

Fate質問への返事です!

※ご質問をくださった方へのお返事になります!(遅くなって申し訳ありません。)

今回は、メンバー内でFateを使用しているせふとyouさんに聞いてキマシタ!(Wanchan自身が使用していないので中途半端なお返事はしたくなかったので;)

カード毎にまとめていきたいと思います!

・宝石剣ゼルレッチ
せふ:普通にデッキに入ると思います。ただ相手のデッキの残り枚数やCXにかなり依存されるので今回は採用していません。ゼルレッチの枚数次第で、「ゼルレッチで確殺決めるデッキ」か「ゼルレッチワンチャンもあるんだぜ!」なデッキかの違いくらいしかないと思います。
you:ゼルレッチはありだと思います。ワンチャンあるのがよさそうです。

・魔眼・キュベレイ
せふ:こちらも採用圏内なカードです。というか入れたいです(笑)
Lv1で綺礼を採用するため青を多めに投入した結果緑が抜かれたため泣く泣く抜きました。
キュベレイ+魔弾で3点確定だったりと終盤の盛りを援護できるのは非常に助かります。
you:色の発生が難しいんじゃないかと思います。緑に優秀なマスターが多いですがそうすとる青が少なくなったりして事故りやすくなると思うので今ではいらないと思います。またキュベ+レッチも握りつつ、マスターレストをしていくと殴るキャラがいなくなってとても大変でした。クロックアンコールも多めに使用することになると思うので成功率と事故率を考えても個人的にはゼルレッチのみだったりします。

・仲良し三人組
せふ:現在のマスタービートには採用しても1枚、2枚。そんなにストックがあるなら盛って確殺を狙いに行きたいです。溜めを作るという意味ではイイと思いますが、アイリやあかいあくまなどで凛アチャを回収して後列で回復させれば1、2ターンくらいなら耐えられます。桜イダーなら4枚撃てる時もありましたが・・・。
you:仲良し三人組はあればいい、なくてもいい。あったら助かる場合もあるけど、なくてもどうにかなるそんな印象。個人の好みによるのではないかと思います。

・全体的には見て
せふ:キャスター絆夫婦の盛りレッチはパワーが追いついてなかったFateの戦い方だったのではないかと思います。
追加でゼルレッチワンチャン狙わずとも戦えるようになったと思うので盤面の取り合いをしながら凛アチャのシナジー(ぶっぱは立派な戦術キリッ)に繋げる戦い方のほうが良いかもしれません。
こいつ何言ってんの?ってのもあるかもしれませんが参考になればうれしいです!
you:キュベレイ+レッチは、先ほども書いたように手札に握らないといけないので手札を圧迫されガチなのでその握るところにしっかりキャラを握ってビートしていったほうがいいと思います。もちろん、片方のみ採用ならばワンチャン狙えるかもしれませんが。キュベレッチを主軸にした場合できなければ打点でほぼ負けが決まってしまうので成功率と事故率的を考えてみるとあまりよくないかもしれまないです。

以上、Fateを使ってるお二方のコメントでした!今回はあえて二人に相談なしで付き合ってもらいました。(ワンコ自身の独断ですが!)二人の考えを混ぜるより二つの考えを出したほうがいい解答への助けになるかなと思ったのでそうしちゃいました!
それではこんなところで質問への答えとしてどうでしょうか!?
質問等どんどん受け付けているのでいつでもしてやってください!全力で対応いたします('-')/

FateデッキレシピPLAY12版

お待たせしました!PLAY12でせふが使用したFateのマスタービートのデッキレシピです!

追記のほうにせふからのコメントをもらっております!また別記事で質問についての返事もしております。

Lv0 16
あかいあくま 凛 2
反英雄アベンジャー 4
純朴で無邪気 アイリスフィール 2
"アーティスト"龍之介 4
謎の少女 カレン 3
水着のイリヤ 1

Lv1 12
"常に優雅たれ"凛 4
魔弾の射手 凛 1
魔法少女カレイドルビー 1
水着のライダー 2
聖堂教会の求道者 綺礼 4

Lv2 10
五大元素使い 凛 2
"魔術師殺し"切嗣 1
破城槌 イリヤ&バーサーカー 3
雨生 龍之介 3
"巌流、無名"小次郎 1

Lv3 4
凛&アーチャー 4

CX
ミミック遠坂 3
別れの言葉 2
魔女の鉄槌 3

続きを読む

【まどほむ】魔法少女まどか☆マギカデッキレシピ PLAY11版

動画PLAY11でノブが使用しました、魔法少女まどか☆マギカ【まどほむ】のデッキレシピです!
追記にはノブさんからコメントをもらっております!

※Fateマスビのデッキレシピはもう少しお待ちください!質問等も含めてデッキレシピが着次第こちらに掲載します!

Lv0 17
地下鉄ホームでの別れ 杏子 4
絆を抱く少女 ほむら 1
見守るほむら 2
ワルプルギスの夜に挑むまどか 4
ほむらとの絆 まどか 2
容姿端麗 ほむら 1
契約をせまるキュゥべえ 3

Lv1 12
やってきた杏子 1
希望を守る まどか 2
隠された思い ほむら 3
弓の魔法少女 まどか 3
孤独な戦い ほむら 3

Lv2 5
魔法少女現る 2
揺れ動く気持ち まどか 2
時間遡行者 ほむら 1

Lv3 8
佐倉杏子 1
アルティメットまどか 4
"戦い続ける"ほむら 3

CX
さやかVS杏子 4
まどかの願い 2
時間操作 2

続きを読む

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY12

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY12アップ完了しました!



今回の対戦は、先日エクストラ発売されましたFate【マスター】(せふ)vs日常【黄】(すえぴー)です!

Fateのマスターのクロックの進みの速さの弱点や日常の3人娘の強いところ、トリガーの多さによる打点の高さなどいいところがたくさん見れたかなと思います!

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY11

JUGEM民が贈るWSプレイ動画PLAY11のほうアップ完了しました!




魔法少女まどか☆マギカ【赤緑】(ノブ)vs戦国BASARA【青緑】(すえぴー)

今回の対戦は、早速発売されました魔法少女まどか☆マギカ【赤緑】(ノブ)vs戦国BASARA【青緑】(すえぴー)となっております!
まどかのほうは、発売して間もないためどうしても煮詰めが足りない部分があるかもしれませんが少しでもみなさんのデッキ構築の参考にでもなればなと思います!<(_ _)>



まどか・FateZero雑感

まだでたばかりなので、色々と見極め切れてない点などが多いですが思った点などを今回は簡単に!
まどかのほうに長い時間立ち会っていたので、まどかは少し詳細に。Fateは対戦したのみなので相手したときの雑感です。

・まどか☆マギカ
今回は自分は購入していないので少ししか触れていませんが、借りて使わせてもらった&ノブさんのデッキ構築の場に立ち会った、対戦した印象です!

Lv1の6000ほむほむが結構運用し辛い、絆が1コスト絆ということもあり絆から入ると1/1/75000になれるまどかのテキストが使用できない場合がある。

Lv0が多数3500アタッカーがいますが、使いやすかったのはキャラ2枚以下時3500になるまどかと「まどか」ネームがいると3500になれるほむほむでした!Lv0相討ちは扉とセットでいけてやっぱりいい感じでした。

Lv1は使われて面倒だったのはゾンビさやかさん割っても割っても復活しますし、パワーも全然高いので厄介でした。問題は青の発生なのですがそこは構築段階からの疑問になるので動画のほう見ていただければなと思います。

Lv2はレベル応援→アルティメットはかなり使いにくい印象。ミルキィみたいに天然で粘ってリフレがチェンジに繋げることができる優秀な手札アンコール持ちが1/0杏子か2/2杏子しかいないのが辛いところでした。
またレベル応援が消えるのも場面としては多々痛い場面が。絆で引っ張ってこれるので優秀ですが絆のところがどうしてもパワーが勝てないので割れないところがでてかなり厳しかった印象を受けました。

アルティメット→Lv3ほむほむはかなり使いやすい印象でした!相手ターンの終わりまでレベル応援なしでも13500~14000とかなりのハイパワーラインを保持できるのでちょっとLv2段階では簡単には割れなかったです。
ただ山札にほむほむがいなかった場合を考えてLv0の山札にキャラを戻せるほむほむなんかもピン積みでいい仕事してました。
シフトでもあるので腐ったトレジャーなども吐けるのが強かったです。

アルティメットとほむほむはLv2からやりたい放題でしっかり圧縮を決めてればほぼ止まらない感じでした!

Lv3はさやかがやっぱりスペック通り強かったです;13000を複数普通に出せるので簡単には割れないのが相手していて辛かった&使っていて頼もしかったです。
杏子ちゃんもしっかり盤面に出ればトップ盛ったり回収したりといい仕事をしてたのですがどうしても回復にコストを裂きたいためでる場面がかなり少なかったです;メインに沿えるにはかなり難しかった印象です。
返しは10000+αなので割られることも多々あったので悩みどころです。

イベント関連ですが、「さやかの願い」はかなり使いやすったです!ゾンビが好きな時に消せるだけでもかなりいい感じでした。Lv3さやかをわざと落としてイベントや杏子で回収してまた回復などにも使えますし、クロックトップに落ちたLv3を拾えるのもかなり○でした。リバース時発動対策にも使えるのでかなり使われて面倒でした。

「魔法少女現る」はほしいカードをしっかりサルベージ&手札のCXを吐く手段がまどかには少ないのでそういった面でもかなり役立ちました。能動的な回収もコレか扉、Lv3の杏子になるのであまり腐る場面は少なかったです。

全体的には、構築によってかなり色を変えるタイトルだなと思いました!ゾンビさやかを使用するなら捨てるタイミングなども大事になりますし、プレイングの比重もかなり高いかなと思います。

・FateZERO
こちらは対戦したみた印象です。
Lv0の3500りゅ~のすけが普通にいい表情感じでした。バゼットはマリガンなどにも左右されていましたし、ウェイバーはパンチ回数が制限されていたので3500アタッカーではFateの中ではかなり優秀な部類に。

またアヴェンジャーを能動的に引っ張れるようになったのもかなりデカいです。アヴェンジャーがいることによってやはり場持ちがいいのでパンチ回数を増やせるのはでかいですね;またサーヴァントorマスターなので欲しいカードを好きなときに呼べるのはやはり強いの一言でした。

1/0言峰がかなりヤヴァイデス!従来通り後列はカレン&アヴェンジャーで前列言峰+たれ凛でかなり厄介でした。
対戦したときは2000/1も採用されていたので、タレ凛+言峰で突っ込んでくるのはかなり厄介でした;
クロック差によっては助太刀・カウンターも無視して殴れるのでやられて辛かったです;
また返しは助太刀1000+マスター+1000+カレン+1000など振り分け可なので返しもしっかりパワーを追いつかせてくるので単純にパワーラインのアップは純強化だと思いました。

Lv2以降はほとんど変更なしの様子。アチャ凛津良すぎわろえないな感じです('-')

全体的には、動き方は今までと大差なしですが、やはりアヴェを"引くか"引けないか"だったのが"引っ張ってくる"ことができるようになった点が大きかったです。言峰によるパワーラインアップもやはり強かった・・・!みたいな印象でした!

かなり雑な感想文になりましたが、今回の新タイトル・新規エクストラはこんなところです!

動画のお楽しみ用にまどかの構築に関する部分は出来る限り触れないようにしております!動画ではそちらもあわせて楽しんでもらえればなと思います。

そういえばかなり今更な処理順番ですが「さやかの願い」の処理でキャラをアンコールした場合は、
イベント使用→効果によりさやか控え室→アンコールステップ挟む→アンコールコストを払ってアンコール→クロックからカードを回収で間違ってないのかしら!とふと疑問に思ったでアリマス。

MELTYBLOODデッキレシピ

リクエストがありました、PLAY10にてせふが使用したMELTYBLOODのデッキレシピです!
追記のほうにせふからコメントももらっております!

Lv0
"混血"秋葉 4
シオン・エルトナム・アトラシア 4
白レン 2
暴君アルクェイド 1
志貴の先輩 1
新米幸薄吸血鬼 さつき 4

Lv1
"ドクターアンバー"琥珀 2
浅上女学院の生徒 秋葉 1
有間家の長女 都古 1
"直死の魔眼"志貴 3
雪原の妖精 白レン 4

Lv2
"分割思考"シオン 3
タタリの後継 吸血鬼シオン 3
八極拳士 都古 1

Lv3
霊子ハッカー シオン 4
真祖の姫 アルクェイド 4

CX
赤主・檻髪 3
友達のために 2
十七分割 3

続きを読む

化物語デッキレシピ PLAY10版

リクエストをもらいました、youがPLAY10で使用した化物語のデッキレシピです!(メルブラのデッキレシピは本人から届き次第掲載しますので、もう少しお待ちください<(_ _)>)

Lv0
ツッコミ役 阿良々木暦 1
大きなリュックサック 八九寺真宵 3
素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎ 3
儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ 3
猿の手? 神原駿河 3
さまよい続ける少女 八九寺真宵 1
月火ちゃんの同級生 千石撫子 2

Lv1
ツインテイルの少女 八九寺 1
家庭の事情 羽川 3
毒舌家 戦場ヶ原ひたぎ 3
内なる気持ち 羽川翼 2

Lv2
告白の返事 阿良々木暦 4
ツンデレ? 2
品行方正 羽川翼 2

Lv3
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 3
神原駿河 3
猫に魅せられた少女 羽川翼 2

CX
ひたぎクラブ 3
悪魔の去ったのち 2
重さのない少女 3

団扇に顔書いてみんな遊んだはず。

こんばんは、Wanchanですっ!
久々に書くような感じがするチラ裏で意外とテンション上がってるとかいうのはほっといて。

今回は、パワーラインのお話。
この話題は環境が変わるたびにパワーラインが上下しますし、やっぱりデッキを作っていく上で重要なことになるのでやっぱり興味がある方も多いはずです!というか自分自身も興味あります('-')

ということで、ちょっと自分の主観・周りの環境に左右されガチな感じですが、よく採用されているハイパワーラインなどを個人的にまとめてみました。(助太刀・カウンター込みです)

Lv0帯 イワシ&フェンリッヒ PW5000+相討ち無効(ディスガイア)

Lv1帯 1/1/7500天使+遊佐orユリ+アンコ天使 PW8000+アンコ+レスト1000パンプ【+歌歌3500カウンター】(AB!)

Lv2帯 2/1/阿良々木+絆元ひたぎ+羽川 PW10000+レスト1000パンプ【+3000助太刀】(化物語)

LV3帯 ハロウィンナイトエリー+レベル応援+探偵500 PW13500【+3000助太刀】(ミルキィ)

大体自分の周りのハイパワーラインはこんなところかなと思います。キャラを捻る前提で自ターン特化のみだったらやはり羽川有する化物語が1帯辺りから飛びぬけることになるのですが、大体この辺りになるんじゃないかなと思います。
また、Lv2帯は早出しは今回は加味しておりません。最近早出しされるキャラでいうと

美琴&黒子+木山 PW11500【+ビックスパイダー4000カウンター】(とある)
早出し長門+特徴500×2 PW11000【+2500助太刀】(場合によってはギタリストが並んで相手ターン中レベル応援の場合も。)(ハルヒ)

大体この2種などかなーと思います。書いてるうちにパッと浮かばなかったのもちょっとありますが、よく見るのはこんなところかなと。

正直、使っているタイトルによって対応できるか出来ないか、また対応の仕方も変わってくるので一概にどうする!っていうのは言えませんが、デッキを作成する上で少しでもみなさんの参考になればなと思います。
一番高いラインに合わせて調整をしていけば低いラインにはいくらでもあわせることができると思うので、各タイトルのパワーラインと弱点を考えつつ調整してもらえればなと思います。

※あくまでWanchan自身の主観が混じっていますし、環境の差異もあると思います。そこらへんを理解した上で考えてもらえると助かります。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY10

MELTYBLOOD【赤緑黄】(せふ)vs化物語【赤緑青】(you)



今回の対戦は、リクエストをもらいましたMELTYBLOOD【赤緑黄】(せふ)vs化物語【赤緑青】(you)になっております!
化物語、メルブラは人によって構築に幅があると思いますし少しでも参考になればと思います!

名古屋トリカニ行きますッ!

タイトル通りです!
名古屋のトリカニのほうに参加する予定です!
メンバーはまだ秘密ですが、チーム名は「"真"JUGEM民」です!ちなみに命名は自分ではアリマセン。

今回は1チームでの参加予定です!名古屋のトリカニに参加される予定の方はよろしくお願いします!

まだ当落通知はきていないので、また当落通知がきましたら、こちらでお知らせできたらなと思います。

名古屋が規制後初の大会となるのでしっかり環境を読む楽しさもあると思いますし、またメンバーみんなでデッキを煮詰めていく作業もあるので個人的には楽しみです!
メンバーのみんな頑張りましょう('-')/

ミルキィホームズ【怪盗】デッキレシピ part2

Wanchanが現在進行形で使用している怪盗デッキのデッキレシピです。

Lv0
活発なネロ 3
収録中のシャロ 2
"スリーカード"トゥエンティ 3
和服のアンリエット 4
ボヨヨンの女 アンリエット 4
アルセーヌの執事 ユタカ 3

Lv1
ナルシスト 二十里先生 1
アンリエット&ミルキィホームズ 2
うっかりお寝坊さん アンリエット 4
好敵手を求める アルセーヌ 1
"第二幕"アンリエット&ミルキィホームズ 2

Lv2
"炎のトイズ"ラット 3
のんきな自信 ネロ 1
ネコミミ虫メガネ 1

Lv3
けなけでひたむき シャロ 4
魅惑の怪盗 アルセーヌ 4

CX
サイコキネシス 4
決戦!怪盗VS探偵 4

続きを読む

ミルキィホームズ【怪盗】デッキレシピ

Wanchanが規制前まで使用していた怪盗のデッキレシピです!需要があるかわかりませんが、色々と実績を作ってくれた個人的にも思い入れのあるデッキなので載せさせてもらいます!
また、追記のほうに動画SSPLAY8で使用したデッキ変更点も記述してあります。

Lv0
収録中のシャロ 1
"スリーカード"トゥエンティ 3
和服のアンリエット 4
ボヨヨンの女 アンリエット 4
アルセーヌの執事 ユタカ 3

Lv1
ナルシスト 二十里先生 1
アンリエット&ミルキィホームズ 3
うっかりお寝坊さん アンリエット 4
悲劇のヒロイン コーデリア 3
好敵手を求める アルセーヌ 1
"柔らかな感触"アンリエット 2

Lv2
"炎のトイズ"ラット 3
のんきな自信 ネロ 2

Lv3
魅惑の怪盗 アルセーヌ 4
コーデリアのお花畑 4

CX
決戦!怪盗VS探偵 4
私がやりました 4

続きを読む

ミルキィホームズ【探偵】赤緑

Wanchanが動画SSpart7で使用した、お花畑規制後のミルキィホームズのデッキレシピです!

Lv0
桜並木のシャロ 4
お菓子を差し出すネロ 4
活発なネロ 3
いつでも前向き 三森すずこ 1
収録中のシャロ 1
慌てるコーデリア 3

Lv1
シャーロック・シェリンフォード 1
天然少女 シャロ 4
探偵学院のミルキィホームズ 2
恥ずかしがり屋 エリー 3
"マシンガン"エリー 2
謎に詰め寄るコーデリア 2
ナルシスト 二十里先生 1

Lv2
"ミルキィホームズ"シャロ 1
本好きなエリー 2

Lv3
けなげでひたむき シャロ 4
ハロウィンナイト エリー 4

CX
サイコキネシス 4
トライアセンド 4

続きを読む

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY9

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY9アップ完了しました!



今回の対戦は、魔法少女まどか☆マギカ【TD】(のぶ)vsDogdays【TD】(ベル)になっております!
まどかのTDがどんな感じかを撮影すべく、TD対決にしてみたのですが今回は割りとへんな展開になってしまいました!

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY8

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY8アップ完了しました!



今回の対戦は、ミルキィ【怪盗】(Wanchan)vsディスガイア【赤緑青】(you)となっております!

怪盗のデッキは、従来のデッキにお花畑がなくなったところに結局そのままLv3シャロをいれて、活発を入れただけな感じに動画内ではなっています!動画後も調整しているので、デッキレシピを載せるときにはまた構築が若干変わってるかもしれません!ご了承くださいっ

ディスガイアの回復力、事故時の安定感がよく見て取れる動画になったのではないかなと思います!またLv3アルセーヌの突破力のなさ、回復力がCXに丸々依存している点の脆さなどもよく見れると思うのでその辺りを見てもらえると楽しめると思います。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY7

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY7アップ完了しました!



今回の対戦は、ミルキィ【赤緑】(Wanchan)vs日常【青黄】(会長さん)となっております!

今回は、お花畑規制に先駆けての戦いになっております!
また初期手札がアレがアレでしたがスルーか、脳内変換してもらえると助かります\(^-^)/

※1分頃まで追悼式をやっております!<(_ _)>BGMとあわせて楽しんでもらえればなと思います!

東京大会ツイッターからの情報抜粋

(決勝T準々決勝)
@bushi_hori
ブシロード堀井 東京ではハルヒが6名と頭ひとつ多いですねー。BASARA、日常、DOG DAYS、フェアリー、マクロスF、Rewrite、アイマス、ペルソナ、とある、ミルキィ、ディスガイア、化物語、AB!、といった感じです。
↓↓
(準決勝)
@bushi_hori
ブシロード堀井 °▽°)準決勝:「ディスガイア対ディスガイア、日常対とある、DOG DAYS対ハルヒ」「ハルヒ対Rewrite、ハルヒ対ペルソナ、ミルキィ対ハルヒ」 #wstcg
↓↓
(決勝戦)
@bushi_hori
ブシロード堀井 °▽°)優勝決定戦:「ハルヒ対ディスガイア、ハルヒ対とある、ミルキィ対ハルヒ」3位決定戦:「ディスガイア対Rewrite、日常対ペルソナ、DOG DAYS対ハルヒ」 #wstcg

抜粋させていただいたのはブシの堀井さんのツイッターからです。お仕事ご苦労様です!

予選などでもディスガイア・ミルキィ・ハルヒ・化・AB!そしてシャナが多く目立ったと耳に入れました!(情報くださった方ありがとうございます<(_ _)>)

今回はお花畑の規制が入ってない大会ですし、まだミルキィが環境に残っているので(既に抜いてプレイしておられる方もいたかもしれませんが。)大体他の地区とあまり環境が大差ないように感じました。
しかし、決勝Tに残ってるハルヒの多さはちょっとすごいですね!そしてまたディスガイアもしっかり残ってる辺りかなりタイトルとしての力を見せ付けてるかなーといった印象です。

これからの動画の予定です!

これからの動画の予定のほうを少しだけ告知しておこうかなと思います!('-')/

まず今週なのですが、ミルキィの探偵と怪盗のほうを出来れば撮影したいなと思うところであります。
まどかのTDvs何かのTDとかも正直やりたいのですが、こちらもできれば撮影で今週は最高3本アップまであったりなかったりです。

来週ですが、対戦のリクエストをいただいているのでそちら+αを撮影予定です!
本当はリクエストいただいたものは出来る限り早い対応をしたいのですが、現在はやはりお花畑の制限により、ミルキィへの関心が高い方も多いと思うので、そちらのほうに今回は対応させていただこうと思います。ごめんなさい<(_ _)>

そして再来週は、まどかとFate/zeroのブースターとエクブの発売がされているのでそちらを2週間~3週間に渡って撮影していこうかなと思います。まどかもFateも練り甲斐があるタイトルになりそうなので、初動>少し練ってよりいい物をさらに動画にという形を取れればなと思います。

まどか・fateが発売後はちょっと期間が空いちゃうので、その間はまたメンバーの新作デッキお披露目やリクエストのほうにしっかりお答えできればなと思うので、どしどしリクエストをお願いします('-')/

この1ヶ月くらいの予定は以上です!今後はこうやって少しづつブースターなどの見通しが立ってる場合はしっかり告知などを行えればなとか思ってます。

追記に返事をしておかないといけないコメントがあるなーと思ったのでちょびっと動画内コメントへの返事を載せておきます。

あ、トリカニ東京大会に出られる方は頑張ってくださいねっ!

続きを読む

【速報】新規タイトル

戦略発表会で新規タイトル二つ発表されました!

・ソードアートオンライン
・アクセルワールド

この二つが発表されました!

【制限】コーデリアのお花畑 影響

制限については、こちらをご参照してください。

ミルキィホームズのデッキは今のところおよそテンプレート的に分けると3つほどのデッキの種類に分かれると思います!(もちろん、人それぞれで派生があると思いますし、あくまで現状テンプレで見てです。)

・赤緑t青探偵
ミルキィで一番よく使われている型だと思います。青は慌てるコーデリア+α+お花畑で経験6を発生させる。Lv3で耐久しつつ盤面を制圧するデッキ。
・赤緑t青警察
各レベル帯の突破力は探偵に劣るが、探偵にはない各レベル帯の高いパワーラインを維持しつつ、ハイパワーで戦っていく型。経験も必要になるので経験を発生させつつ、Lv3で盤面をブレイクしつつ、耐久するデッキ。
・青黄t赤怪盗
Lv1までは探偵・警察と比べるととても貧弱なパワーラインで突破力もないが、Lv2でアルセーヌ早だしからのCX依存ではあるが連動回復。ハマるとLv2から上がらないくらいの回復力と制圧力がある。またLv3でLv3シャロで軽いところを回復しつつ、お花畑でもしっかり回復して耐久する型。

大体ミルキィのテンプレと言ったらこの辺りになるかなと思いますが、どのデッキも当てはまるのは見てわかる通りお花畑を利用した耐久+制圧をすることです。Lv3イベントのため経験も発生させやすく、そのため青はタッチでも済むということで採用のしやすさからどのデッキにも入れることができるのでとても便利ですね!

上のデッキから今回の制限を受けてお花畑をなくすと、

・赤緑探偵
お花畑の枠がそのまま各レベル帯のパワーライン底上げや突破力上昇に繋がるので盤面がとてもとりやすくなる。元々とてもいいコストパフォーマンスで盤面をブレイクしつつ、Lv3まで戦っていたので圧縮が今までよりさらに楽になる感じ。しっかり圧縮した上でLv3でキャラオンリーで回復しても全く他のタイトルと見劣りせず、戦えるスペックでした。むしろイベントがなくなってスマートになって回しやすい一面も。
・赤緑警察
こちらもお花畑が抜けた枠を各レベル帯のパワーライン底上げや突破力・安定性に繋げることができるのであまり問題ない印象でした。また、お花畑が入っていたため入れることが難しかった「理想の部屋」なども投入しやすくなるためLv1帯での事故率低下、突破力アップなどプラスになる面もある。
・青黄赤怪盗
お花畑がなくなって一番大打撃を受けたデッキタイプです。Lv3での回復は基本Lv3シャロのみでアルセーヌの回復もCX依存になるため回復力が他に比べて段違いに落ちました。また他二つと違って圧縮もあまり出来ないので今まで回復量>ダメージだったのがダメージ>回復量に変わってしまう場面が多いのでこれからしっかり考え抜いていかないといけない型だと思います。また耐久力だけでなく自ターンが弱めのアルセーヌの突破力アップも兼ねていたので相手のキャラを積極的に割ることも難しくなったのもあります。

以上、正直上二つのデッキはお花畑がなくなったからといって悲観する程度のことでもないかなと思います。
逆にイベントがなくなった分、探偵はLv1コーデリア助太刀を使えるようになったり、Lv0桜並木が後半でもトップチェッカーとして使用できる機会が増えたりと悪いことばかりではないですし、警察においては「理想の部屋」を入れれるスペース確保、キャラを確保できることによってLv1平乃のデメリットがさらに痛く感じることが少なくなったりとこちらも安定感のみで言えばアップしてるかと思います。
もちろん、両方ともLv3のみの「安定感・突破力」で言えば落ちてるのですがその反面今まではイベント事故もあったと思います。

本当に辛いのは上にも書いた通り怪盗デッキで握るものが多くて辛かった呪縛は確かにありましたが、そこらへんはプレイングや構築でしっかりカバーできた範囲だったのでむしろミルキィで一番お花畑を使いこなしてたのは怪盗だったと個人的には思ったりしてます。
怪盗の場合は、Lv3の突破力・回復力をお花畑に任せきりだったので他の二つと比べて安定感・突破力さらにガン回り時の力さえ失ってしまったのでこのデッキタイプはよく悩ませてくれそうでとても楽しみなデッキタイプかなと個人的に逆に楽しみだったりまでしています('-')/

さてここまで凄く大雑把ですが、各デッキの大体の回り方と制限による影響とその後について軽く触れてみましたが、ミルキィの場合は優秀なカードがたくさんあるのでこれからたくさんの型が出てくると思います!
そういう面でも個人的には良調整だったと思います!もちろん、良調整だと思う理由は他にもあったりしますが、それは私情を挟んじゃうのでここで伏せさせていただきます!

一番こういうときがデッキ作りは楽しいですね!

【ヴァイスシュヴァルツ】2012年前半期新制限

2011年後期の制限に加え、みなさんお馴染みのこちらのカードがまた制限に加わりました!

「コーデリアのお花畑」(MK/S11-096)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】 デッキに入れることができません。


ミルキィホームズの看板カードと言っても過言ではないくらいのカードですが、今回の制限で一気にネオスタン禁止までになっちゃいました。
これの調整がいいか悪いかは人それぞれですね!今回の調整は特にです。

さて、Wanchan自身ミルキィホームズを思い切り使ってたワケなのですが、デッキの変更を余儀なくされたのでまたそこらへんの改定後のミルキィを必要でしたら撮影しようかなと思っております。

とりあえず近いうちに改定前の怪盗のデッキレシピと改定後の探偵のデッキレシピのほう早いうちにアップしたいなと思っております!

チキン肌と鳥肌の違いとは。

たぶん同じ意味だと思うんだけど。たぶん。

そんなわけで(どんなわけで?)ブログの記事がここ最近デッキレシピと動画記事に埋もれてしまっていたので、そろそろ何か記事が書きたいよね!ということで。

今日は、自分がトリカニ2012博多大会でフルボッコにあったタイトルである、ディスガイアを各レベル帯毎に少し考えていけたらなと思います。

Lv0帯
言わずと知れたイワシ+フェンリッヒの相討ち無効5000ラインの形成、この二つと相性のよいLv0相討ち、またパンチが少なくなるので移動キャラを狩りにくいところのカバーはLv0焼きでしっかり対応可能なところ。また連打可能な集中がいるところもミソだと思います。

Lv1帯
基本は1/1/7000+プリニーで8000ライン形成。+αでフロンでアンコール付与やプリニーもう一枚でハイパワーライン形成など臨機応変に対応可能なところが柔軟性を持たせていると思います。また、ラハマオで相手CXを戻してしまうところはあるが、手札調整できるのもやはり見逃せないところですね。
そして飛天無双斬が今の環境に面白いくらい刺さるので、やはり恐ろしいところです。

Lv2帯
博多大会であたったディスガイア、見たディスガイアのほとんどが最凶の魔王をLv2に据えた型でした。ラハールネームであるため、プリニーの支援を受けれますし、ストックブーストCXの弱点であるパワーが上がらない点を自分自身のテキストでカバーできるし、リバースさせたらバーンもついているのでので本当にやられて厄介なカードでした;
リフレッシュ回避できる中ボスもバーン性能を持ってるので相当嫌らしいです。

Lv3帯
ラハールジャンプ+絆でぐるぐると回復連打の安定感ですね。ラハールジャンプで"今"必要なカードを持ってきてしっかり回復しつつ、手札調整。Lv2のラハールがフィニッシャーにもなり得るので手札を増やしてラハールを維持しつつ、耐久というのはやはり安定という言葉そのもの。Lv3がデスコなどが入ってるとさらに回復量が上がりますね!

といったように大体ディスガイアのテンプレート型に沿って考えてみたのですが、思ったよりというか思ってたより隙がないですね!今のLv1ハイパワー環境といくら言ってもLv2ラハール+プリニーの8500アンコールソウル2はそうそう簡単に超えられるラインではないですし、Lv2を流す構築も今ではよく見かけるのでそういったデッキにブッ刺さるのもいい点ですね。
Lv1はこちらから相手のハイパワーキャラにどんどん殴っていけないという点のみが唯一ディスガイアで難しい点でしょうか。それも飛天無双斬が決まれば一切問題ないですし、Lv2の間まで手札を持たせればいいので積極的にアタック→助太刀された→アンコールで盤面維持するといったことも多々可能なように思えます。もちろん、その場その場相手をしているタイトルなどでも状況が変わりますが。

ディスガイアはこれから思い切り猛威を振るってくると思うのでパワーラインなどもそれらを想定いくのもありかなと思います。

とある青軸(Wanchan風)

番外編IIでWanchanが使用した、とある青軸のデッキレシピです。
※ちょっと前にアップした記事ですがリクエストのほうがありましたので記事を上げときました。

Lv0
学園生活 美琴 1
"電撃使い"美琴 1
お姉さまへの憧れ 黒子 4
最強の能力者 一方通行 4
謎の純白少女 インデックス 3
チア衣装のインデックス 3

Lv1
冬の贈り物 インデックス 3
いつも賑やか 当麻&インデックス 3
氷華&インデックス 2
建宮 斎字 2

Lv2
パジャマの美琴 1
"多角スパイ"土御門 1
役者な中学一年生 黒子 2
天草式十字凄教 五和 1

Lv3
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
"科学と魔術"当麻&インデックス 4
銀髪碧眼のシスターさん 2
回復魔術 3

CX
超電磁砲(扉) 3
食いしん坊少女 2
大したことない? 3

続きを読む

トリカニ2012博多 JUGEM民αチーム【大将】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民α【大将】Wanchanのシャナデッキのデッキレシピです。
追記のほうにデッキについてのコメントを書かせてもらっております!あとついでに当日の感想もちょろっと('-')


Lv0
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 4
対峙の時 シャナ 2
討滅の使途 シャナ 1
この町での成長 シャナ 2
"彩瓢"フィレス 2
からっぽの存在 ヘカテー 3
“虹の翼"メリヒム 1

Lv1
"屠殺の即興詩"マージョリー 1
守るべきもの シャナ 1
贄殿遮那の担い手 シャナ 3
紅蓮の双翼 シャナ 3
"フレイムへイズ"ヴィルヘルミナ 3
"麗しのゴブレット"マージョリー 2
変わった"トーチ"悠二 1

Lv2
「弔詞の詠み手」マージョリー・ドー 1
ドロシー役のシャナ 1
清秋祭始まる 1
"フレイムへイズ"シャナ 2
疑惑の転校生 近衛 1


Lv3
大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 3

CX
何でもできる 3
天破壌砕 2
想いの力 3

続きを読む

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY6

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY6のアップ完了しましたっ!



今回の対戦は、灼眼のシャナ【赤黄】(Wanchan)vsMELTYBLOOD【黄緑赤】(せふ)となっております。
ワンコのシャナとせふのメルブラのガチデッキ同士のガチムチなバトルが見たいとのリクエストをいただきましたので、そういうワケな対戦カードですっ!
リクエストをしてくださった方ありがとうございますー!あと遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

Wanchanがシャナは2回続けてシャナになっちゃっていますが、博多のときからまた内容が変わってるのでそこらへんも楽しんでいただけるかなと思います。

リクエストのほうはどしどし受け付けてますので、いつでもどうぞです!できる限りお答えします('-')/

※若干テンションが低いように感じられるかもしれませんが、ガチンコ対決ゆえに大会テンションでお互いやっております。というか負けられない戦いがそこにはあった。

トリカニ2012博多 JUGEM民αチーム【先鋒】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民α【先鋒】せふのとある科学の超電磁砲のデッキレシピです。
また追記のほうにせふからのコメントもいただいております!

Lv0
お姉さまへの憧れ 黒子 4
浴衣の初春 2
お姉さまの露払い 黒子 3
月詠 小萌 2
常盤台のお嬢様 美琴 1
"超電磁砲" 美琴 1
初春 飾利 1
チア衣装の小萌 1

Lv1
常盤台のお嬢様 黒子 4
ドレス姿の美琴 2
御坂 美琴 2
美琴の妹 ミサカ 2
先輩と後輩 美琴&黒子 1
"メイド・オブ・メイド"婚后 2

Lv2
パジャマの美琴 3
"多才能力者"木山 3
ビックスパイダー 2

Lv3
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
水着の初春 4

CX
能力と力 4
超電磁砲(扉) 1
せんせいの執念 3

続きを読む

三色ハルヒデッキレシピ(すえぴーのやつ版)

デッキレシピのリクエストありがとうございます!
ということで、リクエストのほういただきました「3色ハルヒ」のデッキレシピです。


Lv0
両手いっぱいの花束ハルヒ 2
温泉ハルヒ 3
ウェイトレスみくる 4
サイン会みくる 4
星に願うみくる 1
長門有希 4
Xmasパーティキョンの妹 1

Lv1
未来から来たみくる 4
お花見みくる 3
時間跳躍キョン&みくる 1
水着の長門&ハルヒ 2 

Lv2
ドジっ娘みくる 2
異時間同位体 みくる&みくる(大) 4
みくるとの出会い みくる(大) 1

Lv3
トラブルガールハルヒ 4
おめかし長門 1
ネコミミみくる 1

CX
サムデイインザレイン 4
禁則事項です 4

トリカニ2012博多 JUGEM民αチーム【中堅】デッキレシピ

トリオカーニバル2012 博多地区 JUGEM民α【中堅】ノブのペルソナのデッキレシピです。

Lv0
ガッカリ王子 陽介ちゃん 4
花村陽介 4
しっかり者の小学生 菜々子 3 
ジュネスでサボる足立 4
荒垣真次郎 1

Lv1
主人公の相棒 陽介 3
酒屋の娘 小西早紀 3
陽気なクラスメイト陽介 4
浴衣の菜々子 4
署内一の頭脳派 足立 1

Lv2
面倒見のいいムードメーカー 陽介 4
ジュネス大好き!菜々子 2
ジュネス 1

Lv3
店長の息子陽介 4

CX
ニュクスアバター 3
メシアライザー 1
ジライヤ発動 4
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
