FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキン肌と鳥肌の違いとは。

たぶん同じ意味だと思うんだけど。たぶん。

そんなわけで(どんなわけで?)ブログの記事がここ最近デッキレシピと動画記事に埋もれてしまっていたので、そろそろ何か記事が書きたいよね!ということで。

今日は、自分がトリカニ2012博多大会でフルボッコにあったタイトルである、ディスガイアを各レベル帯毎に少し考えていけたらなと思います。

Lv0帯
言わずと知れたイワシ+フェンリッヒの相討ち無効5000ラインの形成、この二つと相性のよいLv0相討ち、またパンチが少なくなるので移動キャラを狩りにくいところのカバーはLv0焼きでしっかり対応可能なところ。また連打可能な集中がいるところもミソだと思います。

Lv1帯
基本は1/1/7000+プリニーで8000ライン形成。+αでフロンでアンコール付与やプリニーもう一枚でハイパワーライン形成など臨機応変に対応可能なところが柔軟性を持たせていると思います。また、ラハマオで相手CXを戻してしまうところはあるが、手札調整できるのもやはり見逃せないところですね。
そして飛天無双斬が今の環境に面白いくらい刺さるので、やはり恐ろしいところです。

Lv2帯
博多大会であたったディスガイア、見たディスガイアのほとんどが最凶の魔王をLv2に据えた型でした。ラハールネームであるため、プリニーの支援を受けれますし、ストックブーストCXの弱点であるパワーが上がらない点を自分自身のテキストでカバーできるし、リバースさせたらバーンもついているのでので本当にやられて厄介なカードでした;
リフレッシュ回避できる中ボスもバーン性能を持ってるので相当嫌らしいです。

Lv3帯
ラハールジャンプ+絆でぐるぐると回復連打の安定感ですね。ラハールジャンプで"今"必要なカードを持ってきてしっかり回復しつつ、手札調整。Lv2のラハールがフィニッシャーにもなり得るので手札を増やしてラハールを維持しつつ、耐久というのはやはり安定という言葉そのもの。Lv3がデスコなどが入ってるとさらに回復量が上がりますね!

といったように大体ディスガイアのテンプレート型に沿って考えてみたのですが、思ったよりというか思ってたより隙がないですね!今のLv1ハイパワー環境といくら言ってもLv2ラハール+プリニーの8500アンコールソウル2はそうそう簡単に超えられるラインではないですし、Lv2を流す構築も今ではよく見かけるのでそういったデッキにブッ刺さるのもいい点ですね。
Lv1はこちらから相手のハイパワーキャラにどんどん殴っていけないという点のみが唯一ディスガイアで難しい点でしょうか。それも飛天無双斬が決まれば一切問題ないですし、Lv2の間まで手札を持たせればいいので積極的にアタック→助太刀された→アンコールで盤面維持するといったことも多々可能なように思えます。もちろん、その場その場相手をしているタイトルなどでも状況が変わりますが。

ディスガイアはこれから思い切り猛威を振るってくると思うのでパワーラインなどもそれらを想定いくのもありかなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あわわわわ

なんか仕事中に大変な事になってますね…。

ミルキィが…w

最近の、

武士「回復強くしちゃマズくね?」

的な流れも後押ししてディスガやABがどんどん強くなってる気がしますね。

これで耐久のメッカはアイマスで決まりですね!?

No title

>サンダーさん
アイマスさんの耐久力はハマるとヤバいですしね!ミルキィみたく相手ターンもボコられるだけではないですし、アイマスはまだまだ安定感ありそうデス。

今の環境は本当に最後のバーンか回復かの二択になっているのでどんどんその二つのタイトルは際立っていくかもしれませんね!
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。