

BCF地区抜けタイトルまとめ

遅くなりましたが、前回の大会時同様地区抜けをしたタイトル(ネオスタン大会のみ)の数を集計してみました!
全国大会でのタイトルの数はHPで見られると思うのでそちらを参考にしてもらえればいいかなと思います。

以下多いタイトル順
・とある科学の超電磁砲 10
・ゼロの使い魔 9
・涼宮ハルヒの憂鬱 7
・魔界戦記ディスガイア 5
・アイドルマスター 4
・魔法少女まどか☆マギカ 4
・シャイニングフォース・イクサ 1
・化物語 1
・ギルティクラウン 1
・Fate 1
・ペルソナ 1
・Anjel Beats! 1
・D.C. 1
・CANAANN 1
・ミルキィホームズ 1

こうまとめて見ると意外じゃないですけどとあるがトップの地区抜け数だったんですね。
会場での使用者数見るとそんな感じしなかったんですけども。

次はしっかりシャナやAB!、Rewrite辺りが引っ掻き回してくれると面白そうですねー\(^-^)/


素晴らしい、スバラシスギル

こんばんは、Wanchanです!


BCFが終わりましたね!(遅
今日はそんなBCFのお話です('-')/

今回はすごく使用タイトルが偏った大会になったかなーと個人的にシミジミ思います!
結果的に見てみれば、全体的にゼロ魔・とある・ハルヒ・まどか・ディスガイア(?)辺りに集中していて、特にゼロ魔・ハルヒの数は訳が分からないくらいの多さでしたねー。

そんなこの2タイトルが今回のトップメタということで間違えないのでしょうが意外とこの2タイトルは勝ちやすかったです。というのも直接BCFで戦ったのもありますが、大会前にハルヒは特にスパーリングしましたし、ゼロ魔は自分で使っていて辛い点などしっかり見えてたので意外と低いパワーラインで面取りしてくる分楽でした。(シャナだと)とあるも同様ですがLv1のパワーライン・復帰力がかなり高いので楽はできなかったのがやはり辛いところですね;

問題はまどか・ディスガイア辺りですね。まどかはもうほぼさやかでパワーライン的にも願い的にも詰んでたり、大会でボコられてやばかったですが圧縮的にも打点が通らなくてかなりやばいですね。もはやこのタイトルは敵デス。

ディスガイアは前半は飛天見せつつ、面取りを微妙にしながら通りすがりで打点先行させて最後はチャンプで逃げ切りとシャナ的には餌がいないのでかなり辛い感じでした。というか正直まともに勝てたのはスパーリングでも一回もなかったデス、ハイ。

と・・・ついつい自分の使ったタイトル視点で語ってしまいましたが、全体的に見るとゼロ魔・ハルヒが多かったねーとしかいうことがなかったのでこんなことになりました(;゜0゜)

あと思ったのは、とあるはどのタイトルにも五分以上戦えるので今でも強いですね。現環境の早出しキャラは1ターンでほぼ狩り返せますし、守りもスパイダーで15000ラインは突破できます。またLv1帯も黒子(子萌ついてたら尚強し)でしっかりビート出来たりとかなり強いというかミコクロが2枚制限でも全く問題になってないくらいのスペック発揮してるなーとシミジミ思いました。

と今日も生産性のないチラ裏でした('-')/

まどかマドカMADOKAAAAA!!

コンバンハ、まどかに負け続けているワンコさんです;;

まどかを舐めてるわけでも寧ろやりたくない相手No.2くらいのレベルで嫌いだったりするのですが(シャナで上手く連パン、トップさせていただけないですし)まどかさんにずっと負け続けているのです。

ここ1、2週間の間でもBCFで当たったまどか、ショップ大会レベルですがショップトリオ決勝で当たったまどか、さらにショップ大会決勝で当たったまどかと全てまどかがストッパーである(ォィ

というのも全部に共通しているのがほむらの集中で絶対に1-5、1-6でリフレを決められた上で手札を整えつつ、圧縮を完全に決め込むといった強い山札作成・手札の作成がスムーズに行われていて2週目からの打点はほぼ通らなくなってーっていうパターンで全て負けてたりです。2、3戦目とかになると1周目からCXを撃ったり、打点伸ばしたりと少し工夫はするのですがしっかりキャンセルが奮われてこのザマみたいな感じになるので本当に強いですね!
3週目に入るときはしっかり集中→ほむら擬似リフレ→高パワーキャラに喧嘩売られるも鉄板だったりデス。

Lv3からは整えた手札で圧縮によるキャンセルしつつ、当たったところはさやかで高パワー出しつつ回復からのさやかの願いで飛んでいくのでLv3もかなり長いですね。

上の3戦やった相手が3戦全てブン回ったとか正直考えたくないですし、逆にブン回っていたとしてもぶん回しやすいタイトルならそれだけで強みだと思うしで、もう完全にハメられてます。


ちなみにあたりたくないタイトルNo.1はディスガイアです\(^-^)/

今回はいつも以上に全くタメにならない記事で申し訳ないです(;゜0゜)

7/15 BCF大阪大会レポート

お久しぶりでございます!気がついたら1ヶ月放置してたみたいでスポンサーが出ててビックリしました(;゜0゜)

今回はBCF色々なところ回りましたー。それも毎回移動手段確保してくれる幼馴染殿のお陰だったり。ありがとうございますっ!

さて、結局5地区くらい回ったかな?と思いますが全て使用したタイトルは赤黄シャナでした。
今回はかなり満足した遠征だった大阪の大会レポートといきたいと思います。

大阪遠征
使用タイトル:赤黄シャナ
結果:3回戦敗退

1回戦目:赤青ゼロ魔 〇
いきなりゼロ魔キタ!ゼロ魔は正直周りに使用者がいないので自分のデッキをちょっと回してもらってスパーしてもらった程度ですが、相手のCX事故に助けられつつもしっかり頭の中では流れができてたのでいけたと思います。
前に書いた通り相手はCX事故スタート。相手先行でエレオノール後列1面展開。こちら後攻で1パンに1パンで返してターンエンド。そのまま相手は1パンで返してきたので展開を早めるためにこちら2パンで返して相手レベルアップ。2面笑顔の別れルイズ、後列更にエレオで8000ライン作られてかなり痛い状況になりつつもこちらレベルアップ。集中を使って山札を削りつつ手札交換してヴィルを2面、後列に500応援を配置(1ターン目に後列に1面配置していた)ヴィルにパンプを2重にかけて2000/1で9500を作って1面のみ突破。相手1-5で止まりそのまま1面0コス相討ち、1面そのまま踏まれましたが1面ヴィルはサイドで打点通らず1-2で止まって(キャンセルが1回発生したため)そのままヴィルを残しつつビート。8000ルイズにまた絆を使って助太刀回収しつつ、1000/1を撃って相手一気に2-5まで。このとき9500ラインをまた作っていたのですが助太刀を使われて相討ちとられていました。擬似リフレしつつ、ヴィルはスルーされてそのままチャンプ。こちら山札1枚だったのでリフレ>そのままワンキャン発生して1-6でストップ。相手はチェンジで。こちらLv2に上がり、9500シャナをだしてそのままイベントを9500シャナにつけて14500+パンプ2重にかけて15500まで。相手がディスペル入ってたので15500がラインでした。(エレオがまだ2面いたため)そのまま全面割りに行ってディスペルで相討ちをとられて9500シャナを落とそうか悩みましたが相手の手札3枚・ストック2枚でクロック3-4だったので3コスアンコを選択。そのまま相手はクロックドロー>相思相愛を1面と後ろにいたエレオを前にだしてワールドドアを撃って来たのでここはちょっと失敗したかなと思いました;思い出のサイトがでてきてヴィルとパワー的に相討ちとられて、9500シャナは完全に踏まれて1面は残りました。こちらは2-5まで。そのままヴィルだけ残して1/0シャナをだしてシナジーを撃ってフィニッシュ。
Lv1帯でアドを取るというイメージ通りまではいってましたが、相手のCX事故に助けられた感は結構ありました!

2戦目:宇宙人ハルヒ 〇
今度は宇宙人!これはかなりスパーリングしてたので経験値的には豊富なのですが、割りと経験値でどうにかなるとかが少ないのが痛いところ。情報連結解除の枚数ほぼ2枚だと思うので情報連結解除とCXとおめかしのの動きだけしっかり覚えておくよう念頭に置いてやるようにしました。あと助太刀の数値(2500助太刀が入っていないかどうか)も確認していました。
こちら後攻。後ろに3人娘1枚並べてターンエンド。こちらもアタッカーが1枚もいなかったのでターンエンドを選択。相手、3人娘さらに1面とフルネ長門1面で殴られて本トリガー。ハンド7枚までブースト(;゜0゜)
こちらそのまま相討ちと集中2面並べて処理。アンコールされてフルネ長門がさらに1枚追加。2パンされてまだこちら0-5に。さらにここで扉もでてさらに手札回復。パワーで相討ちでしたがそのまま相手の長門手札アンコール。これで相手の手札6枚とまさかのやばい状況。後でキーカード釣ってくる用に残していたフィレスでわざわざ相討ちを釣って来て2000/1をつけて両面相討ち。打点的にも痛い状況。1面アンコール維持されて相手はサーチ使用で夏祭りサーチ。さらに1/1/7000、5500バニラがでてきてかなり辛い状況。こちらヴィル、パンプマージョリー、絆、純応援を一気に配置。相手はあまりシャナをしらないようでテキスト確認結構されてました。
2000/1つかって5500バニラとフルネ長門だけ狙い撃ちして1面サイド選択。トリガー乗ってなぜか1-5まで。絆で助太刀を見せてたのでまた5500バニラと喜緑がでてきてさらにハンド補充手段確保されつつ、CX1000/1辛い状況。2キャン発生してこちら1-5まで5500バニラはそのまま助太刀でお帰りいただいて、そのまま空いてる枠にまた絆で回収さらにシャナストールを出して喜緑のところを狙い撃ち。そのまま1/1/7000を割れずにスルー。
相手2-3まで。相手クロックドロースキップで一気に展開からのシナジーでこちら一気に2-5まで。クロックドローでリフレ3-0まで行ったのでそのまま手札に溜めていたシャナ悠二展開からの1/0シャナ、ヴィルでビート。1000/1はシャナ悠二のドローで引けたのでここで一気に勝負をかけに。長門に2000助太刀で13000を作られそうだったので1面圧殺しつつ、シャナ悠二に手札交換付与しつつ、純応援のパンプかけて12500まで。1000/1かけて最初のアタックシャナ悠二で夏祭りに行くと連結解除を撃たれたので心の中でガッツポーズでした。そのまま長門にデッキトップにお帰りいただいて、結局1/1/7000は割れずそのままチャンプ。5500バニラのところにヴィルが突っ込むも助太刀で返されてそのままリバース。相手はここで手札2枚に。しかし相手のキャンセルが奮って相手2-5に。クロックドロー入り、後列でおめかしでサーチされてそのままチャンプと2面ダイレクトを取られましたが7戻り2-6でリフレ、ストック圧縮がしっかりできてたので3のところをしっかりキャンセル。2のところももらうかと思いましたがしっかりここもキャンセル。山札に圧縮をかけたかったのでここで2ドローを選択。そのまま器を出して回復して手札交換かけてビート。相手3-3まで。相手ターンクロックドローからのおめかしで盤面フルボッコに。Lv3を2面後ろにさげられて後列全部前に。そのまま打点乗らず3-4までもっていかれてウェディングとおめかし分で相手3-2まで回復されましたが、ここでさらに器を追加して(マージョリーのパンプかけつつ)しっかり情報連結解除が2枚控えにあること確認して2000/1で3>3>2>2>1(サイド)でリフレを挟みつつ5パン決め込んで勝利。個人的にかなり熱い戦いでした。

続きを読む

プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
