

2011年最後の記事っ!

タイトルどおり2011年最後の記事になるかと思いますっ!
みなさんは今年どんな一年でしたでしょうか?

前半部分はJUGEM民メンバー含む、視聴者のみなさまへの感謝を込めて。正直誰得な記事になるかもしれませんが、少しツラツラと書かせてくださいませっ

まず最初のJUGEM民の動画のアップが、7月23日でそこから週2本~3本のペースをしっかり維持してきましたっ!

これは毎回集まってくれる暇人ども、もとい他JUGEM民メンバーのおかげでもありますが、動画内コメントやブログへのコメントを下さるみなさんのお陰でもあります。ありがとうございました<(_ _)>

こういった記事を書いてみなさんに自分の気持ちを伝えることがあまり上手くないので、どう表現していいのかわかりませんが動画を始めたときは正直どうなるかわかっていませんでしたし、偉大な先人さんたちがいらっしゃるのでその方たちと比べて自分達はどうなのか、不安だったりもしてましたっ!
今では動画を見てくださる方やブログへきてくださる方も最初の頃より格段に増えてより一層動画へのモチベが高まるばかりですっ!本当に今年1年(まだ半年程度ですが)ありがとうございました。
来年もJUGEM民はいい動画を目指してより一層精進していこうと思いますっ!メンバー一同よろしくお願いします。

さて、なんかしみじみとした文章はここまでとしてここからは告知になります。

まずはトリオカーニバル2012の博多地区参加申し込み完了しました。
一応まだ当落告知はまだみたいなのですが、とりあえずドヤ顔でチーム名を紹介しておこうと思います(笑)

・JUGEM民α(アルファー)
・JUGEM民β(ベータ)


チーム名どうにかならなかったのかとか思ったヤツ、ちょっと出て来い。(何

チームメンバーは当日までの秘密ですヨ('-')/
また当落通知がきましたら、お知らせしようと思います。

さてさて、それではタイトル通り今年最後の記事になります。
みなさまの来年が良き年になりますよう、またJUGEM民にとっても良き年になるよう祈って終わろうと思います。
今年1年ありがとうございましたっ!

赤緑黄Rewrite

今年のことは今年のうちに!
ということで、番外編VでWanchanが使いました、Rewriteのデッキレシピです。
Rewriteは個人的にもなかなかデッキとしてまとまらない、まとまりにくい!なタイトルなので、みなさんの参考に少しでもなればなと思います。

Lv0
"無愛想っ子"朱音 4
"ドジっ子"ちはや 3
"オカ研会長"朱音 2
メイド服の静流 1
"地球委員長"ルチア 1
"星を救うために"ルチア 2
"月明かりの下で"湖太郎&篝 4

Lv1
水着のちはや 3
木漏れ日サイクリング 1
ひまわり畑のルチア 3
迎撃する静流 4
"鉄拳制裁"ルチア 2

Lv2
"守りの包帯"ちはや 2
ルチアvs静流 2

Lv3
鳳 ちはや 4
此花 ルチア 4

CX
仕返し 4
受け容れる力 4

続きを読む

ジュゲム民が贈るWSプレイ動画 番外編V

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編Vのアップ完了しましたっ!




まずは番外編でやっている手札公開のほうを引き続き続けていますっ!割りと好評だったようなのでこのまま続けていく方向になると思います。今回の自分の手札の見せ方は正直被ってるカードとかもあって見難かったですね;自分で見直して見ても見難いと感じるところがあったので、今回のこれは次に生かすとして要反省です。

またIV同様にカメラの角度も今までより上に変更しております。全体が見渡せるようになっていい感じになったのではないかと思います。
あと今回は、かなり自分のプレイングミスが目立ちます;ゲーム自体にはあまり影響してる場面は少ないのですが、最後の打点調整などはゲームの勝敗の分かれ目になることが多いので、しっかりやっていかないとダメだなと思いました。

Rewriteのほうは構築のほう、割りと困っておられる方が多めなので少しでも参考になればなと思い、BRSのほうは動画内コメントでのリクエストのほうお答えさせていただきました。

※12/31追記
・Lv0ちはやの効果でレストするのは、Lv2「キャラ」がでたときのみだったみたいです;ごめんなさい<(_ _)>
・また動画中、ノブが実はリフダメを受けていなかったりします。

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編IV

JUGEM民が贈るWSプレイ動画IVのほうアップ完了しましたっ!



今回の対戦は、D.C.のほうがリクエストがありましたのでD.C.【杏生徒会】(フェルナンデス)vsミルキィ【経験軸】(会長)になっています!リクエストしてくださった方、ありがとうございますっ!

また今回は、プレイヤーの名前を見て分かる通りゲストとして会長さんが動画のほうに出演してくれています。

今回は、番外編から初めた手札公開の写真の出来る限りクリアに勤めてみました。
また、動画内コメントのほうでもう少し上から撮るといいかもというアドバイスのほうがありましたので、実際に挑戦させていただきましたっ!全体が写り、かなりいい感じになったので満足してます。コメントくださった方ありがとうございます<(_ _)>

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編III

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編IIIのほうアップ完了しましたっ!



今回の対戦は、アイドルマスター【赤緑】(ノブ)vsシャイニングフォースEXA【赤緑青】(you)の対決になりますっ!

今回も手札表示のほうしたかったのですが、自分が間違えて画像のファイルのほうを消してしまったため、非ウジができなくなりました;ごめんなさい<(_ _)>

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編II

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編IIアップ完了しましたっ!



今回は、とある【青軸】(Wanchan)vs化物語【赤緑青】(せふ)の対決になっておりますっ!
Wanchanのとあるのほうのデッキレシピはまた後々公開しようかなと思っておりますっ('-')/

また動画内の手札公開の表示時間を少し延ばしてみました。少しでも見やすくなればいいかなーと思います。
また若干エンコード方法も変えてみたので今までより画質がアップした・・・はず・・・です・・・。(自分では全くわかりませんでした^^)

Iのほうのコメントにありました、もう少し上から撮るとイイかもっていうコメントのほうを年明けの動画からちょっと試してみようかなと思っています。

JUGEM民が贈るWSプレイ動画 番外編I



お待たせしました!動画のほうアップ完了しましたです。

今回試験的に手札の枚数だけでなく、手札自体を公開したらよりみなさんに状況を理解していただき、また自分だったらこうするやこういうプレイングがあるのかと新しい楽しみ方もしてもらえる気がしたので、手札の公開のほう試験的に行っております。あまり写真の画質がよくないのが若干アレですが、感想のほう聞かせていただけるとこの後の動画をよりよくしていけると思うので出来ればよろしくお願いします。

「いいです」は悪い言葉なのだよーっ!

今日も誰が得をするのか、また自分のことを書くので故にチラ裏っ!

※今回のチラ裏もWanchan自身の意見がバリバリに入ってくるので、ちょっとそういうのは無理ーって方はスルー推
奨かもしれませんです。


本日は「経験」のお話ですっ!

経験は記憶と違ってコストをかけずに条件を満たせばテキストを得ることができる能力ですねっ!
それはみなさんご存知だと思うのですが、経験のテキストを持つカードを使ったデッキだとみなさんは最初に手札にLv3をキープするかしないかというのが今日のお話です。

こんな漠然とした問いだと正直解答がでないと思うのですが、デッキ作成段階からこういうのも考えていくべきだと自分は思っています。
例えばテンプレ3色ミルキィを例にとるとまず経験で置きたいレベルは「3→3→0」ハロウィンを置ければけなひたor花畑を置ければ大丈夫な感じです。基本的にはハロウィンが4投+けなひた+お花畑というLv3群になると思うのですが、大体10枚を超えると思うんです。
ここでは4・3・3の10枚で考えていくとしましょう。

そうしたらLv3のカードが山札に10/50。5枚のうちに1枚入っている感じになるのですが、初手5枚に内2枚がLv3だとここで両方変えるか1枚残すか考えますよね。
このときに確率的に考えるとこのまま2枚切ってLv3を引かなくても少なくとも8/43で6枚に1枚の割合でLv3が混じるのでトリガーするにしてもクロックドローを考えると経験はほとんどの確率で発生できるので、最初は上記の条件のデッキの場合は切っても大丈夫だと思います。むしろ経験型のデッキはLv0が薄かったりどこか薄いレベル帯が発生する場合があるので、そこのために手札の枠を割くべきだと自分は考えています。

化物語にしてもLv1で経験を使わない場合の構築では基本的に「3→3→0」の流れを考えることになると思うのですが、ひたぎ4神原3羽川2などのLv3が構成が多いと思うので、山札の枚数と中に入っているLv3の枚数を考えて最初の手札の段階でしっかり思考して枠をあけていくとかなり後の展開が楽になると思うのです。
化物語は特に手札を調整する力があまりないタイトルだと思うので、Lv3を引きまくって後列のLv1羽川が引けなかった!などとなると意味がないですし、Lv0も薄くなりガチなのでしっかり備えておきたいので最初のマリガンは大切だと思います。


他にも経験タイトルはありますが、基本的にみなさんが良く触れる経験タイトルが上記の二つだと思うので例に挙げました。
ただ上記は最初にも書いた通り自分の考えであり、プレイングであり、デッキ構築であるので何を言ってるんだ?って思う方もあると思いますっ!結局はLv3が流れるかは運ゲーじゃないかって言われたらそれまでですし(泣)
そういわれるとLv3を変えなくて手札のスロットが裂けなくてLv0を引けなかった、事故だ。とか言われても同じことだと自分は思ったりはします。
経験タイトルは最初のマリガンからが「勝負」だと自分は考えてるということが今日は書きたかった感じですっ!

それでは今日のチラ裏はここまでにしようと思います('-')/

告知!!トリオカーニバル2012

ちょっとブログのほう更新が滞っておりました;ごめんなさい<(_ _)>

番外編のほう、撮影のほうが完了したのでエンコードが出来次第順次アップしていこうと思っています。
一応今回の番外編は3本ほど撮影してあるので、暇なときを見つけて楽しんでもらえればなと('-')/

さて、今回はタイトルの通りトリオカーニバルについてです。

我々JUGEM民もこのトリオカーニバル2012に参加予定ですっ!(抽選のほうがあった場合はずれても観光には行きます・・・!)ちなみに参加予定の地区は、博多になります。
当日参加するかもー!なチームの方々はよろしくお願いします('-')


一応6人で2チームで参加できたらなと考えております。
チーム名はまた追ってこのブログに記載します。(たぶん名前にJUGEM民が入ってるので、すぐわかると思います!)

あと、ブロともの申請のほうをいただいたので右下のほうに表示させていただいております。よろしくお願いします。
リンク等も随時募集しておりますのでお気軽にどうぞですっ!

部屋に部屋要の消臭剤1ヶ月置いてたけど封切るの忘れてたわ

昨日更新できなかった&今日の記事があんまり質のいいものじゃなかったのが悔しくてもう一度更新ですっ!


さて今回のチラ裏ですが、今が旬ってワケでもないのですが毎度お馴染みのシャナさんのお話ですっ!
シャナさんが優勝までいけたということについてシャナというタイトルの何が強みでそこまでいけたのかっていうことをちょっと個人的に考えていければなと思います('-')/故にチラ裏!
(大会レシピをベースにしますので、青軸にも優秀なキャラはいますが今回は紹介しないでおきます。)


シャナというタイトルの強みを各レベル帯毎に並べていこうと思います!(デッキに全て投入できるかは別として)

Lv0→使いやすい3500スペック・自分の場に依存されない相手ターン中4500・そして移動メタとして見られている効果を持つ相討ちキャラと他の強タイトルといわれているタイトルと比べてもかなり強いLv0群だと思います。また事故時には連発可能なタイトル内で使いやすい集中もちもいますし、フィレスなどの手札調整手段も持ち合わせているのでかなりハイクオリティなLv0帯だと思います。

Lv1→出た当初は自ターンのみのパンプでかなりパワーが高いと言われていたのですが、現在ではライン的には並と評価されると思います。優秀な1/0キャラの天然ヴィルヘルミナもいますし、今の環境下でソウル+2CXで強いと言われているシナジー持ちの紅蓮の翼もいます。また後列の自ターンパンプが優秀な贄殿や手札交換として優秀なアラストール&シャナなども後列が充実していますね。また1/1/6500のアンコールもいるので1帯の欲しい要素としてはほとんど兼ね備えています。カード単体で見て優秀なことが多めですね。また1/0守るべきものシャナで後半のフィニッシャーにもなれます。また主に後半に役立つことになりますが、相手のバーン持ちキャラを一方的に腐らせることが出来るバーン封じの悠二もあるとかなり種類が豊富です。

Lv2→ここが人によって構築が大幅に違うラインでしょうか。特色としては2/1/4500の大規模カウンターを持ち、引っ張りやすい3500助太刀も存在しているのでLv2をしっかりアド取り合戦しても他とかなり張れるまたは勝てるスペックがありますね。手札交換能力の高さからピン積みチェンジも場合によっては選択できますし、比較的条件の達成しやすい2/2/9500もいます。また2/1の炎レストでパンプのシャナも使いやすい黄色のLv2ということでかなり強いと思います。自ターンはレストパンプこいつに任せて突貫。相手ターンは助太刀やカウンターということでかなりデカい壁を築けるのは強みですね。またLv応援のマージョリーは場合にってはバーンも発生させれるという非常に汎用性の高いカードですし、Lv応援なので腐らないのが強いです。

Lv3→シャナの最高の強みですね。フィニッシュカードの豊富さがやはりシャナの強さだと思います。
具体的に羅列していくと、パワー&トップ盛りまたCXを引っ張ることも出来るシャナ&悠二。相手のキャラをリバースさせる必要がありますが、1点回復+再スタンド能力を持つ大いなる器、Lv1帯で登場したトップ盛りを持つ守るべきものシャナとLv3の相手を1ターンで落とすことが可能なラインナップになっていますね!

シャナ&悠二+器or守るべきという組み合わせになると思いますが、相手にとってはかなり脅威になりますね。


全体的に見るとやはり手札を補充する手段が少ないのがかなりネックになると思います。Lv1のスイッチ助太刀や大規模カウンターや3500助太刀もあるので割りと守りも固いのですが、キャラを守るにしても手札を使うのが本当に厳しいですね。そこを上手く手札をキープするための構築をするのがシャナでは重要になってきますね。
Lv1で天然ヴィルヘルミナ使うならキャラの展開が必要になってくるので手札消費すると思うので注意が必要になります。
ソウル+2やパンチ数を出来るだけ増やしてハイペースで攻めることにより、こちらも手札が少ないが、相手の手札も浪費させて余裕を持たせないという形を作るのが理想だと思います。お互い余裕のない状況では手札の質が大事になってくるのでシャナが基本的に優位に立てます。

と言った感じが「シャナ」になると思います。もう少しシャナというタイトルをスタイリッシュに説明できたらよかったのですが、ついつい長くなってしまいました!

これからシャナを作る人、作ったことがある方にも少しでも参考になればなと思います。
どのタイトルでもプレイングが大事になるのは言わずものがなですが、シャナ特にハンド回し、後半何がしたいのかを自分で理解して組み立てていくことが大事なのでプレイングがより大事になってくるタイトルだと個人的には思っています!

うん、なんか久々にシャナを語れて自分も満足しました・・・!

寒くてそのまま転げていると気がついたら夜だわ

今のLv1帯の環境がまた大分変わってきたなーっていうのをヒシヒシと感じてる自分なのです。
というのが今しっかり打点なども考慮してのデッキのLv1帯の見直しなどを考えているのですが、どうしても難しくなるのがLv1のパワーラインですね~。ちょっと前までは1/1/7000+応援でドヤァ!とかでもよかったのですが、最近はLv1相討ちの種類も増えてきましたし、1/1/7000+応援を助太刀圏外まで越えさせた上で殴ってくるキャラも多いので、なかなか安心できないっていうのがありますよね;

ということで割りと安心できると思われがちなAB!ですが如何せん手札がしんどい。Lv+1パンプ+500の遊佐もいますし、アンコールもあると起用に立ち回れるのですが、後半からのパワーが追いつかないのでしっかり各レベル帯で戦われるデッキには手札がキツくなりがちなのは否めませんね;

Lv1でパワーインフレがすごいと言われていますが、対策法も同じくらいでてきている(Lv1相討ちやトライアセンドや羽川などの高パンプ)ので割りと戦っていけるはずだと思います。一切手足が出ないという状況にもなりにくいのでLv1帯のゲームは本当にデッキ構築の段階から何をするか想定して作っていかないとダメですね!

今現在のLv1帯でしたいことは、盤面制圧、打点当て。この二つが主になると思うのですが両方が出来るデッキってほとんどないんですよね。CXで手札減らさず相手のキャラを踏んでいくっていうのは難しいですし、ある程度盤面制圧にも手札を使うので本当に難しいところですね!

ということで今回は実に何が書きたかったのか、記事の質がすごく悪い気がするのですがぶっちゃけ何が言いたかったのかというと!
「インフレしてるけどインフレしてない」ってことが言いたかったのです('-')
使用しているタイトルによっても違いますが、そのタイトルの特色があると思うんですよね。それを出してやれば割りと現環境でも旧タイトルでも戦ってるいけるのではないかなと思います!

WGP全国決勝デッキレシピ考察

当日参加された方はお疲れ様でした!優勝された方はおめでとうございますっ<(_ _)>
勝手ながらデッキレシピ考察をさせていただくことをお詫び申し上げます。

それでは早速デッキレシピ考察に入りたいと思いますっ!
※前回とデッキ内容が同じの方のデッキはそちらへのリンクを貼り付けさせていただきます。申し訳ありません。

・灼眼のシャナ
地区決勝からの変更点
"フレイムへイズ"シャナ 3→2
アラス・トオル 1→0
シャナ&アラストール 0→1
誇り高き者 シャナ 1→2
大いなる器 シャナ 4→3
対峙の時 シャナ 2→3
紅蓮の翼 シャナ 3→2
贄殿の遮那の担い手 シャナ 2→1
守るべきもの シャナ 0→2
想いの力 3→4
何でもできる 3→2


まずは優勝おめでとうございますっ!正直先を越された!と思って悔しい気持ちがありますが、そこは置いといて。ちょっと前置きがありましたが、デッキ考察に入りたいと思います。後列は基本的にこの町で成長シャナでLv0から粘る感じになりそうですね。贄殿やシャナストールはきたらでる感じで。シャナストールなんかは前でもいけるので汎用性が高いと思います。またフィレスでほしいものがナウでもってこれるので他タイトルより動きやすいと思います。紅蓮のシナジーがほしいときはそちらで持ってこれますし、フィレスはどのカードにも変換が可能なので少々採用枚数を減らしてもカードの種類を増やして幅を広げれるのは強いと思います。
一番見るべき点はデッキコンセプトにもある通り、シャナ悠二からの守るべきものですね!器も入っているので相手がキャラを残しても残さなくてもフィニッシュ力があってすごくいいと思いました。
また誇り高き者の枚数変化はやはり打点重視のためでしょうか。Lv3にしたらフィニッシュでしっかり決めきれますし。シャナは打点が足りなくなることが多々あるので、やはりそこですね!

・AB!
フランスの方!なんかこういうのグローバルって感じでいいですねー。ということで早速デッキレシピの考察へ。
とりあえずまず驚く点は、Lv3ゆりが入ってない点ですね。AB!のキーカードと見てる人も多いはずのカードが入ってない辺りまず驚くと思います。そして最近流行っていた遊佐が入ってないことですね。アンコール天使は生徒会長でサーチ可ですし、そこで記憶を作っておいて後半イレギュラーを手札に握っておいてチェンジ後の手札をしっかり補給と隙がないと思います。岩沢もいい仕事をしそうですし、盤面の固さはすごそうですね。
あとは歌歌とオペトレの共存。できないことはないですし、オペトレの優秀さを考えると入れたいのですが、やはりネックは1/1/7500の天使のデメが気になります。大会当日1度もこけなかったらデメリットなんてないようなものですし、割り切りのも一つの手だと納得もさせられるような気もします。
このデッキ、Lv2の音無が本当にいい仕事しそうだ。

・メルティブラッド
こちらのデッキは、一度記事で考察させていただいているので、こちらへお願いします。

・ミルキィホームズ
ミルキィとしては現在ではかなり異種な型となるのではないでしょうか!先日発売されたばかりの警察を織り交ぜてのミルキィですね。警察は安定感のあるパワー持ちが各レベル帯にいるので、上手く起用すれば化けそうですね。1/1/7500の平乃もいますし、本当に上手く起用してしまえばハイパワーでビートできますし警察で出来なかったパワーぶち抜いて助太刀ごと潰すなんてことが探偵では出来るので今後期待なく見合わせだなーと実は感じてます。あとはお花畑が3投なので複数枚撃つ気はあんまりなさそうですね。撃てて1枚。うまく行って2枚ですがキャラで回復するのを優先している感じですね!


以上で今回の決勝の考察を終わろうと思います!
シャナの考察のところにも書きましたが、正直先を越されたなーと思って悔しい限りです。このデッキレシピを見てまたヴァイスのモチベも一気に上がりましたし、動画とあわせてまた頑張っていこうと思いました!

続きを読む

WGP大会考察(ソウル+2CX編)

全国大会決勝のデッキレシピが公開されましたね!今回はデッキレシピの考察ーといこうと思ったのですが、書きかけの記事があったので、そちらのほうを先に紹介したいと思いますっ!

現在の「ソウル+2CXが強い」「当たれば勝てる」などなどソウル+2CXが重要視されてる意見が多いですし、実際自分もそう実感しているところなのですが、実際WGP入賞者さんのデッキのソウル+2の採用率はどうなんだろう?と、ふと疑問に思ってちょっと数えてみましたっ!
※海外のWSの環境が一切読めないので今回はいれていません。全国決勝の4レシピ分もいれてあります。

ソウル+2採用:11デッキ

ソウル+2不採用:38デッキ

ソウル+2ピン積み:3デッキ


こうしてみてみるとソウル+2の採用率は不採用に比べると全然な感じですね~。
といっても数あるCXの種類の中で11/52と考えるとなんだか多い気がしないでもないですね('-')/

ついでに扉トリガーの採用率のほうもカウントしてみました。

扉採用:48デッキ

おお・・・と、とりあえずわかってたことだったのでカウントするときは不採用のデッキをカウンティングしてましたけど、やっぱりすごい採用率だ。うん。

やっぱり多かったのは扉+2000/1のCXの型のデッキが一番多かったですね!盤面を重視している場合はこのような感じになりやすそうです。CXなしでパワーが出せる場合はやっぱりソウルをあげれるソウル+2があると有利とれますね。そこらへんもこれから要チェックすべき点になりそうですね!

みなさんのデッキ作りに少しでも参考になればなーと思いますっ('-')

※確認作業等を行っていませんので、数に若干誤りがある箇所があるかもしれません;その場合はコメント等で指摘してもらえると直しますのでよろしくお願いします<(_ _)>

【速報?】WGP決勝

直接その場を見れなかったのが本当に悔しいですね;
とりあえずツイッターより。

1位 シャナ
2位 AB!
3位 メルブラ
4位 ミルキィ


シャナさん素晴らしいー。優勝された方おめでとうございますっ!
今回の大会でシャナの使用者をあんまり見なかったので(広島、博多、岡山のみ参加でしたが)ぶっちゃけトップとるのは厳しいと思ってました。
もちろん、使用者が少ないからと言ってトップとれないワケではないですし、人数多いからトップとれるってワケでもないと思うのですがそこにたどり着くまでにいわゆる「上位タイトル」と幾度となく戦って勝ってきてるということがやっぱり凄いですね!

またデッキレシピのほうが出ましたら、考察をさせていただきたいところです。

続きを読む

コレが今の目玉商品ですゼッ!

お、おう。なんか久々にチラ裏を書く気がスルノデスッ!
実際久々だったりするのですが('-')
そして今日は久々なのにみなさんと共感できる話ではないと思うのです。
プレイング自体は各個人の自由なので、真剣に見ず流し見程度を強くオススメします!


続きを読む

番外編について!

昨日は更新できずごめんなさいっ(泣)Wanchanですっ!
最近は21時頃には就寝・・・起きるのはバイト前という謎の生活を送っております(;°ロ°)
という誰得な自分の話は置いといて。

さて、今日はまず告知からです。
動画part50のほうでちょっと話が出ました、番外編についてです。

番外編の動画を撮る上で、決まったことをつらつらと。
今までは割りとそのタイトル内のトップデッキ中心に撮って来たつもりなのですが、番外編では

特定のコンセプトを持ったカードなどを活躍させたい。
トップデッキとは認識されずとも、こういうデッキでもしっかり戦っていけると魅せられるデッキ
過去に撮影したことはあるが、ちょっと力を出し切れてないデッキ

などなど・・・他にもこういった理由で撮る!っていうのを明確に決めて、撮影を行っていきたいなと思っています。
メンバー各自が持っているキャラ単デッキやそういったファンデッキも動画に納めようと思いましたが、ここは自己満足の領域を出ないのではないかということでやめました。

Wanchan個人の意見として、この上記以外でも番外編では試してみたいと思ってることが他いくつかあるので、その点も少し注意してみていただければいいなと思います。

年明けからまた動画のほう本格的に始めていくと思います!それにあたってどうすればストレスなく動画のほう見ていただけるかも考えていければなと思っていますっ

ここをこうしたほうがもっとよくなるなど個人的な意見などでも全く構わないのでブログや動画のコメント等で教えてもらえるとうれしいですっ!

あと、忘れていたわけではないのですが前にリクエストを受けた対戦カードが一組残っているので、そちらのほうしっかり取れればなと思っています!遅くなって本当に申し訳ありません<(_ _)>

また番外編のみならず対戦カードのリクエストも受けれる限り受けたいのでドシドシお願いします('-')/

動画part50

ミルキィ【警察】(Wanchan)vsフェアリーテイル【赤青黄】(せふ)



※ごめんなさい!コメント記事のほうがまだ未完なので出来次第更新しますっ!

動画part49

ミルキィ【警察】(ノブ)vsハルヒ【3色ハルヒ】(スエピー)



(すえ)今回は当て馬になるはずだったハルヒだったが、なんだかんだで現役だったな
(のぶ)ミルキィ相手にイベ禁はダメ、ゼッタイ。
(すえ)ww いや、しかし警察も侮れなくなったな(-_-;)レベル1は7500の追加に(入ってなかったけど)さらに1/0のシナジーでレベル3回収(やられなかったけど)があるからなあ
(のぶ)7500はともかく、あのシナジーは本当に強いわ!レベル1で盤面展開してもハンドが減らないからな!!まあ使えなかったけど!!
(すえ)地味にチョップとかが輝いて警察といえど色んな形があるだろうなp(^0^)q のぶは「探偵」「怪盗」「警察」の中だとどれが一番だと思う?俺は見てて警察が一番安定してるように思ったんだが。
(のぶ)安定するのは俺も警察かなぁーと思う。だが回ったとき一番強いのは怪盗だと思う。2レベ早出しからの耐久、盤面制圧で3レベからお花畑とか鬼畜過ぎる!
(すえ)確かにそうだな。だがあちらは青メインだから握ってないとな。3色ミルキィはハロウィンの早出し・・・うーむ、来年もミルキィが大会で暴れそうだな(-_-;)
(のぶ)新しいタイトルがどれだけ強くなるか楽しみですわ!\(^-^)/
(すえ)俺は日常、ノブはドッグデイズ。わくわくすっぞ('-')

ミルキィ警察デッキ

動画part50にてWanchanが使用した、警察のデッキレシピですっ!

Lv0
駄々っ子 小衣 1
"IQ1300?"小衣 4
"出席番号G-4"小衣 1
大切なもの シャロ 2
神津 玲 4
接近戦担当 平乃 4

Lv1
トランス系アイドル KoKoRo 3
やまとなでしこ 平乃 3
平乃&咲 1
遠山 咲 2
ナルシスト 二十里 1

Lv2
お姉さん役 次子 1
明智 小衣 3
会心のチョップ 2
不敵な笑い 平乃 2

Lv3
正義の"警察官"小衣 4
コーデリアのお花畑 4

CX
最新G型シールド 4
サイコキネシス 1
ココロノエデン 3

続きを読む

ミルキィホームズEX2雑感

ミルキィホームズのエクストラ2が出ましたね!
まだ仮組みもしてない状態なので何ともいえない感じなのですが、前回の怪盗エクストラに比べて収録枚数が増えたことにより探偵ついてるカードも増えているので実質的に探偵側も相対的に強化されたのではないでしょうか!

さて、探偵側は追々考えていくとして。警察について今日は考えていきたいと思います!
全体的に見てパワー的には今まででも警察は優秀だったので、Lv3が追加されたことでかなり大きい強化だと思います。
問題はLv1の選択とLv2のキャラ選択が本当に悩むところですね!
Lv1なんかは1/1キャラでオーバースペックもいますし、1/1/7000で絆もちもいたり、咲のチェンジもありだと個人的には考えています。1/0も元から平咲などもいますので、優秀ですね!
Lv2は、2/2の小衣ちゃんが高い防御力を誇ります。ただ問題は殴りにいけない点なのでそこらへんをカバーできるキャラがほしいところですね;パワーを出せる2/1キャラがいれば尚良かったのですが、その追加はなかったので本当に悩ましいところだと思います。
警察は全体的に自ターン相手のカウンターごとキャラをぶち抜くことができそうにないので本当に悩ましいところですね。その辺を考慮してトリガー数を多くしたりと考えることはたくさんありそうです。

怪盗のときもそうだったのですが、長い時間かけてしっかり試行錯誤していきたいと思いますっ

動画part49、50について

大会日に店へ行ったらその店が閉まってるってことに初めて遭遇したWanchanです!
都市伝説かと思ってたら本当にあった。

そんなことは置いといて!本題に移りますです。
part49で新警察を、part50では新探偵を見せれたらなと思っています!
両方警察で行こうと考えていたのですが、怪盗EXのときより探偵の収録枚数が増えてますし、探偵のほうの構築が少し変わったりするかもなのでこんな感じで行こうと思います。
あんまり変わらないようであればもちろん、両動画共に警察が出張ることになりますが!

また個人的にはFTがまだ満足できていないので、せふと一緒に組み替えたFTもどちらかで出せたらいいなと思います。

そして再度告知になりますが、現在の「JUGEM民が贈るWSプレイ動画」はpart50で一度終了予定です。
その後また新年辺りから名前に何かくっつけて再スタートしていければいいなと思います。

結構間が空くので、この間は「番外編」あたりでみなさまの暇なときに見ていただければという動画をとりたいと個人的に考えていますっ!
といってもいつもの動画と雰囲気は変わらないと思いますが・・・!

アブラタニサンッ!てりゅうだんトウテキーッ!

タイトルの「てりゅうだん」はわざとです・・・!わかる人にわかるネタだったり(笑)
ふと思い出したのでタイトルに抜擢!

さて久々にチラ裏を書くことになると思いますが、今日はちょっと気が早いですがミルキィの警察のお話。

ミルキィの警察は各レベル帯、高いレベルの高パワーカードが揃っていますよねっ!パワーで押してしっかり圧縮をかけるデッキでかなりの強さを発揮できると思います。
そこで思うのが、今まで後列は0/0神津と1/0神津の二つの選択肢があったのですが、今回のエクストラの追加で現状公開されているカードプールでは0/0神津になりそうな気がしますね!1/1/7500の平乃のデメリットが毎ターン一枚レストになるので、後列の1/0神津が効果とちょっと喧嘩してしまいガチになるので悩ましいところ。
自キャラリバース時に+1000のテキストに加え、汎用性の高い2コスレストで警察回収はかなり強いと思えるだけになかなか悩ましいところですね。

平乃を使わない選択肢があればまた変わると思います。例えば「平乃&咲&次子」ネームのカードがでたら今回の小衣PRが6500に化けるのでLv1帯は1/0キャラでしっかり戦った上で後列1/0神津でLv2帯は2/2キャラをだして戦っていくことができると思ってます。
コレは個人的な意見なのですが、1/1/キャラを使ったあとに2/2キャラを出すのにはストックがかなり重たいと思うのでどちらかに絞りたい感じです。そして警察の場合はLv2帯は現状2/2キャラがメインになるのでやはり1/1キャラを使わずにいきたいところですね。悩ましい。

また警察の場合「コーデリアのお花畑」4投のみで経験&青発生の手段をとる場合が多いと思うのですが、警察には「理想の部屋」というバグカードもあるのでイベントの枚数の兼ね合いもかなり大事になってくると思います。

ここまで書いていて思ったのですが、「理想の部屋」があると割りと1/0神津さんいらない子になる気がしないでもないですネ。クロックは使いますが、欲しいところで手札調整した上でストックを使わないでパワーパンプもできると考えるとかなり強いですね!ストックの掘りは0/0神津さんの出たとき効果に任せてもよさそうなので後列はこのまま行くと0/0神津さんになりそうですね!そんなまだまだエクストラカードプールが公開されてないのに気の早いチラ裏でした!またミルキィ警察の記事は書こうと思います!

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開⑤

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開⑤!!

今回のデッキレシピは、ワタクシWanchanがトーナメント&WGP広島で使いました、シャナです!

Lv0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 4
対峙の時 シャナ 3
討滅の使途 シャナ 2
この町での成長 シャナ 2
ロミオ役の悠二 2
"彩瓢"フィレス 2

Lv1
"屠殺の即興詩"マージョリー 1
贄殿遮那の担い手 シャナ 2
シャナ&アラストール 3
紅蓮の双翼 シャナ 3
"フレイムへイズ"ヴィルヘルミナ 3
"麗しのゴブレット"マージョリー 2

Lv2
「弔詞の詠み手」マージョリー・ドー 1
ドロシー役のシャナ 1
清秋祭始まる 3
初めての気持ち シャナ 1

Lv3
大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 3

CX
何でもできる 3
天破壌砕 2
想いの力 3

続きを読む

フェアリーテイルデッキレシピ

動画part48にてにっしんが使用したフェアリーテイル(エクストラ込み)のデッキレシピです。

Lv0
ガジル・レッドフォックス 4
妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン 3
幼き日のジェラール 3
"香り魔法"一夜 4
妖精の尻尾のマスター・マカロフ 1

Lv1
幼き日のエルザ 3
黄道十二門の精霊 3
ウェンディの世話役 シャルル 3
ウェンディ・マーベル 3

Lv2
治癒魔導士 ポーリュシカ 1
ラクサスの"じーじ"マカロフ 3
マカロフの孫 ラクサス 1
脱ぎ癖 グレイ 3

Lv3
天空の滅竜魔導士 ウェンディ 3
妖精の尻尾の魔導士 グレイ 4

CX
ナツvsゼロ 4
火竜の煌炎 1
天竜の咆哮 3

続きを読む

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開④

JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開④!!

今回のデッキレシピは今回のトーナメントで2位になりました、ドンペスペスノブさんのアイドルマスターです。
※トーナメント終了後しっかり改善点を見つけて改良したそうなのでそちらのデッキレシピになりますです。

レベル0
朝礼小鳥 1
竜宮小町のリーダー伊織 4
ユニットメンバー雪歩 1
菊池真 3
方向音痴あずさ 4
Vサイン響 1
O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美 1

レベル1
素直で前向き春香 4
BK MANIAC 3
みんなのアイドルやよい 3
ライダースーツ春香 2

レベル2
不死鳥の歌姫千早 1
天才シンガー千早 3
歩く仕切り屋律子 1

レベル3 
歌の女神千早 4
スーパーレディ真 2
ジュピターとの対決 3
みんな大好き!響 1

クライマックス
キラメキラリ 1
relations 3
I Want 4

続きを読む

動画part48

フェアリーテイル【青黄赤】(にっしん)vsディスガイア【ラハビ】(you)



(にし)今回はディスガイアにしてやられましたわ(笑)
(ゆう)そうだな。Lv0からイワシでアドとってガジルオワコンになってたね。
(にし)本当にな、何のためのLv0キラーなんだかな、Lv1は何にも出来なかったし、飛天無双斬はやっぱり強いなあ。
(ゆう)カウンター無視して、後列までもっていけるのはやっぱりチートだな。
(にし)もういけんわ(笑)でもその後の2面のグレイチェンジは自分的には結構強いと思ったんだよね。記憶の達成されたから固いし、かなりアドはとれたと思う。
(ゆう)あれは正直に強いと思った。グレイ2面チェンジの後列じじいで13000は突破できんね。
(にし)それしかアドとれないからね。簡単に割られたら何もすることなく終るよ。でもそのチャンプが強いんですわ(笑)
(ゆう)チャンプしてアンコールしてハンドが残ってる不思議な現象が起きてたからな
(にし)それは本当に強いって。扉とかCXをトリガーしてもしっかりと返してたから打点も入らないし、入っても回復されてもう嫌になったよ・・・
(ゆう)手札補充と回復は割りと優秀だからな。てか絆フロンと分コール付与フロンがバグってるわ。フロンちゃんマジチートww
(にし)手札補充して打点を刻まれたら苦しいってもんじゃないわ・・・しかも3コストでぐるぐる一点回復してくるし、もう嫌になるわ(泣)
(ゆう)それが超魔王の強みだからな。回復、手札補充までできて絆で持って来れるけど今回はチャンプしかできなかったです。
(にし)今回の対戦でFTのパワーがどれだけ高いかは分かってもらえたと思うのでそれは良い対戦だったと思います。今回は本当にお疲れ様でした。

動画part47

フェアリーテイル【青黄赤】(にっしん)vs化物語【赤緑】(ベル)



(にし)やっぱり化物語は強いなあ!
(べる)今回は強いことができますた!しかしグレイも固かったなあ・・・
(にし)確かにな、グレイはそう簡単に割られることはないと思ってたんだけど、すぐに舞台から去っていったよ・・・
(べる)まあスタイリッシュってことで(笑)俺の化物語にはそのシナジーが入ったわけだが全然アリだなと自信がついたでござる
(にし)そのシナジーは強いわ(笑)ストックも増えるし、敵も倒せるし強いわ!あの後が全然続かなかったよ・・・
(べる)こちらもそこからは貧弱だったから3レベまでは割りとグダグダしてた(笑)起動効果も合わせて簡単にパワー出せるようになったからFT強いよな。
(にし)あのLv差は本当にキツイものだったわ
(べる)正直にっしんのキャンセルが・・・って思ったりもした。でも戦ってみて改善点がよく見られてよかったよ。化物語も色々な構築パターンがあって面白いな。
(にし)そうなんだよね・・・もう少しキャンセルをしてくれたらもっとキャラを割れて良い感じになったかもね!!たしかにLv3の羽川を入れるのも面白いかもね。
(べる)青タッチでいれるのも全然アリだね。青の成分を思い切って抜いてみたからね(笑)まあFTのパワーラインも上がったしみたいだし、是非使いこなしてFTの使い手になってくれ。
(にし)そうなんだ!今のがかなり安定してたしね!下手したら化物でもそう簡単に割れない盤面が作れるからね、でも今回で化物の強さを再度思い知ったよ、次やるときは勝って見せるよ。
(べる)返り討ちにしてやんよ!ということでお疲れ様でした!

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開③

第一回JUGEM民メンバー内トーナメントデッキレシピ公開③!!

今回のレシピは、ベルさんのAB!になります。
ベルさんのAB!はせふ君のAB!と違う点もあるので、両デッキ参考にしていただければと思います。

Lv0 16
戦略的な挑発 ゆり 4
解けた葛藤 ゆり 2
多少の絆 音無 2
お色気担当?ユイ 2
水着のかなで 2
生徒会長かなで 2
鼓動の記憶 音無 2

Lv1 16
共同戦線 かなで&ゆり 3
オペレーター 遊佐 2
皆を見送る役目かなで 3
"神の使い"天使 4
対立の終わり かなで 1
歌いたかった歌 3

Lv2 4
百人力の手練 椎名 2
普通の女の子 かなで 2

Lv3 6
理不尽な運命への抵抗 ゆり 1
情熱少女 ユイ 1
結弦の心臓 かなで 1
別れの言葉 かなで 3

CX
死んだ世界戦線 4
いつかどこかで 2
守るための力 2

続きを読む

FTエクストラ雑感

更新のほう遅くなりましたが、フェアリーテイルのエクストラの雑感のほうをちょこっと書いていこうと思います!
一番FTにとってでかい追加といえば自ターンで使いやすい起動持ちが一番デカいですね!
このカードで旧カードで若干使いにくい点があった起動追加パンプテキストが自ターンで発動できるようになったのは本当にデカい追加だと思います。

あとFT的にうれしい追加といえば、Lv2で選択肢が少なかったFTで2/1の超オーバースペックキャラがでたのもデカいですね!コレで圧縮をしっかり出来る点で強化に繋がったと個人的に思います。

一夜さん、ジェラール、合体魔法などの追加による記憶の達成のしやすさも相まって1/1/3000カウンターも追加されたので盤面的にも今まで以上に一層固くなったのが強いですねー。
最後にはエルザのリスタンドもありますし、決定力もあるかないかではあるほうだと思っているので、FTは今までよりはかなり強化されたと思います。

明日には動画アップ記事と共にデッキレシピも載せられたらなと思っています。
まだまだ出たばかりなので煮詰めが足りないところがあると思うので、そこらへんはまたカードの判断材料として見ていただけらなと!

それでは今回は短いですが、オワリデス('-')/

part45ギルティTDデッキ配分

意外とギルティクラウンのTDの枚数配分が人によって差があるみたいなので、一応ギルティクラウンのデッキレシピを晒しておこうと思います!
といっても選択肢はやはり少ないので、見るところはLv1のカード枚数配分、Lv2のキャラ選択といったところでしょうか。
後は回し方あたりが重要になってくると思います。

それではあんまり誰も得しないかもしれませんが一応!

Lv0 17
平凡な高校生 集 4
ふゅーねる 3
葬儀社の司令塔 涯 4
"葬儀社"四分儀 2
若き首領 涯 4

Lv1 15
純粋な気持ち いのり 2
決断のとき 集 3
此処にいる意味 いのり 3
"葬儀社"大雲 3
秘めたる能力 集 4

Lv2 6
"運命の邂逅"集&いのり 3
ヴォイドゲノムの真実 3

Lv3 4
"歌姫"いのり 4

CX
勇気の試練 4
死にゆくものへ餞を 3
歪な共犯関係 1


まず今回の構築はあえてあまりP4ATDを想定して作ってないです。
P4ATD想定して作るなら、まず扉を抜いてフルソウル+2にするか、ソウル+2、バウンスのCX配分にしたほうがいいと思います。(動画内で見ていただけたらわかるように扉で回収を選択しないことが多々ありますので;)
今回のTD対決で大事だと思ったのはスピード勝負だと思います。Fateでも、ギルティでも言えますが打点を与えるのが遅ければ遅いほど相手に準備の時間を与えるのでP4Aだと「ペルソナ」とLv3とリセを揃えられたら割っていくことが困難になるのでしっかり早い段階からCXを撃っていくべきだと思います。幸いギルティTDはかなり手札を増やすことに特化したTDなのでFateよりはこの戦術を取り易いと思ってます。
動画内では相手にしっかりキャンセルをされていたので、その戦術をうまく見せられませんでしたが、その反面2000/1でLv1を割られたりすることがなかったので後の展開が楽になっていた点もあります。
しっかりストックも貯めて圧縮をすることもこちら側も成功していたのでLv2は最悪圧縮をかけてチャンプ。こちらのターンはCXを切らず撃ちつつ、チャンプで打点をもらわず戦っていける戦い方がやはり理想的だと思います。
また、チャンプをしたらパワーが上がるという特性も利用して割れるところはしっかり割っていくのも大事ですね!1面でも残れば少しでも打点差もつきにくくなると思います。
回収が主なのでリセと相性が悪いのは確かに否めませんが、しっかりLv3いのりがデフォルトでパワーを出せるので全くバトルに勝てないワケではないので手札をしっかり整えて戦っていけたらいいと思います。
Fate戦ではしっかり盤面制圧。FateだとCXを張って早めの対決に持ち込んでFate側は回復して逃げ切る戦術になると思うのでしっかり盤面で戦いましょう。Lv2キャラも立ててソウル2で押していける+回収がついてるので序盤から相手同様CXを撃って行き、打点をとんとん、盤面はしっかり制圧でイケると思います。
ギルクラ同士になるとやることが基本的に同じなので対処法という対処法はなさそうですね;
今回のTD対決はCXをいかに撃つかが大事だと思います。
・・・とあまり誰も得しないような記事を長々と書きました!
誰かの参考になるといいなと思いつつ、今日は終わりますっ
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
