

こいつぁ・・・神ゲーだわッ!

P4Aリスト公開されましたね!ということで毎度お馴染みになりつつある雑感です!

目に付いた点は、
・純CIP回復持ちの追加
・扉がさらに追加
・<ジュネス>Lv0にオバスペ
・主人公デッキのパワーの底上げ
・扇子のプールの追加
・直斗に7500追加

大ショック!完ニで序盤応援してからのLv2でコスト踏み倒してソウル2キャラ登場とかかなり強そうなんですけど、実際どうなんでしょう・・・!
あとは自称特別捜査官雪子とかも実質ハンド消費ナシでCXを撃てるのがいい感じですね!
ただ撃ちたい段階で控え室に雪子が落ちてないなどで撃ちにくい場面もありそうで悩ましいところですが;

和服・扇子デッキは、Lv1帯のパワーが出せずにかなり悩んでいたと思うのでこちらは純強化と考えてもいいんじゃないかなと思います('-')

ジュネスについてはこちらも純強化でよさそうですね!TDのシナジーコンビに加えて、デメリットの軽い3500スペックが追加されたのはかなりデカい追加じゃないかなと思います。下手するとメインフェイズにストックが増えるとか、最後の山札残り1枚がCXだった場合とか序盤から山札が削る手段が少ないペルソナにはかなり有用なカードだと思いました!

スポーツについてはストックが増えやすい点がありますし、1/0/2500助太刀はかなり使い勝手がいいかなとか。ただやはりこちらはパワーラインの底上げがあまり出来てないのがやはり悩み所ですね;

主人公は、TDでのLv3の追加に加えて、Lv1での自ターンパワーラインのアップやカードの再録によりかなり組みやすくなった印象。というかTDの時点で面白いくらいパワーが出てたような・・・!

正直特徴やネームの縛りが強いペルソナでグッドスタッフで組むのはなかなか難しそうですが、7500直斗の追加によりその可能性も案外見えてるんじゃないかなと思ってるところでありますッ
ただペルソナを自分自身が使ってない点があるので何とも言えないですね。

今回のエクストラでのこんなといった完ニ(感じ)でしょうか!
個人的にはペルソナの面白い方向への強化がまたでてるようでうれしい限りです(゜Д゜)

夜中眠れなくて日中ずっと寝てるェ・・・

今回はチラ裏です!
ちょっと前の記事で化物語・ミルキィ・リトバス辺りを調整したいと触れたのですが、大体化は固まったりな感じです。
ミルキィについては実はイマイチどの型にしてもシックリこない感じです。
ということで今日はミルキィについて色々回してみた感想のほうを。
大体Lv2をどのようにするかによってミルキィはCXの種類などが変わってくるので個人的に一番悩むポイントだったりするのですが、やはり打点不足はやはり悩みの種かなと思います。
ということで、
ドジッ子型・ハイセン型・従来通りチェンジ型・2/2アンリエット使用型・2/1シャロ主体型(チェンジなし)と色々組み合わせたりしているのですがある程度シックリきたのはドジッ子型とハイセン型、2/1シャロ(チェンジなし)が結構きてる感じです。

2/1シャロ型は今まで通り打点が足りない状況に陥りやすかったので、Lv1で黒猫のしおりシナジーでしっかりキャラを割りつつ、手札補充・打点伸ばしで一番シックリきてるかなと思いつつです。

ドジッ子型はLv1からのチェンジ・アンコール付与と両方やりましたが、個人的にはチェンジ型(アンコール付与はなし)のコーデリア2500助太刀で待ちがいい感じでした。ただやはり圧縮という面では弱いのが悩みどころですね;

Lv2ハイセン型は、予め手札にLv3を握るプレイングがあまり必要なく手札のスロットをフルに使って今を戦えるので(もちろん、シナジーを握ってる状況に限りますが)かなり後にもつなぎやすく、しっかり現状戦えるのがいい感じでした。自ターン中パワーがでないので、スポーツに2000パンプのコーデリアや後ろにLv応援シャロ・アンコール応援コーデリアなど色々工夫してみましたが飛び込んでいく上ではハイセンでサーチ→アンコール応援でのアンコールという形が楽ではありました。ただ純粋に相手のLv1・Lv2キャラにパワーが届かないことが多々発生するのが悩みどころかなと思います。後ろLv応援だとパワーは超えますが簡単に飛び込んでいく状況が作れないのでどちらも一長一短な感じで。ハイセン型は待ちが多くなるのも悩みどころかなと思います。しかし手札は増えやすいので序盤からパンチ数を増やして相手にもしっかり手札面で付き合わせた挙句、ハイセンで手札補充・盤面制圧の流れまで行くとかなり楽に戦えるようになったりしました。

2/2アンリエット型は、本好きチェンジ採用・不採用と両方やってみましたがどちらもなかなか安定しない感じでした。というのも2/2/8500アンコールをしっかりLv応援+特徴応援を出せた上で出せるとかなりいい盤面でソウルも伸ばして殴れるのでいいのですが、なかなかそういった状況は生まれず。あまり試行回数は多くなかったのですが、まだ改良の余地ありかなといった感想です。

従来通りのチェンジ型は、基本的にはWanchanが使ってた赤緑探偵ということになりますがやはりLv1での割り合い・突破力には凄まじいモノがり、使いやすさでは随一ですがやはり打点が稼ぎにくく、相手ターンはあまりパワーラインが高くないのでフロントアタックを受けやすいのが難点かなと思います。しっかり序盤から通常通りキャンセルすると一番安定して力を出せるのですが、一気に打点が通ると取り返しにくいのが玉に瑕です。

といった感じで色々まだ実は思考錯誤段階ではありますが、試してる段階ではあります。
もう少し頭の中に案があったりするのでもう少し頑張っていこうかなと思ってます!

リトバスについてですが、こちらも意外とシックリこない感じです。
Lv1で3色が発生したりとやりたいことをやろうとすると色が綺麗に分かれてくれるというところで躓いたりです。
こちらはもう少し思考時間が必要かなといったところです。(パーツ自体は面白そうなのを見つけては買い足したりしています。)

そしてなぜかD.C.のデッキも気がついたら作ってました(;°ロ°)
他のデッキを悩みに悩んだ挙句、横道にそれてなぜか近くにTDのあったD.C.にちょっと浮気したり。

化物語・ミルキィ・リトバス・D.C.と色々思考錯誤中なので今後動画やブログ等で紹介できたらなと思います!
ギルクラ出るまでに完成とかチョット厳しいンジャナイデショウカ・・・。

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY17

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY17アップ完了しました!



今回の対戦は、魔法少女まどか☆マギカ【マミ軸】(ベル)vsミルキィホームズ【経験軸】(会長)となっております。

まどかを購入したメンバーが多かったので、これまでまどかのデッキを一通り撮影してきましたッ!
まどかは色んなタイプのデッキを作れて面白いですね('-')

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY16

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY16アップ完了しました!



今回の対戦は、CLANNAD【赤黄】(のぶ)vsアイマス【愛舞】(にっしん)となっております!
PLAY16もカムバックキャンペーンで強化されたCLANNADを今後のプレイの参考にしていただければなと思います('-')/


【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY15

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY15アップ完了しました!



今回の対戦は、宇宙かけ【赤黄t青】(せふ)vsアイマス【伊織メガホン亜種】(フェルナンデス)となっております!
宇宙かけは、カムバックキャンペーンで配布されたPRを投入した形です!宇宙かけの動き方など今後のプレイなどに参考にしていていただければなと思います!

トリオカーニバル2012 入賞タイトル集計してみた。

タイトルの通りです!今回は正直制限改訂が途中で挟んだため、あまり集計結果に意味はないかもしれませんが数も少ないですし、全4地区でちょっと集計してみました。

ハルヒ:12
ディスガイア:6
化:5
とある:5
ミルキィ:5
DD:3
まどか:2
Rewrite:2
アイマス:2
シャナ:2
P4:1
日常:1
AB!:1
なのは(はやてちゃん):1

※公式サイトのトリカニ2012の各地区1位~4位チームの使用タイトルを抜粋しました。

ハルヒがとても多いですね;ほぼ全てが宇宙人ルガールで(中には緑挿してる型もありました!)今回のトップを張ってるというか独走中ですね!博多では確かにいたのはいたんですけど、実際あまり目立つほど多くはなかったんです。名古屋では見渡せばハルヒ!って感じで多かったのでビックリしました!(まどかのほうが多かったですけど!)

ミルキィは今回では語りきれないところがあるかなと思います。ディスガイア・とある・化はやっぱり強いですね。

とあるなんかはメインキャラに規制が入った上でもこの入賞数なのでやっぱり他の地を固める部分も強いです。ミコクロもかなりのバグスペックですしね('-')

ディスガイアは本当に個人的に今回トラウマを植え付けられたタイトルなので印象がデカイですね;1周目の飛天→最凶の魔王を決められると盤面と打点がオワタになるのが本当に痛かったです;

化は今回の大会では当たらずでしたが、やっぱり羽川さえあればほぼ全てのタイトルにパワーで対抗できるので割り合いに滅法強く、ハンド保持が下手なタイトルだとやっぱりどんどん食っていけるのが強みですかね!
蟹ひたぎに盤面めちゃくちゃにされたり、羽川助太刀で打点落とされて倒しきれなかったりと色々とやられて嫌な要素を持ってるのがやられてる側からするとやはり辛いですネ

ちょっと気になるのがAB!・まどか辺りですかね。AB!はLv1帯でトップパワーくらいの力があるのですが、後半の失速が半端じゃない+打点が先に通ってしまうとかなり辛い展開を強いられるので生き残れなかったのかなと予想です。博多では結構な数がいたんですけど、名古屋では横の卓とか見てもほとんど見なかったです。

まどかは発売してまだ間もなかった頃の本戦で確かに人数が多かったのはありますが、早速結果を残してるのでやはり結構なスペックを秘めてるんだなと実感しました。これからがちょっと楽しみですね!

まだまだ今回の大会で思うところはありますが、これで終わります('-')/

今後の予定です('-')/

今後の予定になりますっ!
とりあえず3/24で撮影し残している、まどか☆マギカ(まみさん軸)・CLANNAD(カムバックイン)・そらかけ(カムバックイン)辺りを撮影したいなと思っております!

3/31にはP4Aも発売ですし、これも買うメンバーがいたらそのままその週に2本ほど撮影予定です!

4/7はギルクラの発売日なのでWanchan自身買うのでこちらはお任せクダサイマセッ!

4/14はシンフォギアとゼロ魔のTDが発売されるのでこちらは、最低でもそれぞれノブさんとWanchanが買っているので撮影できると思います!ゼロ魔のほうは既存のカードも混ぜた型も出来ればチャレンジできればなーと思ってます。

その後はまたそれから考えるとして、D.C.IIIも28日に発売だったと思うのでそちらをまた出来る限り早い段階で撮影できればなと思ってます!

ギルクラのBPはもしかしたら開封動画も撮影するかもしれません!よろしくお願いします。

いつから持ってんだ、このポケ〇ンのストレージ

今日はチラ裏です!
これから個人的に新弾ラッシュに入ることになるので、今のうちに今まで一度作ってから環境の変化に合わせることがなかったデッキを整理して、作り直そうかなと思ってます!

あ、ちなみにWanchanが新弾ラッシュで買う作品は、
D.C.IIITD>ギルクラBP>ゼロ魔TD>D.C.IIIBP>ゼロ魔EX

ここまでとりあえず確定してたりですッ!
なんかお金がフルバーストする未来しか見えないですが、そこは気にしない方向で。

それでは今作り直そうかなと思ってるタイトルのほうは、「化物語」「リトルバスターズ!」「ミルキィホームズ」の3つをそろそろまた作り直さないといけないなとか思ってるところです。

この3つのタイトルはかなり思い入れもありますし、
ミルキィの構築も赤緑t青からお花畑を抜いて各レベル帯補強した型が突破力・ストック維持による圧縮といいとこが多いのですが、ミルキィホームズのプールだともっと出来ることがあるんじゃないかと考えているところでありますっ!

化物語は、今流行の絆阿良々木型も使用してみたのですがちょっと自分に合わずだったのでこちらも作成し直そうかなと思っております。ソウル+2の型もリフレが早くてとても使い勝手がよかったのですがどうしてもパワーが足りなく、手札がボロボロになることが多かったのでここらへんも変更予定です。

リトルバスターズ!は、カードプール的に色んなことが出来るんですよね。個人的にはやっぱりコマリンを押したいなと思っているところではあるのですが、思い切ってここから切っていくべきかなと。
揃えるのに躍起になりすぎてよく圧縮率酷かったりで;;
ここらへんはもっとプレイングも磨くべきなところなのだとも思うのですが(/ω\)

化は特にちょっと構築を上手いこと尖らせないかと模索中デス。

名古屋トリカニ雑感

まずは名古屋でWanchan達、真JUGEM民αが戦ったタイトルのほうからまとめておきます。

先鋒:Wanchan (シャナ)
1.vsらき☆すた ○
2.vsディスガイア ○
3.vsとある ×
4.D.C. ○

中堅:せふ (AB!)
1.vsまどか×
2.vsとある○
3.vsRewrite○
4.vsまどか×

大将:のぶ (まどか)
1.vsDD ○
2.vsミルキィ ○
3.vsDD ○
4.vsハルヒ ×


名古屋では先日の記事で書いたようにまどか、ハルヒはビックリするくらい多かったです(;°ロ°)
あとミルキィも圧縮とLv3cip回復で耐久する型でまだまだ戦っていけてました。
当日は上記に加えて、シャナ・ディスガイアがやっぱりそこそこ多かったですね。AB!や化は博多に比べて明らかに少ない印象でした。

Wanchan自身シャナを使っていたのですが、WGP広島の時は序盤戦のほうなどはシャナのテキストをずっと聞かれてましたが、トリカニ博多そして今回の名古屋ではどんどんシャナの人数も増えて、テキストを聞かれることも少なかったです。それくらい一気に知名度?的なのが上がったのでしょうかね!
それでも今回は赤青ででたので意外と聞かれてることも。ヘカテー関連特に聞かれることが多かったと思いますが!

まどかは、アルティメット型・あんさや型両方同じくらいみました。ハルヒは宇宙人ルガールほぼ一択でした!
ディスガイアも見た限りほぼラハビ一択のみ。

名古屋のほうにでて気になったことはプレイングというかゲーム展開の速さです。
元々自分が速攻をしかけようと思っていたところに、出鼻にキャラ3面並べてアタックという方も多かったのでゲーム展開がかなり速くターンが返ってきたら1ターンでLv1なんてこともありました。
Lv0の展開力重視で自分も組んで行っていたので事無きを得たのかなとも思いますが、そういう場合は相手は大抵Lv1での展開力が欠けていたかなと思います。Lv1で1パンなどでアドが出来る場面がありましたし。

全面狩り切れなかったら相手のアドになるので最悪ヴィルのLv0焼きが使用できるシャナは早い勝負には滅法強いなと思いました。

さて、名古屋雑感は正直こんな感じです!書けることはほぼ大会レポートのほうに書いてしまったのでなんとも!名古屋ではゲーム展開がとても早かったぞーっていうのを伝えたかった感じです。

次はコメントでもいただきましたがBCFでのシングル戦になります。実は個人的にはシングルよりトリオが好きだったりするのですが、もちろんこちらもしっかり調整して頑張れればなと思います。
BCFもしっかり遠征をしようかなーと思ってますので、そちらも決まり次第こちらに一応書こうかと思います!


動画play15は名古屋前に撮影したのですが、やはり急いで撮った感があって、見直して見るとあまり個人的に出来がいいものではなかったのでそのまま勝手におじゃんにしちゃいました;
今週末の土曜日には先週分も含めて一気に3本くらいいけたらなと思っております<(_ _)>
もうしばらくお待ちください!

トリオカーニバル2012 名古屋 大会レポート

最近更新がまちまちになってしまいごめんなさい;また、動画のほうも最近は週に一本がちょっと限界だったのですが、また2本づつ今週からあげていきたいと思っています!
とりあえず名古屋トリカニも終わり、一段落したのでまたしっかり更新していきたいと思っております!<(_ _)>

さて、今回はWanchan、せふ、ノブ3人で名古屋トリカニへ行ってきました!今回は制限改訂があった後、初めての大会だったので正直環境が自分達には読みきれてない部分がありましたが個人的にはある程度読みをつけていったのが正直幸いしたかなと思ってます。

チーム構成と戦績はこんな感じです。
チーム名:真JUGEM民α
先鋒:Wanchan 赤青シャナ ○○×○
中堅:せふ 赤黄AB! ×○○×
大将:ノブ 赤青緑まどか ○○○×

1回戦目 らき☆すた【オタク】○
こちら先攻スタート。正直オタクはスエピーとどれだけやったかわからないくらいやっていたのでカードスペックとパワーラインは頭に突っ込んであったので大丈夫でした。不確定要素は今のスエピーのデッキに突っ込んであるカードでしたが、赤が刺さってないのでこちらの線も消えて少し安心。
こちらヘカテーアタックでスタート。4500はらきすたには超えられないようで開幕先生で手札交換しつつ、3パンでヘカテーサイドされたのでかなり展開が楽に。
1-3までいきなり打点が当たってこちらは準備ができていませんでしたが、1/1ヘカテー+3500シャナ+贄殿を追加展開して1000/1撃って相手キャラ殲滅。返しには後列にみゆきさん2面展開されてやばいと思いましたが、そのまま1パンソウル+2を張られて3500シャナだけやられました。ただここで打点がノリ2-1まで持っていかれて打点的には痛い状況でした。山札の枚数とCXの枚数が明らかにかみ合ってなかったので集中して山札を削り手札を調整しつつ、4枚まで減らして1000/1張って8戻り。相手にもしっかり打点が当たり相手の手札2枚、2-4まで一気に引っ張れて楽でした。
相手は2/1バニラ1枚+戦場のこなた+1/0パトリシア展開で、盤面全部割られて打点も痛い状況に。
ヘカテーアンコールを使って2-5まで。ただ今まで割るキャラがいなかった分、マージョリーと1/0シャナをキープしていたので1000/1を張ってパトリシア以外はリバースできたのですが1面チャンプを選択。自分の手札的にどうしても超えられなかったのが痛い限りでした;相手はLv3に突入して2/2こなたを1枚とLv0を展開して殴りに。ここてもキャンセルが振るわず3-4まで。シャナ悠二、器1面づつ展開してそのまま1000/1撃ってデッキトップに乗せたりして打点を取りに行きましたが当たったのは1発のみで3-5まで。
相手は1000/1張ってソウル1キャラで総チャンプ。ここでやっとキャンセルが発生して1パンチ目防いだと思ったらCXが乗って4点言われて涙がでそうになりました(;°ロ°)ここもキャンセルして一息。シャナ悠二でトップに乗せて安全圏確保。3-5まで言ってターンをもらい、2点づつ作り勝利。

2戦目 ディスガイア ラハビ ○
ディスガイアさん、博多のときはフルボッコありがとう^^という気持ちでかなり高ぶった状況でスタート。
youさんにラハビを作ってもらい、何回も何回もスパーリングをしてたのはヒミツデス。youさんありがとう。
こちら先攻スタート。ヘカテーを出してアタック。手札には3500シャナが2枚あリマシタ。このアタックでヴァル様が2枚一気に流れて握ってないかもしれないと思い、案の定握ってなく相殺1パンで返し。
ここで気がつきました。「3500シャナだしておくの忘れてた」そのままLv0引けずヤッチマッター!と思いつつ、ターンエンド。完全にプレミでした;その後1パンで返され、こちらも相手が0-4だったので集中後ろに配置しつつ1パンで返す。その後ここでヴァル様登場の1パンで返され、こちらLv1に。1/1ヘカテー+先ほどのターン後ろに配置しておいた集中を前列に、3500シャナと後列に贄殿と集中ヘカテーを配置してヘカテー集中がヒットして手札を補充この時点で6枚。1000/1を張って飛天を撃たさないようにしようと思っていたら1-4でストップ。ヤバイオン^^とか思っていたら案の定飛天が飛んできて3面落ちてやばい状況に。ラハマオ・1/1/7000ラハール・アンコフロンなどが沸いて盤面フルボッコ。1-4で止まり打点差は果然こちらが有利でした。
ヘカテーはアンコール維持して1/0シャナとマージョリー、1000/1シナジーで打点を与えに。しっかりヒットして相手は2-5まで。最凶が出てきましたが、シナジーはなし。1/1/7000ラハールも維持されており、また盤面ボコられてヘカテーのみ維持。リフレ挟み2-3まで。2/2ヘカテーを出して前列と後列にシャナ&アラストールを配置。
手札交換付与は出来ませんでしたが、1000/1撃って全キャラ少しづつ超えて殲滅。相手は最凶をキープせず。相手のクロックは3-2まで進み相手ターンに。中ボス→ラハールの流れでしっかりバーンくらい回復されてかなり痛かったデス。ヘカテーは割られずチャンプされ、このターンこちらは3-1まで。幸い回復のためラハールは全部飛んでいったのでソウル2キャラが残ってませんでした。クロックスキップして贄殿配置して、シャナ悠二。CXはシャナ悠二で引きこんだのが1000/1だったので、そのまま1000/1を撃って行く感じで。このとき2000/1、器もあったのですが回復なし、1000/1ありの状況だったのであえて出さず。前のターンCXを2回トリガーしていたので打点があたり1/0シャナシナジー+デッキトップバウンスもあり3-6まで。しかしラハールで2回回復されて、3-4まで戻されそのままアタックされました。3-4まで当たりましたが生きてればオーケーでした。今回も相手はCXトリガーしていたので残った超魔王を餌に器シナジー叩き込もうと思っていたら、3点があたりそのまま勝利。正直相手のCX事故に助けられたところはあります。飛天を撃たれたところでやっちまったー\(^-^)/終わったかもしれん!と思っていたのですが、それでもCXを撃ち続けて敵を割っていたのはデカイと思いました。


続きを読む

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY14

JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY14のアップ完了しました!



今回の対戦はリクエストをいただきました、Fate【サーヴァント】(you)vsFate【マスター】(せふ)の対戦になります!
メンバー内でFate使いの二人にそれぞれのデッキを作ってきてもらいました!
Fateのデッキを作る上で少しでも参考になればなと思います!
また、せふが動画後から言ってたことですが、「諸所で謎カレンのテキスト使っていればもっと楽に展開できたかもしれない」と言っていました('-')

※実はPLAY15のほうも撮影したのですが、あまり満足できる出来にまで仕上げられなかったので今週中のどこかで撮影、アップさせていただきます。また金土日を使ってメンバーが名古屋トリカニへ参加予定なので今週は撮影ができません;ごめんなさい<(_ _)>

これ完全にスランプやで・・・

かなり間が空いてしまって申し訳ないです!<(_ _)>

チラ裏更新しようかなーとか思っても帰ってそのまま倒れてー書こうとしても文章が頭に浮かばなくてやめてーの繰り返しで実は若干スランプに陥ってたりシマス。
ちなみにヴァイスのほうも名古屋に向けて調整してはいるのですが、かなりスランプです(ォィ

という誰得なWanchan自身の近状は置いといて、チラ裏です!

まどかの構築によく立ち会うのですが、実は毎回言うことが変わるくらい取捨選択が難しいタイトルだなーと思わされたりします。

というのも、大体Lv0は固まるんですが問題がLv1だったり。
Lv1で候補に挙がるのがゾンビ、1/1/7500まどか、1/0/6000ほむほむ、絆セット、、1/0/4000杏子、あとやられてかなり辛かったのが2/2/9000のリバース時思い出に飛べるほむほむへのチェンジもかなり厄介でした。
ソウル2で殴られた挙句、パワーはバニラと一緒、落としてもまた戻ってくるとかなりハイスペック、というかLv2キャラへのチェンジの弱点を自身テキストで克服してる辺り素晴らしいデスネ。
チェンジはとりあえず置いておいても、その他のLv1がかなり取捨選択が難しいところ。色配分にもよるのですが自分が一番しっくりきたのは、ゾンビ+7500まどか+1/1さやか(応援応援)+純応援が一番扱いやすかったです。(使わせてもらった感想ですが)

Lv2の選択肢が意外と少ないですが、分かれるとこはここですかねー。アルティメットになるか、杏子か、2/1さやかなどで戦うかーというところなのですが、やられて辛い、安定性を加味してもやはり杏子チェンジが熱いですね。その分パワーラインが並しかでないのが辛いところですが;

しっかりLv2でチェンジができれば、Lv2からの耐久も割りと容易にできるかなと。
布陣的には、Lv3杏子+前衛2+応援応援さやか+2/1杏子チェンジ元みたいな構図になるので常時応援応援が+1000以上はキープ可能、さやかの願いはさやかネームが後列にいるので後列落としてアンコールでネームに縛られずいけるかなーと思います。杏子のおかげで手札は結構余裕ができると思います。
Lv2アルティメットチェンジはほむほむまでいけたら強いですね!ただCXを握る必要性、リフレの調整、ホムホムの戻り具合、レベル応援が消えてしまうことを考えると若干ムラがあるように感じました。

Lv3はさやか&杏子でそのままビートで落とす感じで。さやかが13000とかで立たれると正直どうしようもないレベルの盤面制圧力+杏子のトップ盛りが本当にいい仕事シマスネ。
キュベレイもピン積みなどでかなりワンチャンあるんじゃないかなとかは思います。ただイベントなのでさやか願い含めて考えると悩ましいところですね。

と、ここまで考えたところで手元に実際カードがないので終了だったりするので実用性皆無なすごくチラ裏になってたりします。

ところどころ使われて面倒だった、やってみて強かったなどの感想をふんだんに盛り込んだつもりなのでまどかを作ってる方へ少しでも考えの足しになればなと思います!

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY13

【ヴァイスシュヴァルツ】JUGEM民が贈るWSプレイ動画SS PLAY13のアップ完了しました!




今回の対戦はリクエストをいただきました、魔法少女まどか☆マギカ【杏さやか】(you)vs化物語【赤緑】(すえぴー)となっております!

まどかは色んなデッキタイプがあり、使われている方もたくさんおられるので出来る限り色々試して行きたいかなと考えております!
動画内で見せることが出来ませんでしたが、杏子チェンジ→チェンジ元回収は安定感があってすごく使い勝手いいですね!Lv3になっても杏子→さやかの展開もかなりしやすくソウル2キャラが並びやすいのはかなり安定感があると思いました('-')

あ、今回はとてもテンション高めになってオリマス。(開始は特にデス。)

追記にはちょっと私情を挟んでます!ごめんなさい<(_ _)>

続きを読む

キャラの名前で困った。

「O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美」や 「Index-Librorum-Prohibitorum」ってプレイするときどういえばいいんだろうネ、とふと思ったデス。
特にインデックスさんとか舌噛むレベル(°O° ;)

さて、茶番は置いといて今日は見事なチラ裏です!
実は先日せふのFateのマスタービートを回す機会があったので、回させてもらいました!

思った点は、
・手札の"スロット"が辛い
・手札の質が悪い状況に陥りやすい。
・打点を一気にもらうと打点で逆転することがかなり難しい。
・起動カレンの動きにくさ

今までの印象との相違点は、

・手札の質の悪さ

相手がまどかやRewriteだったので(大会で使用させてもらいました。)そこそこのパワーラインを維持されるとこちらも盤面維持に努めないといけないのでずっと相手の盤面が埋まっているとサポートキャラを出す余裕が一切ない点でした。助太刀で落とせれば楽だったのですが、助太刀自体が手札にも入ってこない場合は特に。
それでも質が悪いのは序盤から中盤にかけてのみだったのでクロックアンコールのクロックの進み具合もありますし、ある程度見切りつけて手札の質を優先させることでかなり最後のフィニッシュにつなげる事など出来ていました。(キュベレイ・アチャ凛2・シナジーCX・あかいあくま・魔弾くらいまでなら)
ただ、相手からすると盤面がかなり楽になるので見切りつけるポイントがかなり難しい印象。あとLv3で1ターンほど流しが大抵発生していたので(クロックアンコールを使用するため打点が先行しがちなので)そこの場面でCXファンブルが起こるとそのままゲームセットもありました。

ただ、意外と打点差を逆転する必要性を感じない点は使いやすかった点でした!いかに打点差がつきやすいと言っても相手がLv3に上がらないという事態は発生しなかったので、こちらが3-5とかでも3-0からフィニッシュまでもっていける点では爆発力があって面白いですね。

回した感想、
・キュベ・レッチの共用はなかなかスロット的に辛い、仲良し3人組は溜めであるとやっぱりうれしいかもな感じでした。
・キュベはあったらいいな程度でもいいかもしれないです。
・全体的にパワーラインがやはり高いパワーラインが先に立たれると辛い
・カレンの起動が特にたれ凛・助太刀頼みなのでパワーが低いたれ凛を毎ターンクロックアンコールを強要されるのが辛い
・ちょっと超えて助太刀を恐れずに突っ込めるのはやはり強い。盤面だけに関してはAB!・シャナなどには滅法強いデス

といった点でしょうか。

気をつける点では、Lv0でしっかり殴りたい。3500キャラが割りと豊富なので2面くらい埋めてしっかり殴りたい。ここからストック圧縮を開始して、あかいあくまで殴りつつストックに行ったカードを引っ張りつつ戦うのがやっぱりいい感じですね!あと殴る回数を少しでも多くして山札を早く無くしたいというのもあります。準備すら許されない打点が一番怖かったので盤面を埋めつつ、アタックで山札を削って行きたいっていうのはやはりありました。

以上、かなり回した回数が少ないですがFateマスビを回した感想です!
まだ慣れてない点も多かったですし、ずっと使ってる方とはやはり思い方が違う点があると思います!
違うタイトルを使ってるヤツから見るとこう見えるんだな程度の認識で見てもらえるとうれしいです<(_ _)>

続きを読む

プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
