

BCF広島大会レポート

めっちゃお久しぶりでございます!('-')

さて、今回はWanchanがBCF広島大会に行ってきたときのレポートになります!

名前:Wanchan@JUGEM民
使用デッキ:赤黄t青シャナ
結果:2回戦度ップ

1回戦目:イクサ×
2ターン目でCXが7枚見えるかなりピンチな状況で集中がとても活躍した試合でした!
3ターン目でLv2になり、ストックも全然でしたが元々低ストックで戦う型だったのが幸いしました。Lv1ヴィル、空いてる枠に集中などを登場させて集中で山札崩してそのままビート相手1-4まで。
返しに助太刀で1/1/7500を割りつつ、リフレ後も打点とまらずそのままLv3へ。
シャナ悠二、Lv1ヴィルなどで盤面を取りつつ相手2-2まで。ここで相手はリフレ前でリームを出そうとするも赤が発生しておらず出せなかったみたいです。
盤面フルチャンプ+着替え中で回復されてこちら3-4、相手リフレ挟み2-3まで。
器とレベル応援展開し、ダイレクトで大きいのが通って相手3-0に。
相手は手札3枚で2ドローからのダークレイスさん登場でバーンとパンチでそのまま吹き飛びました('-')

抜こうかどうか迷っていた集中が大活躍、とある・イクサ・AB!対策に入れて行くか迷っていた悠二を入れていかなかったのがかなり悔やまれました;メタ読み違えた!

2回戦目:AB!〇
悠二ください;;とか思いつつスタートしたAB!戦。
相手先行で相討ちで殴られて返しに1パンして返し、その後また同じ展開が1ターン続いた後相手はキャラを出せずターンエンド。こちらはそのまま3パンダイレクトもらって一気に1-4まで。
1/1/7500もこけて、相手は自ターンに手札アンコールの辛い状況。相手ハンド3枚だったのでそのままLv1ヴィル展開500超えで殴って全面割り。相手はキャンセルせずそのまま2-3へ。1/1/7500天使を手札アンコールで維持しつつ、ソウル+2シナジーゆりがでてきてそのままシナジー。Lv1ヴィルでシナジーゆりのアタックを助太刀で返しつつ(シナジーゆりが9000でこちら10000まで)1-2から2-0へ。
そのままヴィルを維持しつつ、マージョリーで2000パンプして残りの1/1/7500天使も上から殴りに。助太刀もなく、相手は3-1まで。1/1/7500天使は維持して相手はハンドがほぼハンドがつきていたのでここで痛恨の2パンでこちら2-4まで。そのままヴィルで相手の盤面割りつつ、最後キャンセルが発生しまくりで延命されましたがそのままシャナ悠二と器でハメコンして勝利。

※ここでドロップしてD.C.IIIのタイトルへ

名前:Wanchan@JUGEM民
使用デッキ:赤黄青生徒会(記憶)

動画で使用したD.C.とはまた違う型をヒソヒソと練りこんで行った型デス。。。

1回戦目:新聞
序盤からかなりハイペースでビート。こちらはエリカに500応援とアンコールつけて対応。序盤からこちらも展開するもマスターリッカで手札を次のレベルへのカードを補強しつつ、相手を毎ターン全割りで対応で強い流れ。
先上がりされるも生徒会長シャルルで2000/1使いつつ、全面ブレイク。こちらLv2先上がりでマスターリッカでレベル応援をサーチしつつ、クロック2-1まで。既に1枚大はしゃぎを飛ばしていたので年越しキス>チェンジで盤面完全掌握で強い流れ。2/1/9000と2/2/9000バニラがでてくるもそのまま音姫のところは助太刀で弾きつつ、自ターンでそのまま上からガン殴りで。レベル応援も配置できてかなり盤面完全掌握。そのままビートで相手先にLv3に上がり、Lv3TD立夏がでてくるも14000で殴られるも、3000助太刀でここも返して盤面ガタガタに。こちらもLv3に上がり、Lv3リッカと杏展開してそのままビートして勝ち。

2回戦目:杉並アンコール&音姫 〇
序盤3バカで1ターン逃げられるも次の相手のターンの2パンで0-5まで行ったのでそのままマスターリッカでLvアップして1/0展開して全面ブレイク+5止めで制圧。相手さらに2パンで打点を与えてくるも1点のみ。
そのままCXを撃って打点をもらいに行き、相手1-5まで。
杉並は出てこず1/0相討ちとμの2パンで相討ち1面のみ。2面残りでかなり楽な展開で、そのままビート。
途中Lv2でこちらは音姫チェンジを挟みつつ、相手はLv3まで終始チャンプでLv3すら出てこず。
一面Lv3にサイドされたと思ったら3/7イベント撃たれてヤラレター感マッハでした。
そのまま杏で回復しながらビートして勝利。

ここでラブライブ!のタイトルがあったのでドロップしてそちらへ。
まさかの空まると対戦してテンションがやばかったですまる


全体的にシャナは相手の想定して高パワーラインを突破、弾ける構築はかなり現環境で低コストで作れるのはかなり優秀だと思いました。一時はLv1で常時ラインが低くて辛いとか思っていたのも本当ですが、D.C.でのデッキ構築中に閃けたので(謎)かなりいい感じに戦えたんではないかと思います。もっと練れるところも見つかってこれからも調整をやっていきたいと思ってます。そしてバーン封じの悠二は完全に読み違えましたネ!
D.C.もこちらはこちらでかなりいい出来になっていたと思います。こちらもLv1の常時ラインが低いのでどうするか悩みましたが色々考えつつ、いい仕上がりになったのではないかなーと思います。
Lv3の配分をもう少し変えてもいいかなーと思ったところではあります。
この後JUGEMの大会に行ってかなりD.C.を回してかなり頑張ってくれましたし、県外の方ととても有意義な戦いも出来たのでとてもよかったです('-')/

今回のBCFは回りを見た感じではとある・ハルヒ・イクサ・まどか辺りがかなり多かったですね!ディスガイアが思っていたより少ない印象でした。それでもちらほらいましたが!少し前に流行ったシャナが全然見かけた覚えがなかったのがちょっと悲しかったところであったりもします。

後シャッフル難しいところなのですが、CXと山札を分けて後から間に差し込んで軽くシャッフルして渡された場合は割りとどうすればいいか悩みますね(;゜0゜)!BCF~JUGEMの大会中でかなり見かけたので一応そういう怪しいシャッフルの場合は6切り+シャッフルして返していたのですがこれで正解かどうか・・・\(^-^)/

今回の大会レポートはいつも以上にまとまりがないような気がしますがこれで終わります!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BCF広島大会レポート】

めっちゃお久しぶりでございます!(

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです

最近はヴァンガードの方に力を入れすぎてしまい、WSを買ってないのですが、シャナのエクストラが出るということなのでモチベがあがっています。
そして、シャナの方を強化しようと思ったので、レシピを教えていただけるとうれしいです。

お願いします 

No title

>ランスロットさん
お久しぶりです!ヴァンガード楽しいですよね('-')
自分もちょくちょくやってたりしますっ

シャナエクストラ来るとかすごいテンションあがりますよね!まだまだ現状でもよくなるんじゃないかと思考錯誤しまくってる毎日です!
さて、遅くなってしまいましたがシャナのデッキレシピを公開しておりますっ
デッキ作成の上で参考になればなと思います!
プロフィール

wanchan77

Author:wanchan77
ラッセーラーッ!

JUGEM西原店によく出没しています!

リンクは随時募集中!
※skypeでの対戦も受付可能です。
skype名:wanchan43
ついったー名:wanchan_jugem
お気軽にお問い合わせください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Soldier G man (仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
