

トリオカーニバル2012博多大会 決勝ラウンドまとめ

こんばんは、Wanchanデス。
実は自分のTwitterのほうで一度流したのですが、博多地区決勝トーナメントのほうに残ってたタイトルを集計してきました!(後からチーム毎にまとめとけばよかったと猛省)

決勝トーナメント1回戦目(ベスト16)
ディスガイア8/化8/ミルキィ6/とある5/犬日々3/シャナ3/ハルヒ3/Rewrite2/ペルソナ2/AB!2/メルブラ2/FT/アイマス/BASARA/エヴァ

決勝トーナメント2回戦目(ベスト8)
化6/ディスガイア4/とある3/ミルキィ2/シャナ2/犬日々2/アイマス/ハルヒ/Rewrite/ペルソナ/AB!

決勝トーナメント3回戦目(ベスト4)
化4/ディスガイア2/犬日々2/シャナ/とある/ハルヒ/AB!

決勝トーナメント4回戦目(決勝)
ディスガイア2/シャナ/AB!/化/ハルヒ

こんな感じの残り具合でした!当日はディスガイア使用率が激しく高かったです\(^-^)/

1/30に溜まってた記事もろとも、一気に記事を更新したので1/30分をこちらにまとめておきます。

・動画記事
【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編I~III
番外編I 番外編II 番外編III

・トリカニ2012博多 JUGEM民βチームデッキレシピ
先鋒 中堅 大将

・DOGDAYSデッキレシピ
PLAY4旧版 PLAY4再版


【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編III

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編IIIアップ完了しました!



今回の番外編の対戦は、トリオカーニバル2012博多地区に出場したJUGEM民αチームvsJUGEM民βチームの戦いになります。
【大将戦】ということで、シャナ【赤黄】(Wancahn:JUGEM民α)vsシャナ【ヘカテー軸】(すえぴー:JUGEM民β)の対戦になりますっ!

今回はJUGEM民が博多でどんなデッキを使用したか、またどんな回り方、回し方をするのかを紹介できればなと思います。楽しんでもらえればいいかなと思います。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編II

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編IIアップ完了しました!



今回の番外編の対戦は、トリオカーニバル2012博多地区に出場したJUGEM民αチームvsJUGEM民βチームの戦いになります。
【中堅戦】ということで、ペルソナ【ジュネス】(ノブ:JUGEM民α)vsディスガイア【赤緑青】(you:JUGEM民β)の対戦になりますっ!

今回はJUGEM民が博多でどんなデッキを使用したか、またどんな回り方、回し方をするのかを紹介できればなと思います。楽しんでもらえればいいかなと思います。


【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編I

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS 番外編Iアップ完了しました!



今回の番外編の対戦は、トリオカーニバル2012博多地区に出場したJUGEM民αチームvsJUGEM民βチームの戦いになります。
【先鋒戦】ということで、とある【赤緑黄】(せふ:JUGEM民α)vsAB!【赤黄】(べる:JUGEM民β)の対戦になりますっ!

今回はJUGEM民が博多でどんなデッキを使用したか、またどんな回り方、回し方をするのかを紹介できればなと思います。楽しんでもらえればいいかなと思います。

トリカニ2012博多 JUGEM民βチーム【大将】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民β【大将】すえぴーのヘカテーデッキのデッキレシピです。
また追記のほうにその日の戦績とすえぴーからのコメントもいただいております!

Lv0
討滅の使徒シャナ 1
対峙の時シャナ 4
ティアマトの契約者ヴィルヘルミナ 3
虹の翼メリヒム 1
空っぽの存在ヘカテ― 3
“彩飄”フィレス 1
この町での成長シャナ 1
ロミオ役の悠二 3


Lv1
贄殿遮那の担い手 シャナ 3
麗しのゴブレットマージョリー 3
守るべきものシャナ 3
シャナ&アラストール 1
“屠殺の即興詩”マージョリー
銀の炎 1
対峙の時ヘカテ― 3

Lv2
ドロシー役のシャナ 1
託宣の巫女 ヘカテー 2

Lv3
翻る黒衣シャナ 2
シャナ&悠二 2
開かれる器ヘカテ― 3

CX
想いの力 3
直接対決! 2
器の回収 3

続きを読む

トリカニ2012博多 JUGEM民βチーム【中堅】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民β【中堅】youのディスガイアのデッキレシピです。
また追記のほうにその日の戦績とyouさんからのコメントもいただいております!

Lv0
優秀な赤魔法使い 1
"イワシのチカラ"ヴァルバトーゼ 4
プリニーの教育係ヴァルバトーゼ 2
人狼族の執事 フェンリッヒ 3
天使見習いフロン 2
平凡な僧侶 2
箱入りお嬢様 ロザリンド 1

Lv1
元・天使フロン 3
魔王ラハール大統領閣下 4
姉御肌のプリニー 4
エトナ&フロン 2
ダークヒーロー 1

Lv2
"ビューティー男爵"中ボス 1
誇り高き悪魔ヴァルバトーゼ 1
ラスボス修行デスコ 2

Lv3
超魔王ラハール 4
"最終兵器DESCO" 3

CX
魔王ゼノン倒される!! 2
「絆」のチカラ 4
魔王アルマース 2

続きを読む

トリカニ2012博多 JUGEM民βチーム【先鋒】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民β【先鋒】ベルのAB!のデッキレシピです。
また追記のほうにその日の戦績とベルさんからのコメントもいただいております!

Lv0
多生の絆 音無 3
まるで悪役 ゆり 1
戦略的な挑発 3
解けた葛藤 ゆり 2
着痩せするタイプ 高松 1
お色気担当?ユイ 3
鼓動の記憶 音無 2

Lv1
共同戦線かなで&ゆり 2
自己を解き放つ 高松 1
オペレーター 遊佐 2
オペレーション・トルネード 2
対立の終わり かなで 1
皆を見送る役目 かなで 3
"神の使い"天使 4
歌いたかった歌 2

Lv2
神を許せない ゆり 2
百人力の手錬 椎名 1
松下五段 1
佇むかなで 1

Lv3
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2
結弦の心臓 かなで 3

CX
影との戦い 3
死んだ世界戦線 4
守るための力 1

続きを読む

DOGDAYSデッキレシピ PLAY4再アップ版

WanchanがPLAY4再アップ版で使用したDOGDAYSのデッキレシピです!

Lv0
ビスコッティ領主 ミルヒ 2
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ 4
機械大好き! リコ 2
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ 2
単騎突入 レオ 4
ガレット王子 ガウ 2

Lv1
主席研究士 リコ自由騎士ダルキアン 3
ケモノダマ 1
正々堂々 レオ 3
ガウル・ガレット・デ・ロワ 4
戦無双 レオ 3
魔戦斧グランヴェール 1

Lv2
ビスコッティの歌姫 ミルヒ 3
領主の覚悟 ミルヒ 2

Lv3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ 4

CX
勇者降臨 4
獅子王炎陣大爆破 3
きっと恋をしている 1

続きを読む

トリオカーニバル2012 博多大会 JUGEM民βチーム優勝

こんばんは、Wanchanです('-')/
まずはタイトルどおりです!

トリオカーニバル2012 博多大会 JUGEM民βチーム優勝

チームメンバーは
JUGEM民αチーム:【先鋒】せふ【中堅】ノブ【大将】Wanchan
JUGEM民βチーム:【先鋒】ベル【中堅】you【大将】すえぴー

こんな感じでした!
αチームは予選ラウンドで落ちてしまいました;

JUGEM民βチーム、お疲れ様!&おめでとうございます!


さて、若干ブログのほう更新が滞り気味でしたがそろそろ時間のほうがしっかり作れると思うのでまた更新のほう頑張ってしていきたいと思います。

追記:DOGDAYSのデッキレシピがまだ上げ切れてないので月曜日中にあげたいと思います!
また博多のほうでJUGEM民βが使用したデッキレシピも月曜日中にあげておきたいと思います。
動画のほうはトリカニ形式で撮影もしたので(もちろん一発撮りです)
こちらも見ていただければなと思います。

DOGDAYSデッキレシピ 前PLAY4ver

Lv0
タレミミ隊長 エクレ 1
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ 4
機械大好き! リコ 2
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ 2
単騎突入 レオ 4
ガレット王子 ガウ 2

Lv1
召喚主 ミルヒ 4
召喚勇者 シンク 3
お風呂で遭遇! ミルヒ 3
主席研究士 リコ 1
自由騎士ダルキアン 3
正々堂々 レオ 2

Lv2
シンク・イズミ 3
リコッタ・エルマール 2
領主の覚悟 ミルヒ 2

Lv3
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ 4

CX
勇者降臨 4
リコのサポート 4

続きを読む

博多イッテキマスデス!

博多のトリカニ2012のほうに行ってきます!
少し前に告知した通りチーム名は「JUGEM民α」「JUGEM民β」の2チームで出場しています。

当日来られる方はよろしくお願いします!

ツイッター等でもその場の状況を伝えれたらなと思います('-')/

PLAY4再アップ版のほうのデッキレシピなどは博多から帰ってマタあげたいと思います。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY5

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY5アップ完了しました!



今回の対戦は、DOGDAYS【赤緑】(ベル)vsD.C.【音楽】(ノブ)になります!

PLAY1でWanchanが見せることが出来なかった、Lv3ミルヒのバーンの恐ろしさが全開になってる動画かなと思います!

DOGDAYSのほうはデッキの構築がプールが少ない割りに迷わせてくれると思うので、面白いタイトルですね。
また全体の考察みたいなのを書こうかなと考えていますっ!

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY4

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY4 再アップ版アップのほう完了しました!
お待たせしてしまい申し訳ありません<(_ _)>



DOGDAYS【赤緑】(Wanchan)vsAB!【赤黄】(せふ)
今回はAB!へのリベンジマッチが見たいという要望があったので、またしてもAB!との対戦になっております!

今回は、前PLAY4と構築が変更されているので一度見ていただいた方も楽しんでいただけるかなーと思います。
またミルヒのバーン性能の良さはPLAY5のほうで補完する形になっているのでそちらとあわせて楽しんでもらえればいいなと思います!

デッキ構築のほうは、後ほど前PLAY4と再アップ版のPLAY4のと両方アップしようと思います。もうしばらくお待ちください。

はんなり調整なうなうー

ブログのほう一日空いてしまいました;ごめんなさいっ!

来週の博多のトリオカーニバル2012に向けてチームメンバーと一緒にデッキのほう調整中です。
3人戦を意識したタイトル選びとか本当に楽しくて、メンバーとどうしてこうなったかも真剣に話し合いできるのでトリカニにでるようにしてよかったなとシミジミ思いますっ!

さて、誰得な自分の話は置いといて今回はDOGDAYSのお話。最後のほうには少し告知などなども今回は含みます。

少し前の記事でDOGDAYSの後列は優秀だけど取捨選択が難しいということをお話したと思うのですが、全く持って悩ましてくれるタイトルですっ!

前列も基本スペックが優秀なキャラが揃っていたり、後半はバーンまで備えてあるビックリタイトルなのですが結構兼ね合いが難しいかなーというのが今の印象です。
2/2/7500のシンクとか後半の展開には持って来いだと思うのですが、如何せん後半にストックを残してバーンを重視させたいので2/2キャラの採用がなかなか難しいというところがあるのですよね;
あとミルヒでリバースをさせるためには是非2000/1を採用したいところもあったりなのです(そしたら今度は打点がタリナクナッタ!)

個人的に今注目してるカードは、2/1のリコですかね!
相手のLv1をハンドを減らさず、低コストで除去した上にパワーパンプまでこなせるかなり恐ろしい子なのでかなりいいかなと思いますっ!
ただ仮に盤面はとれても打点が明らかに足りてないので、そこをしっかり考えていきたいところですね!

DOGDAYSはとても面白いタイトルなので、動画撮影終了後にまた記事に出来たらなーと思っております('-')/


さて動画のほうですが、今週末にDOGDAYSのほう撮影できたらと思っております。

そして今週末の撮影のほう終わりましたら、次のブースターの発売まで少し間があるので博多のトリカニで各自使用したデッキで「JUGEM民α」vs「JUGEM民β」みたいなことをやりたいなーとかとか。
なのでデッキやチームのほうはあえて伏せておこうかと思いますっ!
チームメンバー、使用タイトルみたいなのをみなさんで予想してもらってても案外面白いかもしれません(゜Д゜)


とりあえず今週のDOGDAYSですね!ほんの少し待っていただければなと思います('-')/

「今日は雨ですね!主に私の心が;;」

書き手としてちょっと間が空くとすごく久々な気がしてしまう、そんな今日もチラ裏コーナー。

今日はとりあえず「日常」を相手にしてみて厄介だった点、やりやすかった点などまとめていこうかなと!(発売されたばっかりですし。)

「日常」の怖いところは、2/1のハートブレイクが盤面をこちらが制圧していても、していなくても低コストで盤面が荒らされること。荒らされるだけならまだいいんですが、打点もバッチリ完備ということで本当に厄介なカードですね;
基本はこの1点に集約されるのですが、意外と強い動きをするのは1/1/7000に1500/L+1パンプつけて殴ってきたりするとかなり厄介ですね!
1500パンプするためには2枚の対応キャラがいないと出来ませんが逆に言えばキャラ2枚だけで2000パンプを出せることを考えたらかなり強い働きをされて厄介でした。両方1/0キャラっていうのもグッドなところだと思います。

逆に相手してる側としてやりやすかった点は、Lv1・Lv2に握るカードが多すぎてLv3を複数展開するためにハンドに貯めることができないのでされてもCIP1点回復、2点回復程度なので盤面を壊されてもそのまま押し切って勝ちという場面が多々出ると思います。

あとは、「高崎先生」&応援コンビが本当に曲者でしたね・・・!
1/1/7000につけた純応援がそのまま後半まで仕事できるので、盤面を低コストで取り合いしようと思ったらかなりパワーが高くなってちょっとしんどい場面も。

日常はこの感じでしょうか。
全体的に、色が元々青黄なので控え室に触れない点でその場その場の取捨選択をきっちりしていかないと後半でLv3を展開できなかったり、撃ちたい場面でハートブレイクシナジーを撃てなかったりとハンドの回りが重要になるとタイトルかなーと思います。
コレが強い!!という突出したカードは少ないですが、低コストでの割り合いや使いやすい集中もいるので圧縮もそこそこかけれるタイトルだと思うので、プレイヤー次第になるタイトルかもですね!


以上、今日は個人主観バリバリな「日常」考察でした;;

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY3

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY3アップ完了しました!



らき☆すた【オタク】(せふ)vs日常【青黄】になります!

今回は両方ともスエピーのデッキになりますが、スエピーの要望により京アニ対決になります('-')/

スエピーのメインデッキは一体どっちになるのでしょうか・・・

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY2

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY2のアップ、完了しました!('-')/



今回の対決は、日常【青黄】(すえぴー)vsディスガイア【フーカ&デスコ軸】(you)になります。

日常のほうは、本発売されて間もないため煮詰め時間が若干足りなかったと思いますが日常のシナジーの強さにみなさんビックリしていただければなと思います。

ディスガイアのほうは、リクエストがありましたフーカ&デスコ軸を使用させてもらってますっ!

トリカニ2012告知

トリオカーニバル2012in博多、無事JUGEM民2チーム共当選してくれたみたいですっ!\(^-^)/
受付日が延長していたので、結構な数が参加してくるのかなーとかも考えつつ、意外と集まらなかったのかも?というへんなことも考えつつな感じですが、無事当選してくれてよかったです('-')/

まだメンバー等は明かせないのですが、チーム名のほうはちょっと前に告知した通り

「JUGEM民α」
「JUGEM民β」


ということで登録完了したみたいです。

時間のほうがあればこのチーム対抗も動画内に収めたいと思っておりますっ!

とりあえず博多のほう参加される方はよろしくお願いします<(_ _)>

BRSデッキレシピverノブ

お待たせしました!デッキレシピのリクエストがありました、番外編にて登場したノブさんのBRS【青黄緑】です!

BRSレシピverノブ

Lv0
天真爛漫 マト 1
異世界の少女 ブラック★ロックシューター 3
Xmasパーティ マト 4
”冷笑”デッドマスター 2
バレー部のホープ ヨミ 2
優秀なマネージャー ユウ 3

Lv1
青い衝撃 ブラック★ロックシューター 2
”★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター 2
翠緑の瞳 デッドマスター 3
クラスメイト ユウ 3
ユウ 2

Lv2
闇を駆ける ブラック★ロックシューター 3
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター 2
大人びた美少女 ヨミ 3 
ストレングス 3

Lv3
常闇の主 デッドマスター 4

CX
★Rock Cannon 4
アナタは誰? 4

続きを読む

あなたの・・・顔が・・・素晴らしい・・・。

今回は告知です!追記はヴァイスとは一切関係ないので、激しくスルー推奨です。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、白黒の解答用紙さんとリンクさせていただきました!よろしくお願いしますー('-')/
リンクのほうは随時募集してますので、ツイッターなり、コメントなりで声かけてもらえればうれしいですっ


そしてお次の告知ですっ!今週末発売される「日常」は今週末に動画のほうに収めることができると思いますので期待して待っていてもらえればなーと思います。
あと再戦のほう希望がありました、DOGDAYSについてですがこちらは正式発売日辺りにもう一度今度はDOGDAYSの良さを見せることが出来るように撮影のほう行おうと思いますのでこちらのほうも期待して待っていただければなと思います。
DOGDAYSのデッキレシピについては、今回はどんな回りをするのか少しでも早くみなさんにお贈りしたかったため作った急作りのデッキでしたので、しっかり煮詰めた上でまた次のDOGDAYSの動画のときにデッキレシピを載せようと思います!

もう一つ!番外編のほうでノブさんが使用したBRSのデッキレシピのほうは明日頃には載せることができると思いますので、よろしくお願いします。

たまにはちょっと遊び心も大事かな!ということで追記はヴァイス・動画とは全然関係ない感じです。
今回はワンコさんのお絵かきコーナーです。反省はしていない。

続きを読む

化物語デッキレシピ【赤青緑】

こんばんは!Wanchanですっ!
今回はリクエストのほうにありました、化物語のデッキレシピを紹介しようと思います('-')/
WGP博多で負けたときからまた構築は変更されていたりします。

Lv0
ツッコミ役 阿良々木暦 1
阿良々木月火 1
大きなリュックサック 八九寺真宵 4
儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ 3
休日の戦場ヶ原ひたぎ 3
千石撫子 1
月火ちゃんの同級生 千石撫子 4

Lv1
朝が苦手 阿良々木暦 3
家庭の事情 羽川翼 3
恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ 4
内なる気持ち 羽川翼 2

Lv2
小学生 八九寺真宵 2
ツンデレ? 1
引っ込み思案 千石撫子 1

Lv3
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 4
神原駿河 3
猫に魅せられた少女 羽川翼 2

CX
ひたぎクラブ 4
私のすべて 4

続きを読む

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY1

改めまして、あけましておめでとうございますっ<(_ _)>

一区切りということで動画のタイトルのほう若干なから変更させていただきました。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS

こういったタイトルに変更になっているので、ご注意くださいっ
ちなみにSSとはsecond seasonでSSです('-')

それでは動画のほうは、こちら↓


Dog Days【赤緑】(wanchan)vs AB!【赤黄】(ベル)

今回は先行発売されたDOGDAYSのほうをどんな動き方をするのかだけを少しでも早くお伝えしたかったので必要なカードが揃っていない&デッキの煮詰めも行っていない状況で無理矢理動画のほう撮らせていただきました。
再来週にはDOGDAYS正式発売日がやってくるので、そのときにまた撮影のほうをしっかり行いたいと思います。

今期からノブさんも編集のほうをやってくれることになったので、より一層ブログのほうに力を入れたり、デッキを煮詰める時間を作れると思うのでこれからもより頑張っていきたいと思います。
ノブさんの編集共々よろしくお願いします!

動画のほうですが、自分達JUGEM民の再スタートにはふさわしい動画になったと思います('-')/
これからもより熱く、より普段のヴァイスシュヴァルツの状況に近い"プレイ動画"のほうをみなさんにお贈りしたいと思いますので、よろしくお願いします!!

続きを読む

私の体は、午後ティー(ミルクティー)で出来ている・・・!

ナンデヤネーン。

さて、今回のチラ裏はみなさんが手を焼いているであろう先手で「移動キャラ」が相手を出してきたときの対応策というか気持ち構えというか・・・!のを紹介していければいいかなと思います。

まずはLv0移動キャラ持ちタイトルのほうを羅列して以降と思います。
・D.C.(3バカ)
・とある(黒子)
・Rewrite(コタリ)
・アイマス(あずさ)

現状は上記のタイトルが移動キャラ持ちということで、タイトル毎の対処法をば挙げて行きたいと思います。
・D.C.
まずは、相手のデッキタイプをマリガンで見たいところです。<音楽>メインだと「白河ことり」も入っていると思うので手札にCXを残したいところです。CXが残ってればターンが返ってきたら3パンで倒してやると相手はかなり苦しいと思います。(出来ればLv1に上げたくないのでフルパンするかはその場次第で。)
・とある
とあるのオーバーアタッカーには、枚数制限系or特徴限定しか基本いないのとLv0相討ちがいない(記事はいますが)ので返しは3500以上のキャラ2枚以上で3パンで返してやればいいと思います。無理そうならそのままスルー安定だと思います。(小萌+黒子で3500のため)
・Rewrie
このタイトルだけは、読みきれないのが何とも辛いですね;3500のちはやの使い勝手がいいのもアリ、採用されてる可能性もありすし、普通にLv0相討ちキャラがいるので倒すのがかなり難しいです。基本的にスルー安定だと思います。
・アイマス
デッキのCXにも寄りますが、基本的にスルー安定ですね!相手のデッキの色次第ではいけると思いますが、緑のときはスルー安定です。ないときは状況次第になりますが、3500以上で殴りたいです。

さて、ここまで書いてきましたが、正直移動キャラは基本的にスルー安定だと考えてます。倒して先にLv上がられて全キャラ倒されてLv0のままとかだと本当に詰んでしまうのでハイスペックキャラで1パン返しが基本になると思います;D.C.だけは倒すとかなり辛いと思うので自分は積極的に狙うようにしています。

個人的に一番厄介なのは、Rewriteですね。移動キャラ持ちタイトルであるのにLv0が他も高スペックなのでかなり除去しにくいですね。
アイマスが次点で辛いです。デッキタイプが読みにくいので涼が出てきたり、春香が出てきたり、雪歩が出てきたりとどの色にも3500↑キャラがいるので、このタイトルも辞去しにくいので要注意です。

基本的には、移動キャラは現時点では除去しにくいと思います。「起(1):Lv0以下のキャラを控え室に置く」のテキスト持ちのカードがあればかなり変わりますが、自分の後の展開を考えれば無理してフルパンをする必要はないと思います。その場の状況次第になりますが、移動キャラは本当にLv0の間では除去しにくいですね。
なんというか移動キャラはメンドクセーってことが今回は伝わればうれしい限りです!

今日のチラ裏はこれにて('-')/<今日の記事一体何が言いたかったんだか・・・

路面凍結で原付スライディング

※タイトルは"今年は"まだ起こってません!今から滑って転ぶ予定です('-')/
また今回の記事は、まだ発売されていないDOGDAYSのほうに触れるのでまだカードプールみたくないよーって方はここで本日の記事は見るのをやめてしまったほうがいいかもしれないです;ご注意くださいませ~。

さて、本日のチラ裏はまだ正式発売日まで2週間ちょっとあるDogdaysのお話です。
まだカードプールを把握されてない方も多いと思いますし、具体的な動きは動画のほうを見ていただいて把握していただきたいので今回は、DDの中でもかなり分かれるであろう後列の選択肢を「悩んでいけたらな」と。

実は後列候補は大体3種ほどですね。0-2まで全部あわせたらそんなもんです。とりあえず自分の中で後列候補だと思ってるキャラ3種のスペックのほうから、一言添えて紹介していきたいと思います。

続きを読む

SPカードの出る確率は「出るか、出ないかの50%」だった件

「出るか出ないかの50%ニャー」の言葉をふと思い出した。
SPカードに当てはめたらスッポリハマった。そんな今日も誰得なお話。

さて、本日のチラ裏はミルキィホームズのお話。(というより今のLv1環境よりのお話)
テンプレミルキィのLv1帯は基本的に、「恥ずかしがり屋エリー」&「天然少女シャロ」のコンビだと思うのですが、最近の環境的にこのコンビだとかなり厳しくなってきたように感じます。
例えばタイトルとしては化物語、またはAB!などLv1で平気で高パワーラインを叩き出したり、高パワーラインを維持+ハイパワーカウンターを有するタイトルと当たると基本的にCX依存の盤面ブレイカーなので競り負けて相手に一方的にアドを与える場面が多いと思います。
こうなると相手に圧縮を好き放題されてしまい、結局後半の回復力を持ってしてもかなり五分の戦いになるor毎回フロントアタックされているので打点差がついてそのまま押し切られるといった状況も多発します。

実は自分がWGPに出場するときに他タイトルとミルキィで迷った挙句違うタイトルででたのはどうしてもここで引っかかっていたので出なかったという理由もあります。(岡山・広島大会は単にシャナで勝ちたいと思ったからだったりもしましたが)

BCF(夏のときの全国大会)のときは、天然シャロ+助太刀で警戒でサイドなどされる場合も多かったので機能していましたが、現環境では基本的に1/0コンビのみだけでは全面ブレイクを毎ターンされつづけていくらハンドの補充が上手いミルキィでも辛いと思います。

そういった面でも今回のWGPではLv1のハイパワー化+Lv1助太刀の採用が増え、ミルキィが簡単に割りにくくなった面もあるのでCX引きゲー中心になってしまい、ミルキィで敗北した方も多かったのではないかと個人的な見解だったりします。もちろん、デッキクラッシュができないのも弱点ではありますが、そういった環境的問題だと個人的に考えます。(それでもかなりの数地区は抜けているのでまだまだ戦えるのですが)

ミルキィは急激にカードプールを増やしつつあるタイトルですし、構築の幅はかなり広いと思います。今年はこれらも踏まえてテンプレートに捕らわれず、しっかり自分のデッキに仕上げていけたらなあと考えてます!

あ、ノブさんのBRSのレシピはもう少しお待ちください<(_ _)>
次にノブさんに会ったときにはレシピを聞いておきます。

それでは今日のチラ裏はコレにてシューリョーデス。

あけましておめでとうの挨拶を毎回忘れる;

あけましておめでとうございます!年が明けた、そんな実感がないので挨拶を忘れてしまうのですが、今年の初のチラ裏になります('-')/

今日はトリガーのお話。
トリガーはソウル+アイコンやカムバックアイコンなどなど色々ありますが、今日はキャラカードについているトリガー数のお話です。
大体扉などのそういったCXは序盤は切ったりして手札の入れ替えを行う場合が多いです。それは、序盤にCXを撃つ余裕がない、CXを撃つとパンチャーがいなくなるといった場合が多いためそういったCXをマリガンなどで交換するのですが、やはり手札に余裕があったりした場合は撃ちますよね。このカードゲームは敵のレベルを4にしたら勝ちですし、ソウル上昇のためにも1000/1のCXもソウル上昇手段として使える場合は使いたいと思います。

最近のゲームスタンスとして、1周目に打点をいくつ当てられるかというハイペースゲームもよく見られます。
単純に「キャンセルしなかった」「打点差つきすぎ」などをよく聞くのですが、そのうちの何割かはトリガーの個数などを単純に計算していなかったり、トリガーの個数が明らかに少なかったりといったデッキを使用している場合があると思います。
現在、トリガーなしのオーバースペックキャラが横行していますが、それらのおかげ(せい?)でトリガーの数が10個に満たなかったりといったデッキも見られるのでまずはしっかり自分のデッキを見直して見ると面白いと思います。

今の環境、ソウル+2が刺さったりするデッキも多いのでトリガー数が多いデッキが弱いワケないですし、単純にノーコストでトリガーが乗って2点というだけでも序盤~中盤はとても強いと思います。
後半詰めの段階に入ると、トリガーが邪魔になる場合があると思うのですがその詰めの段階ではLv3をしっかり展開、握ったりしていれば山に戻るトリガーの数も必然的に少なくなるのでそんなに詰めの段階で毎回困る!ということはないと思います。

さて、ここまでトリガーを推して来ましたが「ではどれくらいトリガーのあるデッキがいいのか?」という疑問は誰しもが思いますし、考えると思うのです。
それは自分で見つけていくのが自分にあったデッキとなると思うのですが、大体の最近の自分のデッキを作るときの基準としては17~20(CXのダブルトリガーは1と換算)ぐらいを基準にしてデッキを作っています。
17もあれば、3回に1回は1周目でもトリガーをするので毎ターンソウルをしっかり伸ばせている計算になります。

トリガーは、最近のLv1高パワー環境でのサイドアタック時にもかなり有効となる場面が多いので、一度みなさんもデッキを見直してトリガー数を弄ってみるのもいいと思います!

今日はトリガーのお話でした!実はもう少しうまくどれくらいトリガーが最近の場面で有用な場面が多いか上手くお伝えしたかったのですが、自分の文章力ではあまり伝え切れてないように思えます;
ということで誰も得しない、そんなチラ裏でした('-')/

新年の御挨拶!

あけましておめでとうございますっ!今後ともJUGEM民の動画・ブログ共々よろしくお願いします。

さてメンバーから新年の抱負といいますか、この1年の目標みたいなのを一言づつ考えてもらいました!

ベル:今年こそはJUGEM民の名を広められるような結果を大会で残したいです!そのためにも、もっとプレイングを磨きたいと思います・・・。あとネオスタンで枚数制限があってもいいので禁止カードの復活求ム


にっしん:今年は今年よりもWSに打ち込んでいきたいと思います。

you:今年はFateでガンガン行きたいと思います。

フェルナンデス:もっとプレイングを磨いて勝率を高めたい。

スエピー:「京アニデッキで快進撃」

キムニー:濃ゆいヴァイスシュヴァルツを。

Wanchan:今年こそはJUGEM民の名を全国へ知らしめるという野心をもって頑張りたい。動画・ブログのクオリティをさらに上げていきたいです。

以上、JUGEM民の今年1年の目標でした!
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
