FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まどか・FateZero雑感

まだでたばかりなので、色々と見極め切れてない点などが多いですが思った点などを今回は簡単に!
まどかのほうに長い時間立ち会っていたので、まどかは少し詳細に。Fateは対戦したのみなので相手したときの雑感です。

・まどか☆マギカ
今回は自分は購入していないので少ししか触れていませんが、借りて使わせてもらった&ノブさんのデッキ構築の場に立ち会った、対戦した印象です!

Lv1の6000ほむほむが結構運用し辛い、絆が1コスト絆ということもあり絆から入ると1/1/75000になれるまどかのテキストが使用できない場合がある。

Lv0が多数3500アタッカーがいますが、使いやすかったのはキャラ2枚以下時3500になるまどかと「まどか」ネームがいると3500になれるほむほむでした!Lv0相討ちは扉とセットでいけてやっぱりいい感じでした。

Lv1は使われて面倒だったのはゾンビさやかさん割っても割っても復活しますし、パワーも全然高いので厄介でした。問題は青の発生なのですがそこは構築段階からの疑問になるので動画のほう見ていただければなと思います。

Lv2はレベル応援→アルティメットはかなり使いにくい印象。ミルキィみたいに天然で粘ってリフレがチェンジに繋げることができる優秀な手札アンコール持ちが1/0杏子か2/2杏子しかいないのが辛いところでした。
またレベル応援が消えるのも場面としては多々痛い場面が。絆で引っ張ってこれるので優秀ですが絆のところがどうしてもパワーが勝てないので割れないところがでてかなり厳しかった印象を受けました。

アルティメット→Lv3ほむほむはかなり使いやすい印象でした!相手ターンの終わりまでレベル応援なしでも13500~14000とかなりのハイパワーラインを保持できるのでちょっとLv2段階では簡単には割れなかったです。
ただ山札にほむほむがいなかった場合を考えてLv0の山札にキャラを戻せるほむほむなんかもピン積みでいい仕事してました。
シフトでもあるので腐ったトレジャーなども吐けるのが強かったです。

アルティメットとほむほむはLv2からやりたい放題でしっかり圧縮を決めてればほぼ止まらない感じでした!

Lv3はさやかがやっぱりスペック通り強かったです;13000を複数普通に出せるので簡単には割れないのが相手していて辛かった&使っていて頼もしかったです。
杏子ちゃんもしっかり盤面に出ればトップ盛ったり回収したりといい仕事をしてたのですがどうしても回復にコストを裂きたいためでる場面がかなり少なかったです;メインに沿えるにはかなり難しかった印象です。
返しは10000+αなので割られることも多々あったので悩みどころです。

イベント関連ですが、「さやかの願い」はかなり使いやすったです!ゾンビが好きな時に消せるだけでもかなりいい感じでした。Lv3さやかをわざと落としてイベントや杏子で回収してまた回復などにも使えますし、クロックトップに落ちたLv3を拾えるのもかなり○でした。リバース時発動対策にも使えるのでかなり使われて面倒でした。

「魔法少女現る」はほしいカードをしっかりサルベージ&手札のCXを吐く手段がまどかには少ないのでそういった面でもかなり役立ちました。能動的な回収もコレか扉、Lv3の杏子になるのであまり腐る場面は少なかったです。

全体的には、構築によってかなり色を変えるタイトルだなと思いました!ゾンビさやかを使用するなら捨てるタイミングなども大事になりますし、プレイングの比重もかなり高いかなと思います。

・FateZERO
こちらは対戦したみた印象です。
Lv0の3500りゅ~のすけが普通にいい表情感じでした。バゼットはマリガンなどにも左右されていましたし、ウェイバーはパンチ回数が制限されていたので3500アタッカーではFateの中ではかなり優秀な部類に。

またアヴェンジャーを能動的に引っ張れるようになったのもかなりデカいです。アヴェンジャーがいることによってやはり場持ちがいいのでパンチ回数を増やせるのはでかいですね;またサーヴァントorマスターなので欲しいカードを好きなときに呼べるのはやはり強いの一言でした。

1/0言峰がかなりヤヴァイデス!従来通り後列はカレン&アヴェンジャーで前列言峰+たれ凛でかなり厄介でした。
対戦したときは2000/1も採用されていたので、タレ凛+言峰で突っ込んでくるのはかなり厄介でした;
クロック差によっては助太刀・カウンターも無視して殴れるのでやられて辛かったです;
また返しは助太刀1000+マスター+1000+カレン+1000など振り分け可なので返しもしっかりパワーを追いつかせてくるので単純にパワーラインのアップは純強化だと思いました。

Lv2以降はほとんど変更なしの様子。アチャ凛津良すぎわろえないな感じです('-')

全体的には、動き方は今までと大差なしですが、やはりアヴェを"引くか"引けないか"だったのが"引っ張ってくる"ことができるようになった点が大きかったです。言峰によるパワーラインアップもやはり強かった・・・!みたいな印象でした!

かなり雑な感想文になりましたが、今回の新タイトル・新規エクストラはこんなところです!

動画のお楽しみ用にまどかの構築に関する部分は出来る限り触れないようにしております!動画ではそちらもあわせて楽しんでもらえればなと思います。

そういえばかなり今更な処理順番ですが「さやかの願い」の処理でキャラをアンコールした場合は、
イベント使用→効果によりさやか控え室→アンコールステップ挟む→アンコールコストを払ってアンコール→クロックからカードを回収で間違ってないのかしら!とふと疑問に思ったでアリマス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まどかではアルティメットまどかを使っていくつもりです、参考になります

アサシンデッキは作ってみたいです

fateの対戦とレシピup希望です。

自分はキュベレイ2枚とゼルレッチ2枚でワンチャン狙ってるんですが無い方が良いですかね?

No title

>ランスロさん
アルティメットさんは出たらでたでやっぱり強いですね!レベル応援が消えるのでそこをしっかりまた並べられるようにしないといけないのが難点ですが;

アサシンデッキは、また時間を見つけて番外編などで撮れたらいいかなーとか思ってます!(需要があるかわかりませんが('-'))

>zeroさん
リクエストありがとうございますっ!fateについても動画は撮影してあるので(もちろん、EX込みです)編集作業が終わり次第アップしたいと思います。レシピももらい次第ブログにアップしたいと思うのでもうしばらく待っていただければなと思います!ごめんなさい<(_ _)>

キュベレイ・ゼルレッチはデッキタイプにもよると思いますが、マスタービートの場合は盛り・キュベレイ・ゼルレッチは安定感があまりないとメンバーが言ってたかなと思います。
Wanchan自身マスタービートを使用していないのでFate使用メンバーの意見を聞きつつ、デッキレシピ公開時にそちらに関しても記載させていただこうと思います!
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。