FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある青軸(Wanchan風)

番外編IIでWanchanが使用した、とある青軸のデッキレシピです。
※ちょっと前にアップした記事ですがリクエストのほうがありましたので記事を上げときました。

Lv0
学園生活 美琴 1
"電撃使い"美琴 1
お姉さまへの憧れ 黒子 4
最強の能力者 一方通行 4
謎の純白少女 インデックス 3
チア衣装のインデックス 3

Lv1
冬の贈り物 インデックス 3
いつも賑やか 当麻&インデックス 3
氷華&インデックス 2
建宮 斎字 2

Lv2
パジャマの美琴 1
"多角スパイ"土御門 1
役者な中学一年生 黒子 2
天草式十字凄教 五和 1

Lv3
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
"科学と魔術"当麻&インデックス 4
銀髪碧眼のシスターさん 2
回復魔術 3

CX
超電磁砲(扉) 3
食いしん坊少女 2
大したことない? 3
Lv0→ここでしっかりアドを失わないように、移動キャラ+擬似相討ちでアドをとれるようならここでアドを稼ぎたいです。ここで手札を失わずにストックアドも稼ぐことができればチアインデックスなどで手札に変換することもできるので、かなり後が楽になります。

Lv1→最近の難関ポイントです。従来の魔法軸だとカウンタービートのみでフルサイドとかも珍しくないくらいでしたが、やはりここは戦いたいなと思い、1/1/6500を起用しました。ソウル+2を撃ちつつ相手ターン終わりまで2キャラパンプで狩れるところはしっかり狩り、無理なところは助太刀+起動パンプで待ちの姿勢で。相手に1面でもサイドをさせることができたらここのLv帯はほぼ合格ラインだと思います。

Lv2→Lv2は出来る限り圧縮優先で。チェンジも視野にいれつつ、基本は戦わないスタンスでフルチャンプゲームになりガチです。が最近はLv2帯をLv1キャラで流す構築も多いので案外どうにかなってしまう場面が多いです。ここでLv0帯で稼いだアドが生きます。

Lv3→基本はTDLv3を中心にパワーで押していくスタンス+回復魔術の粘りを見せる感じで。またLv3インデックスはミコクロと相性がいいので、一緒に盤面を並べてシナジーまで持っていけたらかなりグッドだと思います。しっかり盤面を固めることができたらバーン+回復とかなり強いLv3になると思います。

全体的には、まず超能力が入っていること。あくまで青軸なので、その青を最大限生かせるよう、また最近の環境でも戦えるように自分なりにチューンした形になっています。超能力キャラが入らない場合、ほとんどアドとして計算できるカードが魔術サイドのカードにはいないのでかなり手札が厳しいと思います。
なのでクワガタカウンターのテキストを発動しにくくしてでも手札に少しでも余裕を持たせることを優先しました。また魔術サイドのみだと相手のキャラを踏み倒すことができないのもかなり問題だと思ったので、ミコクロを採用。バーン+相手キャラを踏めるのはやはりかなりのアドを得れるカードだと思ったので。
チェンジピン採用はミコクロへのアクセス手段として+盤面をとれている状況ならかなり効果を発揮するのでピン採用とおっています。
またこのデッキはトリガー数にもかなり気を使っています。基本的に盤面は押し込まれガチになると思うので、それでも泥臭く勝利を勝ち取りにいくタイプのデッキだと思ったのでしっかり打点差をつけられないように、またLv1帯などサイドで1点を発生させられるのとさせられないのでは後々かなり響いてくるのでここにもかなり気を使いました。
とあるの魔術サイドにも優秀なカードは多数ありますし、いいデッキを作ることができると思います。みなさんのデッキ作りに少しでも参考になればなと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。