も通らなかったから泣きたかったよ。
(わん)ただシャナ側はしっかり後列立てることができてなかったから今回は本当に手札がしんどかった;Lv2ちはやのあのシナジーはやっぱり安定感があるね;パワーもしっかり出るし。
(にし)そうなのか、確かに安定していたけどレベル2のちはやをデッキトップに盛られて咲夜がパワーが下がったから簡単に割られて行ったけどな。
(わん)正直あのときはカウンターを警戒しすぎたかなってのが素直に感想かな;まああったなら撃たれないようにするのに越した事はなかったのだけれど。今回はシャナ悠二の強さがかなり際立ったと思います!是非こういう強いところが次も見せれたらいいかなーと思ってます。

続きを読む

動画part41

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

AB!【赤黄チェンジ不採用型】(せふ)vsアイマス【青黄赤】(のぶ)



(せふ)なかなかイイ回りしてたのにな。残念無念ですわ。
(のぶ)スローペースだったがいい勝負だったな!!!
(せふ)お互いしっかり機を狙ってる感じで良い緊張感だったと思うよ!
(のぶ)狙いすぎて行動するのが3レベからになったがな・・・俺の場合。
(せふ)俺はリフレッシュ後にCXが愉快なことになって焦ったw
(のぶ)まさか2枚握ってるとは思わなかったwwさすが俺のデスカット力と言ってもいいかな。
(せふ)デスカッターのぶktkrww負けたあとの山札もボトム付近に2枚固まってるとは…
(のぶ)にしてもほんとにABは1レベ強いな!!歌を警戒しながらわりに行くことは俺にはできなかった・・・
(せふ)歌歌警戒してもらってサイドに逃げてくれたら儲けもんだね。こっちもピンクダイヤモンドコンビ+カウンターは怖いよw
(のぶ)だからお互いに殴りいけずに長くなったもんなwwレベル2からはわりとスムーズに進めてよかったよ。
(せふ)千早が割れなかったけどソウル2と佇むで打点を稼ぐのは元々のコンセプトだしぶっちゃけやる事なかったw
(のぶ)あの佇むのせいでカウンターが腐っていったし少しずつ打点刻まれていったからめんどくさかったわ・・・
(せふ)ゆりバーンまでいけなかったのがほんと悔しい!ここまできたら優勝まで頑張れ!

続きを読む

今後の動きなどなど

まずは11/12のアクセス数がかなり多くてビックリしました('-')360とか初めてだったのでついつい記事にて報告をば・・・。

さて今日はチラ裏じゃないのでまともなタイトルな気がする!「などなど」とか使ってる時点で何か違う気がするのですが、そこらへんは置いといて。

まずはJUGEM民トーナメントですね。こちらは実はもう撮影のほう⑤・⑥共に終了しております。
アップできるのはおそらくまた月曜日に日付が変わった辺りになるかと思いますですっ

3位決定戦、決勝についてはまた来週の今回と同じ時間あたり予定ですね~。メンバーの要望とかがあったらまたその都度変更していこうと思いますが、そちらはまたこちらでお知らせできたらと思います。


WGP地区決勝が終わるとTDから始まり、エクストララッシュなので割りと忙しくなるかなと思います。
トライアルについても割りとJUGEM民メンバーもそれぞれ好きなのを買うみたいなのでトライアル同士の戦いなどを動画に収めても面白いかなと。自分が知ってる中でも自分:ギルクラ、せふ・you:フェイト、ノブ:ペルソナと3種類は揃う予定なのでこちらのほうは上手く調整しつつ、やれそうだったら動画のほうも考えていく方向で。
せっかく今回のトライアルは全体的に強いカードが収録されていますし、やらないともったいなさそうですし('-')


それと一番大事なお話。【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画 はpart50を迎えたら一度終了を予定しています!
動画のアップを終えるワケではありませんのでご心配なくです!
マイリストでまとめても50個以上もあると新しく見始めてくれる方もちょっと「うわあ」ってなると思うのでJUGEM民の名前を冠するタイトルでまた挙げていけたらなあと思っていっておりますです。
これはまだ決定事項ではないので変更があるかもしれないので、このことについてはまた追々お知らせします。

昔スイミー?とかいう本学校で読まされたわ。

そろそろ読者さんに「こいつ気持ち悪いわ」とか思われてそうでアレなWanchanです!
基本的に自分の記事へのタイトルのつけ方ってそのときふと思ったことを書いてたりするんですけど出来ればチラ裏のときはこのままのスタンスでいけたらなと思っております!

さて、今日のチラ裏はスイマー(睡魔)と戦うWanchanのお話。ちがうかー。

気を取り直して今日のお話はリトバスのお話。


今年は岡山・博多とWGPに参加してきた自分なのでっすが、意外?と言っていいのか、何はともあれ使用者さんが多いリトバスのお話。
リトバスに「休憩」があったころのバグっぷりはもう見てみぬフリをするとして、このタイトル普通にLv1帯のパワーも受け流そうと思えば受け流せるし、戦おうと思えば戦えるという臨機応変に戦えるすごいタイトルだと思うのです!Lv2はかの有名なコマリンも使えますしね。Lv3ではパワーがちょっとついていけてないないのですが、しっかり圧縮して粘り勝ちっていうのが基本スタンスだと思います。

続きを読む

自分の部屋って落ち着くけど落ち着かないよな。

さて、今日はミルキィのお話。

「ミルキィのLv1って今の環境だと弱い部類に入る気がする!」
実際は弱いのではなく、返しが激しく弱いのが正解だと思うのですけれども。
実際問題どんなツエエLv1でも割るのには一切困りませんし、基本的に⑩シャロと恥ずかしがり屋のコンビが一般的ですし、安定するのですが。なんとも⑩シャロは盤面依存でエリーは出たときパンプで仕事したらさようなら。
それでも手札持つってのがミルキィの強みなのですけれど、今のだんだん変わってきているソウル+2環境だとそれだとマズイですよね。ミルキィが一般的にソウル+2に弱いと言われているのは山札を削る手段に乏しいことですし、後手で割れるのは強いのですが次のターンまた割られているとダメージが増えていって回復力もストックがないと最大限に発揮できないというのが自分の見立てです。といっても1/1/7000+応援程度のスペックしか出せませんが標準値はクリアしてるので全然いけると思います。
またこの前仙台のほうで入賞していた「ダイレクトハック」も一つの答えだと思います。ストックを温存しつつ、手札を減らさずCXを張るのも今の環境だと強いと思います。
とここまでソウル+2に弱いといってもソウル+2を張られて通っても回復力はかなりあるのでその点で相手と五分となるだけなので問題ないといえば問題ないのですが、ミルキィの強いところが完全になくなってしまうのであとは運ゲーに落とされるだけと。そんな感じだと思います。ソウル+2がガン通りしても五分ってのがまずおかしい話なんですがやっぱりそういう観点で見てもミルキィはまだまだ優秀だなあと書きながらシミジミ。

ということで先日言ったシャナvsミルキィ5連戦Rの結果は。。。

続きを読む

シャナvsミルキィ赤緑青テンプレ the一人回し

シャナvsミルキィテンプレ赤緑青

ちょっと思いつきでやってみた。まずは成績から

1回目:ミルキィ
2回目:シャナ
3回目:シャナ
4回目:ミルキィ
5回目:ミルキィ


さてとりあえず雑感としてまずシャナが意外と回り方が理想的でびっくりした。毎回Lv3で相手の手札を3枚ほどにできていて、こちらは手札が5枚以上キープで。これが毎回できていたので回り方はバッチリかなと個人的に好印象でした!Lv1帯がアンコールなので割りとトライアに耐性があるのも強みですが、こちらも自ターンパンプで敵を割るデッキなので天然シャロでどっこいということで!
まずシャナの弱点である打点の低さと手札の枯渇は割りとカバー出来たのでデッキとしてまとまってきてるかなと思います。

問題はLv2ですね。ここが意外といいキャラがいないのが難しい。というのも本当にシャナストールと2/1シャナが喧嘩しまくりでちょっとやばい感じですね。状況判断でシャナストールをレストとしてパワーパンプと回収を選択して戦おうと思っていたのですが、意外と手札調整しつつ、パワーがほしいってときが多い。ここの改善が今後の課題ですかね!2/1のシャナは本当によくやってくれる強い子なので出来れば抜きたくないところなのですがもう少しここは悩む感じで。

今日もう1回ぐらい一人回し5連戦やってみたいと思ってるので、結果はまた明日のチラ裏にでも書いちゃいますね!

というワケで誰得なチラ裏でした!

大分・仙台デッキレシピ考察

さて、今回も大分・仙台のWGPで抜けたデッキレシピを考察させていただこうと思います!
入賞された方、おめでとうございます!&勝手に考察させていただくことをお詫び申し上げます<(_ _)>

それでは早速やっていきたいと思いますっ

まず大分からです。

・ディスガイア
基本的なラハールビート+フロンによるアンコール付与で戦う型でしょうか。ディスガイアのラハールビートにもたくさん型はありますが、この型は赤緑の「通りすがりの魔王」を採用した型ですね!通りすがりの魔王は最近の環境下撃てる状況と撃てない状況があると思いますが、倒すLvに制限がないところがやっぱり強いですね。いくら最近のLv1のパワーインフレが進んできていたとしても全面1/1キャラで並ぶわけでもありませんし、スタート10500はどのタイトルが出せるわけでもありませんしね!最近はLv1が厚く、Lv2が薄めの構築もよくあるのでこのカードの価値も見直されてそうですね。実際リフレ前に1点刻みは大きく打点差をつけられるのでかなりいたいと思います。あとはやはり飛天無双斬ですね。撃てるか撃てないかでかなり違ってきますがLv1帯もパワーは標準以上に出せるディスガイアは飛天無双斬>次にしっかりつなげることができるので恐ろしいタイトルだと思いました。

・ディスガイア
こちらもLv1の構築は、先ほどのデッキと似通っていますがLv3までの繋ぎが全く違いますね。
Lv2はカウンターすら入ってないですし、Lv1重き、Lv2を薄めでLv3までにしっかりストックを貯める型のようです。デスコは単体でもパワーがだせますし、ストックさえあればラハールループからの回復でかなりの回復量をたたきだせるのが強みですね。こちらは回復量といってもミルキィと違ってソウル2キャラがしっかり並ぶ上での回復量なのでイベントに頼らずに回復、ソウルの高いキャラを並べる面ではしっかりしていますね。事故も起こりにくい点でもかなり評価できると思います。またPRの「プレネールさん」に驚きました。こんなカードがあったのかっていうのとパワーが恐ろしく高くなることですね・・・Lv0フェンリッヒが2投も頷けるのと同時に色も満たせると考えられた構築だなーと思いました。

続きを読む

おまいら、メガネっ子とコンタクトっ子どっち派よ。

大分と仙台のデッキレシピ公開されましたね!(遠い目
実はまだ記事ができてないとです!ごめんなさい○| ̄|_
ということで本日はRewriteのお話というかお悩み。

自分は朱音軸tちはや>小鳥軸>ちはや軸tLv3静流(WGPリライトカップ使用)>静ルチア軸>小鳥tルチア軸と割りとLv3全部使ったのですが、なかなかしっくりこないんですよね!
この後も朱音にまたLv3を戻してみたのですが、なんというか他Lv3をあわせてもしっくりこないのが現状。

朱音でしっかり盤面を取れればストックがいっぱい→ちはやが採用しにくくなった!
朱音入れるならCX引っ張ってこれるかも!→ルチアだとストックブーストがいっぱお
                   →小鳥だとそもそも盤面空くことが少ない
盤面取ってるなら高ソウルがあんまりでてこないかも!→静流で狩る相手がいない。

しっくりこないなりにも機能したのは、小鳥と静流でした!というか単純に出したとき1点回復が朱音的にはうれしかったりなのですが!
朱音軸は早い段階から手札とストックを減らさずCXを撃てて、盤面もきっちり取りにいけるので強いのですが、どうにも最終盤面では押しに欠けるの一言。序盤から対応CX撃ちたい放題、1周目の場合は山札削りたい放題と至れり尽くせりなのですが。
なんともしっくりこないというか噛みあわない感がすごかったです○| ̄|_
デッキ構築の段階でもっと煮詰めろということなのでしょうけども!割りとRewriteはデッキ構築の段階でプランが他のタイトルと比べて浮かびにくいですね。

このタイトルはまだまだ色々とチラシの裏に書くことがいっぱいありそうです。(え?

料理が下手なキャラって途中で味見しないんかね!?

本日はシャナのお話。
シャナのデッキを割りと変更しました!前回のヘカテー軸は手札は減らないのですが、トントン進んでいかないと相手のハンドを削れない+自分はキャラを倒されてクロック増加と使ってみると案外厳しかったので割り合い重視に変更。後列は自分がシャナを初お披露目した動画で使ってたシャナに結局舞い戻ったらしいです。。。

あと悩むべくは、今の環境下でバーン封じのUGを入れるか否かですね!
メタ対象としては、
AB!:Lv3ゆり・音無
とある:ミコクロ
エヴァ:Lv3アスカ
Fate:アチャ凛
ハルヒ:Lv3ハルヒ
アイマス:Lv3春香
なのは:Lv3なのは
ディスガイア:Lv2ラハール

想定するメタ対象としてはこの辺りになるでしょうか!
基本ピン挿しなので枠はとらないのですが、あまり仕事をしないピン挿しならシャナにはもっと仕事をするカードがたくさんありますしね!正直なところあんまり入れたくなかったり。
しかしこう見てみると地味に一番怖いバーンってアチャ凛なんですよね!サイド1×6とかやられたら普通にハゲますし(泣)
ゆりはもうしらないです。アレは勝手にバグカード認定;
AB!が環境的にたくさんいると思うので、そこのメタだけにUGを入れるのも全然アリな気はしますねー。
バウンスアイコン入ってたらハゲそう。もうちょっと悩みたいかなーと思ってます!

ペスって聞き覚えがあると思ったら小学校の頃、友達が飼っていた犬の名前や

まずは項目のところに「チラ裏」という項目を追加しました。
なんか「雑記」と「チラ裏」って割りと被る気がするけどそこら辺は、また使い分けて行きたいところ!

Wanchan自身は誰も得しないようなチラ裏を書いたりするのが結構好きだったりするので少しでも見分けがついたほうがいいかなーとおもったりなのです。

あと今考えているのはWanchan自身は動画に出たときのプレイングを振り返ってとかですね!
こういうのも前々からできたらなーとか思ってたのですが、案外時間がとれずに難しかったり。
対話形式の物だと全体図は見えるのですが、細部のプレイングなどなどはちょっと感じにくいかもですし、なぜここはこういう理由があってこうしたってのが書く場があればより一層動画を理解していただけるかなと思います。
もちろん、単純なプレイミスなどもあるでしょうし、そこらへんも正直に書けていけたらなーと。


また、動画内でいただいているコメントについても返事する場を設けたいなとちょっとこちらも考え中であります。これはプレイングの振り返りと一緒に出来たらいいんじゃないかなとかも思っておりますが、こちらは実際どうなることやらですね。ただ動画内のコメントの返事は本当にタイムリーなものなので結構難しそうではありますね!

トーナメントの概要のほうを少しだけ補足というか言う時期的に後付け感が否めない気もするのですが、メンバー内では決まっていたことなので報告をば。(こちらはトーナメントの詳細のほうにも記載しておきます。)

・トーナメント中のデッキの改造は可とする。

これはWanchan達、JUGEM民が出場する広島大会へ向けての処置です。
広島大会へは出場するタイトルが違うメンバーもいますが、そのままのタイトルで出場するメンバーも中にはいるのでその間トーナメント中のデッキの改造を不可にすると、広島大会へ向けての調整が難しくなってしまいますのでトーナメントとしてはあり得ないことなのですが、今回は特例でいこうと思っています。

それでは今回はこのくらいで!暇を見つけてはガンガンチラ裏を更新していきたいなーとか思ってたりです!

・・・で自分が書くと結局雑記とチラ裏はあまり区別がつかない文になりそうだな?

動画part40

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

アイマス【赤緑】(フェルナンデス)vsアイマス【青赤黄】(ノブ)



(フェル)史上最大のアイマス大戦が今始まる!!
(ノブ)非常に熱い勝負だったな!!!
(フェル)お互いにパワーラインが同じだったから自然とサイドゲーになったなー
(ノブ)正直ガンガンいかれてたらきつかったけどなー
(フェル)カウンター食らったらアドが全く取れないからそんな冒険はできなかったよ。
(ノブ)そうだなぁそれにしても美希はやっぱり強いな!!2レベから10000が出てきたらチャンプしかできなくなる
(フェル)正直2レベで一回止まって美希2枚目出したときは勝利を確信したよ。だが、しかし…
(ノブ)まさかいっきに5点も通るとは思わなかったわ(笑)
(フェル)俺も(笑)流石に5点通るのは想定外だったよ。立て直せなかった。
(フェル)あれがなかったら間違いなく俺が負けてたからな・・・
(ノブ)しかし長いゲームになったけど非常に楽しいゲームだったから良かったよ。
(フェル)久しぶりに熱いデュエルで楽しかったよ!!
(ノブ)お疲れ様ー

続きを読む

動画part39

JUGEM民メンバー内トーナメント 詳細はこちら

シャナ【赤青】(Wanchan)vsAB!【赤黄チェンジ採用型】(ベル)



(わん)今回はかなりスピードデュエルをしかけてみました!AB!にスローゲームはちょっと不利になると思ったんだよね!
(べる)お察しの通りアヘりますた!お互いカツカツだったよね;;
(わん)シャナ側とか終止手札3枚だったからね;ヘカテーさんのクロックアンコールに任せてやってますた;ベルさんのキャンセルのなさも正直かなりデカかったんだけどね・・・
(べる)まあキャンセルないのは処理落ちだったね(笑)でもヘカテー飛ばした時は正直ドヤしとったよ←
(わん)Lv2のヘカテーが思い出贈られて本当に手札がもたなくなるかと思った;Lv3に上がったから助かったけども。ちょっと今回のシャナは対戦前に組んだのだけれどもうちょっと改良が必要かなーと思った!ヘカテー型はパワーがだしにくいね;
(べる)たしかにそうだね;;クロックアンコールでハンドもたせてもパワーがって感じだな。黄色入ったら攻撃的で怖い・・・
(わん)デッキ構築として甘いかなと思ったので次の勝負までにまた組み替えておきたいところ!AB!は本当にLv0帯にストックが全然ためれなかったらきついね;
(べる)今回1レベルになった瞬間ストックなかったし昇天ですた!ある程度貯めといて一気に展開するのが理想なんだけどね;;まあ遊佐がけっこう活躍したんじゃないかな。
(わん)遊佐は本当に強いね!レベル上がったらサイドって選択肢が取り辛くなるね;AB!はWGPでもよく当たるタイトルだからしっかり対策をとっておきたいところ!
(べる)やっぱり1/1 7500にアンコつけれて強いカウンターあるって単純に強いもんね!シャナには未だ勝ててないので、またリベンジを求む!
(わん)もちろんだ!またしっかりデッキ構築してから挑みたいところです!

続きを読む

プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
