FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【制限】コーデリアのお花畑 影響

制限については、こちらをご参照してください。

ミルキィホームズのデッキは今のところおよそテンプレート的に分けると3つほどのデッキの種類に分かれると思います!(もちろん、人それぞれで派生があると思いますし、あくまで現状テンプレで見てです。)

・赤緑t青探偵
ミルキィで一番よく使われている型だと思います。青は慌てるコーデリア+α+お花畑で経験6を発生させる。Lv3で耐久しつつ盤面を制圧するデッキ。
・赤緑t青警察
各レベル帯の突破力は探偵に劣るが、探偵にはない各レベル帯の高いパワーラインを維持しつつ、ハイパワーで戦っていく型。経験も必要になるので経験を発生させつつ、Lv3で盤面をブレイクしつつ、耐久するデッキ。
・青黄t赤怪盗
Lv1までは探偵・警察と比べるととても貧弱なパワーラインで突破力もないが、Lv2でアルセーヌ早だしからのCX依存ではあるが連動回復。ハマるとLv2から上がらないくらいの回復力と制圧力がある。またLv3でLv3シャロで軽いところを回復しつつ、お花畑でもしっかり回復して耐久する型。

大体ミルキィのテンプレと言ったらこの辺りになるかなと思いますが、どのデッキも当てはまるのは見てわかる通りお花畑を利用した耐久+制圧をすることです。Lv3イベントのため経験も発生させやすく、そのため青はタッチでも済むということで採用のしやすさからどのデッキにも入れることができるのでとても便利ですね!

上のデッキから今回の制限を受けてお花畑をなくすと、

・赤緑探偵
お花畑の枠がそのまま各レベル帯のパワーライン底上げや突破力上昇に繋がるので盤面がとてもとりやすくなる。元々とてもいいコストパフォーマンスで盤面をブレイクしつつ、Lv3まで戦っていたので圧縮が今までよりさらに楽になる感じ。しっかり圧縮した上でLv3でキャラオンリーで回復しても全く他のタイトルと見劣りせず、戦えるスペックでした。むしろイベントがなくなってスマートになって回しやすい一面も。
・赤緑警察
こちらもお花畑が抜けた枠を各レベル帯のパワーライン底上げや突破力・安定性に繋げることができるのであまり問題ない印象でした。また、お花畑が入っていたため入れることが難しかった「理想の部屋」なども投入しやすくなるためLv1帯での事故率低下、突破力アップなどプラスになる面もある。
・青黄赤怪盗
お花畑がなくなって一番大打撃を受けたデッキタイプです。Lv3での回復は基本Lv3シャロのみでアルセーヌの回復もCX依存になるため回復力が他に比べて段違いに落ちました。また他二つと違って圧縮もあまり出来ないので今まで回復量>ダメージだったのがダメージ>回復量に変わってしまう場面が多いのでこれからしっかり考え抜いていかないといけない型だと思います。また耐久力だけでなく自ターンが弱めのアルセーヌの突破力アップも兼ねていたので相手のキャラを積極的に割ることも難しくなったのもあります。

以上、正直上二つのデッキはお花畑がなくなったからといって悲観する程度のことでもないかなと思います。
逆にイベントがなくなった分、探偵はLv1コーデリア助太刀を使えるようになったり、Lv0桜並木が後半でもトップチェッカーとして使用できる機会が増えたりと悪いことばかりではないですし、警察においては「理想の部屋」を入れれるスペース確保、キャラを確保できることによってLv1平乃のデメリットがさらに痛く感じることが少なくなったりとこちらも安定感のみで言えばアップしてるかと思います。
もちろん、両方ともLv3のみの「安定感・突破力」で言えば落ちてるのですがその反面今まではイベント事故もあったと思います。

本当に辛いのは上にも書いた通り怪盗デッキで握るものが多くて辛かった呪縛は確かにありましたが、そこらへんはプレイングや構築でしっかりカバーできた範囲だったのでむしろミルキィで一番お花畑を使いこなしてたのは怪盗だったと個人的には思ったりしてます。
怪盗の場合は、Lv3の突破力・回復力をお花畑に任せきりだったので他の二つと比べて安定感・突破力さらにガン回り時の力さえ失ってしまったのでこのデッキタイプはよく悩ませてくれそうでとても楽しみなデッキタイプかなと個人的に逆に楽しみだったりまでしています('-')/

さてここまで凄く大雑把ですが、各デッキの大体の回り方と制限による影響とその後について軽く触れてみましたが、ミルキィの場合は優秀なカードがたくさんあるのでこれからたくさんの型が出てくると思います!
そういう面でも個人的には良調整だったと思います!もちろん、良調整だと思う理由は他にもあったりしますが、それは私情を挟んじゃうのでここで伏せさせていただきます!

一番こういうときがデッキ作りは楽しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お花畑禁止でその分個性が出そうですね

怪盗に最初お花畑積んでたんですが回復してもまとまって喰らう時は喰らうし展開が遅くなったりがあったんで思い切って抜いてたんで実害はなかったですw

怪盗レシピ楽しみにしてます!

No title

>ZEROさん
お花畑禁止ででどこまでまた新しいデッキタイプが生まれればと切に願うところです!今までは基本探偵は赤緑t青の一択でしたし;;

イベントがあると確かに展開が遅くなってしまったりと手札のスロット使ってしまうのは本当に回しにくい点はありましたね;;

怪盗のほうは必死で作り直し中でございます!他のミルキィなど環境も若干変わると思うのでその他デッキも同時進行しているので多少時間がかかってるところもあります!もうしばらくお待ちいただけたらなと思います。
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。